• ベストアンサー

噴射反力について

噴射反力(という言葉があるのかも怪しいですが・・・)を求める計算式を、ご教示願います。 (例えば、)水道の蛇口から水が出る際、蛇口に対し噴射の逆方向に反力が発生していると思いますが、その反力を求めたいと思っております。 とりあえず、水圧、流量、流速、管径、出口の圧損、等が分かれば、求まるのでしょうか? また、どのような分野の文献を調べれば、よろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

求めてみましょう。 時間dtの間に流れる水の質量dmは、水の密度をρ、流束をu、管の出口断面積をAとすると、   dm=ρ×u×A×dt   (1) と書けます。ここで、反力をFとすると、力積の関係から、   F×dt=dm×u   (2) ですので、(2)へ(1)を代入してFを求めると F=ρ×u^2×A が答えとなります。 もし、水道管の上流における情報が分かっているなら、これは以下のように変形できます。 --- 水道管の上流における圧力をP0、流路断面積をA0とし、その流速をu0、水道管の出口圧力(通常これは大気圧です)をPaとして、ベルヌイの式より   1/2×ρ×u^2+Pa=1/2×ρ×u0^2+P0 が成り立ち、流量が保存することから   u×A=u0×A0 でなければなりません。この2式からu0を消去してuを求め、先ほど求めたF=ρ×u^2×Aに代入すると(途中計算は略)   F=2A/(1-A^2/A0^2)×(P0-Pa) となります。もし、上流管の断面積が水道管の出口よりも十分大きければ、A<<A0ですので、   F=2A×(P0-Pa) となります。

20070527
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 計算式を追っていくと確かに、言われる通りの結論になりますが、面積と圧力の差だけで表されるのは、ちょっと驚きました。 当然、気体でも当てはまる式でしょうが、ρもいつの間にか消えてるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

出口での、流量と流速、がわかれば 1/2mv~2で求められるのでは? これは水が飛び出すエネルギーです。これと同じエネルギーが反力になります。 流量は1秒間の水量を測定、流速はその水の量を蛇口の面積で割って求めて下さい。 単位はcgsかmksで統一してください。 量をグラム(g)なのかキログラム(k) 流速はcm/sなのかm/sなのかです。

20070527
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!確かにおっしゃる通り、流量と流速以外関係ないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。