• ベストアンサー

監視

22歳女です 親の過保護、過干渉が嫌になり勢いで家出を4日間しました、帰宅後… その状況は悪化、職場の前で朝から昼まで見張っていたり、GPSをつけられたり、家の中でも監視され監禁状態 数時間ごとに連絡が来ます「今何してる」とか… ひたすら「アホ」だの「家出したのはアホのやること」とか言われます 確かに家出をしたことは申し訳ないと思ってます…ですがGPSや職場の前で半日見張っていたりする必要あるのでしょうか…? 正直…帰られなければよかったと思うことも……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.2

GPSはやり過ぎですね。必要ないです。 経済的に自立して、遠方で一人暮らしできるといいのですが(それでも家出とかアホとか言われるのかな^^;)。 心配してくれるのは有り難いし嬉しいけど、過度な干渉はホント迷惑だし、信用されていないのかなと残念に思います。 私はGPS程ではないですが、結婚後叔母を使って?(それとも叔母が意図的に?)私の近況を親に報告されていました。 「なんでそんなこと知ってるの?」と怖かったです。なので、会うごとに嬉しい事ですら逐一報告されるのは嫌だなと感じ、申し訳ないけれど、親戚とも会わないようにしました。年賀ハガキのやりとりだけですね。とりあえず生きてるよみたいな。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 職場の前で朝から昼まで見張っていたり これは何のために? 仕事中に出かけたりするのでしょうか。 そして 過保護、過干渉、家の中でも監視され監禁状態… スマホ(またはパソコン)は自由に使えている感じなのかな。 そこまで過干渉だとスマホも常に見られてチェックされますよね多分。 実際過保護、過干渉がどの程度であるのかが分からないので今回の家出後の親の行動がどうなのかは良くはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけ

    女子中学生監禁事件で何故逃げれなかったのか謎だらけです。 2年間も監視や監禁されてたらしいのですが 普通に考えたら、男が寝てる間や外出したら マンションの1階なら窓とか開ければ逃げられる筈では? 女子中学生は家出してたなら何故今頃になって 警察に助けを求めて保護されたのかも分からないです。 想像でも良いので教えて下さい。

  • 家庭内暴力をなぜするのか。

    インターネットで知り合った方々のことです。 その方たちは、 家庭内暴力を受けているそうです。 その方たちの話を総合すると、 パターン1、親が異様に自分の動きを縛る。(力の暴力) 奴隷、監禁、監視されてる方が多いですね。 柱に、鎖で(ロープで)繋がれていたりするそうです。 GPSをつけてあり、家出した日には、本気で死に掛けた方もいます。 パターン2、言葉の暴力 誰かと、比べられたり、(兄弟や他人や芸能人とが多い) 自分の価値観を決めらたりするそうです。 また、自分がなにか話すといつも「どうでもいい」と、言われたり。 パターン3、その他 過保護なのも心配性 や なにか、自分にされてても止めてくれない。 などです。 さて、ここからが、本題です。 なぜ、家庭内暴力をするのでしょうか? するほうに、質問したいのです。 なぜですか? 私は、あの方々を助けたい… そのためには、聞きたいのです。 子どもたちは、皆、傷ついて…ずたずたなんです。 お願いします。教えてください。

  • 親に監視されている娘さん

    親戚とその娘さんの関係なんですが、子供へ対する保護意識が異様に強い気がするのです。 数年前、兄上が他界されてからの事らしいのですが、なんとか彼女を助けたいと考えています。下のような場合、監禁にはあたらないのでしょうか。 - 娘は成人女性 - 以前は就職していたが連れ戻され同居 - 現在は母親の部屋からのみ通じる奥の部屋に居住 - 彼女の私財は親が管理(管理場所不明) - 身分証明書等の書類も母親が管理 - 外出、手紙、電話の会話等は監視されている - 食事洗濯その他は共同でやっている - 母親が同行しての外出は頻繁にある - 母親の機嫌によって過度な暴行を受けている - 娘さんは既に殴られる事は当然のように感じている - 彼女(娘)は出る事を望んでいるが、お金もなく、私物がどこにあるかわからないので出られないでいる。 あまりにも可愛そうなので何とかしてやりたいのですが、私が勝手に連れ出してはいけないでしょうか?

