• 締切済み

外国人技能実習生の病気について

実習生の方が足の痛みのため、仕事を休んでいる状態です。 作業に従事できないから帰るように言われ、近く帰る予定になっています。 帰国費用も自己負担、健康保険組合の保険証なので、傷病手当は出ると思います。 まだ、その痛みについて詳しい診断もされていない状態なのに、帰らなければならないのでしょうか?傷病手当金が給付されるので、もう少し様子を見させてもらうようにできないものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現在問題になっていますから、多分帰るように言われているのだと思います。 さらに問題なのは、国籍により、対応が変わったりすることです。 さっするに、東南アジアの人ではないですか? これが韓国人、中国人なら、行政の対応も違うのです。 本当の差別で、これが日本政府、省庁の姿なのです。 韓国人、中国人の場合、また違った対応が可能なので、ちょっと面倒ですが、抜け道を書き込みいたします。

kna1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、彼はフィリピン人です。あまりにもかわいそうなので、 どうにかならないものかと思いました。