  • 監視するおばあさんたち

    はじめまして よろしくおねがいします 現在、隣りの家のおばあさんたちに監視されています 元々、帰宅が遅くそれからTV見たりしてお風呂に入っていました 多少の荒っぽさはあったと思います いつも23時くらいに入っておりました 去年のお盆あたりから、僕が風呂に入るとライトをときどきつけるようになりました。 最初、きもいので ドアを強く閉めたり まずい抗議のしかたをしました そこのおばさん苦手で付き合いなかったからです それで関係が悪化したのか 陰口を言われるようになりました 風呂の音ガ大きい 遅くにはいる 風呂に二回はいる 風呂に二回はいるのはないのですが 朝にお風呂を洗っていたからかな そんなことを深夜の0時くらいに、うちの家の前までやってきて 隣のおばあさんと二人で聞こえるように話していたりしました それから 23時以降は風呂に入らず 音もできるだけしないようにして 注意をしたのですが 嫌がらせはエスカレートしていきます 無視していると、風呂に入っていると前の道路で話し声がしたり 外が明るいとします それで風呂は暗くなってからしか休日でも入れなくなりました さらに、風呂に入っているときに雨戸を激しく閉める 外に出てきて玄関のドアをガちゃんと確認する。閉める。 水遣りする。 なんてことまでします。 それは抗議してやめさせましたが、井戸端会議はやめません ドアを激しくしめるなどは今でもします 去年の10月くらいに、使っていない部屋の外に外つけのライトをとりつけました それを風呂に入るたびにつけます シャワーのときは、その光が気になるので床に座って体を洗うようになりました すると、座った瞬間にライトをつけて立ち上がるとライトを消すというきもいことをするようになったのです 見えないのですが、気配でわかります。 遊びで外出するたびに、庭まで慌てて出てくる 台所を使っていると玄関のドアをがちゃんと言わせる とにかく監視しています その監視が、そのばあさんの友達の右となりまでいく、その人はこっちの部屋を覗いてて 「おる」とかいいます 近くで痴漢被害があったらしく、若いのは僕しか近くにいないので 夜中にコンビニなどに行くこともあり 監視しているようです 四六時中、ばあさんたちが監視していて 母に「11時に用事があるので時間に夏たら教えて」などと言った日にゃ 庭で話し聞いてたおばさんが道路で待ち構えてます その用事は電話をすることだったんですが すると、逆ギレして なんか、路上で叫んでいたりするんです 何で出ていかんのか ということなんでしょう 悪口を言われたのなら名誉毀損でいけるらしいのですが こういうのはどうしたもんでしょう 浴室にビデオカメラを持ち込んで 撮影でもするしかないのかな アドバイスおねがいします 追伸 被害を受けているのは僕だけです。風呂の音は小さいので少ししか音はもれていないはず。ですから、もしかすると監視カメラとかで音量を最大にしてとか、よくわかんないけど機械を使って使用を判断していると思えます。ライトは立ち上がると、すごいタイミングで消します。リンスをとりに立ち上がったときも消されました。これをもう50回はつづけています。家にいないときはしてきませんが・・・。かなりの異常な行動です。風呂にはいっているのを監視していないとできません。 どうすればいいのかな・・・

  • 親の干渉

    こんにちは、私は4月から大学生になる18歳の女です。 私の親は、「いつどこで誰と何をするか」をメールするよう要求して、更にGPSで位置検索をかけてきます。 ひとりで繁華街を歩いたり行き先について嘘をついたことは無いのになんでそこまでされないといけないのかとは少し思いますが、それくらいなら。。。と考えていました。 しかし、3月上旬に合宿があったのですがそのときの出来事にはカチンときてしまいました。 出発前に親から「合宿最終日に合宿所まで迎えに行く。」と言われ 私は「帰りは電車で同級生達と帰る。親が迎えに来る人はいないだろうし恥ずかしい。」と、伝えておきました。 それなのに私の両親は合宿最終日に合宿所前まで迎えに来ていました。 合宿に親が迎えに来ている人はいませんでした。 一緒に合宿した人たちから 「過保護だね~」 と笑われとても恥ずかしかったです。 ちょっとひいていたようにも感じました。 帰宅後、 「気持ちはありがたいが恥ずかしかった!合宿所までは来なくて良かったのに。マザコンやファザコンと思われても嫌だ。」 と伝えたところ 「ごめん。次からそこまでしない。あなたのことを思ってやった。」 言ってくれました。 それで終わればいいのですがその後 「私達(両親)のこと嫌いになったの?」 繰り返し訴えてきて、 「行き過ぎた干渉はやめてほしい」という私の気持ちを理解してくれないように思いました・・・・ 「嫌いになったわけではない」と何度も答えましたが、ますます過保護になりそうな感じです・・・ 4月から大学生になるのにこんな状態で良いのかと思っています・・・ ちなみに独り暮らしは両親とも反対です。

  • 私の一挙一動に神経を注ぐ同僚がうっとおしい

    職場の同僚は右に寄る癖があるのか?歩いている時にどんどん私の横にぴったり寄り添う位の距離になります。くっついて歩くのは嫌なので私はどんどん右へ右へと追い詰められて道路の右側の沿石に乗り上げるくらいになると、ササっと同僚の左側に移動して、すごい勢いでぐんぐんと歩きます。夏は日傘をさすので、同僚がぴったり寄り添おうとすると、日傘が頭に刺さるらしく、そうすると日傘を指でぴんとはじいて、ぶつかるよ、みたいな意思表示をしますが、私が傘で刺したわけじゃなく、彼が日傘に向かって刺さってきたという感じなのですが、どうも気づいていないようです。付き合っているわけでもないのに、カップルかのように寄り添ってくるのが嫌でたまりません。その他、色々なシーンで彼がピッタリ後をついてくることがしばしばあります。傍から見れば、明らかにピッタリ・と寄り添っているかのようで、とても困ります。前からくる人たちや後ろからくる会社の人たちに不思議そうに眺められることもあります。振り切ろうと思ってすごい勢いで歩いてもくっついてきます。そのほか、ありとあらゆるシーンで彼に干渉されます。退社の時間もピッタリ合わせられ、駅までの帰り道を一緒に行こうとします。トイレによって時間をつぶそうとしても、エレベーターの前で待たれます。l私のデスクトップを終始監視して、仕事の具合や、いつ退社するかを一部始終見ているようです。 ちなみに過去に、彼に交際を申し込まれて断ったことがあります。すぐに断ったので私の気持ちは知っているはずです。仕事上、常に関わるので、あからさまに嫌そうに接することもできず、同僚として、普通に接しています。一度、さすがに過干渉に怒ったら、「好きだったから・・」で済まされました。好きなら何をしてもいいというわけではないのに・・・。本当にイライラさせられます。職場なので仕事に差し遣えないようにうまくつきあうしかなく、また、距離をとろうにも席替えは勝手にできないし、駅までの道も一本道なので、ルートを変えることもできません。私は彼のエンターテイメントなのでしょう。全神経を私の一挙一動に注いでいるようでうっとうしくてなりません。どうしたらよいでしょうか。

  • 心配されすぎてしんどい

    頼りないようで、家庭でも職場でもどこに行っても皆からやたらと心配されます。 今、職場で年配の女性に目をかけて頂いているのですが、過去保護すぎるといいますか、何もかもできないと思われ、一から十まで付きっきりで指示をしてくる方がいます。 有り難いのですが、正直なところ、1日中監視されているようでしんどいです。 トイレの時間まで測られます。さすがに気持ち悪くなってきました。 しかもその女性の指示は、間違ってることが多いです。 私が意見を出しても全部却下で言いくるめられます。 親からもあなたは何もできないと頭ごなしに決めつけられ、親の引いたレールの上を歩いてきました。 外れようものなら、殴られ…言うことを利かざるを得ませんでした。 私の考え方がおかしいのかもしれないのですが、皆から支配されているように感じます。 見た目がひ弱なので、心配されるのも仕方ないのですが、どうにかしっかりとした女性になりたいです。 せめて人間的に認められるようになるには、どのようにしていったらいいでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 脅迫罪にはならないでしょうか。

    脅迫罪にはならないでしょうか。 過去にDV行為を受けたこともあり、9年付き合った恋人に別れ話を持ち掛けました。 それ以来、相手は精神的に情緒不安定になり 「別れるなら死ぬ」と言って別れてくれません。 先日、別れ話のもつれで、相手が本当に自殺未遂をしました。 目の前でやられたので、危なかったですが大事には至りませんでした。 ですが、私はずっと自分の家に帰らせてもらえません。 (お互い一人暮らしです) 別れたいと思った理由はのひとつに、他に好きな人が出来たから、というのもあり、 その人と連絡したり会ったりさせないように、 ほとんど相手の家に縛り付けられて、メールも全部監視されています。 でも実際に自殺未遂までした人に 「別れるなら死ぬ」と言われ続けているので、言いなりになるしか有りません。 さすがにもう限界なので、脅迫や監禁でいっそ訴えたいです。 ただ、その後の報復や、やっぱり自殺されるのが怖いです。 相手は心療内科や精神科に行くのを拒否するので、 いっそ警察に言えば、強制的に病院で保護してもらえたりしないだろうかと思ったのですが そもそも、脅迫や監禁の罪に問えるのかも分かりません。 電話で警視庁に相談出来るようですが、監視されているので電話出来ません。 例えば警察などに相談した場合、どういった対処をしてくれるでしょうか。 ちなみに同性愛者でも、普通のケースと同じような対処をしてもらえるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職後、出勤前や休日に憂鬱

    IT系エンジニア30歳です。この春に転職しました。 出勤前や出勤中、休日の昼など、すごく不安・憂鬱になって 辞めることなどを考えてしまいます。 休日も明け方に目が覚めてしまいます。 仕事に行ってしまうとある程度解消し、仕事後は元気です。 このような憂鬱はどのようにして解消すれば良いでしょうか。 また新しい仕事・職場にいち早く慣れる方法や、 気分転換の方法、皆様の体験談など、どうぞアドバイスをお 願いいたします。 <<捕捉>> ・前職はサーバ保守 ・前職では良い仲間・職場・お客様に恵まれていたが、  不景気で会社業績が悪化し経済的な理由で退職。 ・現在は大手企業の監視オペレータだが、業務内容に  不満・不安がある  

  • 23歳女性の親 過保護?過干渉?

    23歳社会人3年目の女性です。 母親からの過干渉?過保護ッぷりに困っています。 出かけようとすると「どこ行くの?誰と?何時に帰ってくる?」 ここまではまだ良しとします。 付き合って4カ月の彼氏がいるのですが、彼氏と出かけることが分かると 「どこいくの?なにするの?」 「朝からあってるんだから明るいうちには帰ってくるよね?」なんて言ったりします。 夕方になると「いまどこ?」「一日中会っててなにをそんなにすることがあるの?」 「そんなに家に居たくないの?」「明日仕事だから早く帰ってきなさい」 一応彼氏も22時には帰してくれるのですがそれでも「遅い、今まで何をしてたのか」と責め立てます。 平日の仕事終わり、7時に彼氏が迎えに来て焼き肉を食べに行った時 食事中に母親からメールがあり、「7時に開始してまだ食べてるの?9時には戻ってきなさい」と… まだ食べているから、10時に戻る とメールして10時に帰ったらまたいつもの非難が待ってました。 なぜこんなにもしつこいのでしょうか? 最近では、女友達と夜会っているときでも疑って、「写メ送って」なんて言ってくることもあります。 まるでストーカーです。 私からしたら異常だと思うんですが、家族に私の味方をしてくれる人が一人もいません。 父親も「夜遊びばっかりすんな!」と 母に賛成しているようです。 夜遊びって、23歳の女性が22時すぎて帰ってくることがそんなに悪いとは思えません。 なんでそんなに怒るのか、なんでそんなに干渉してくるのかと聞いても「女の子が夜遅いと心配だから」の一点張りです。 ちゃんと帰る時間もメールしているし誰と遊んでいるかも正直に申告しているのにこれです。 彼氏と体の関係になることを恐れてるんでしょうか? でもそんなの正直に「今日は彼氏の家でイチャイチャしてくるよ★」なんて言うわけないのに… 私の両親はお見合い結婚で、母は結婚する前誰とも付き合ったことがなかったみたいです。 だから、今の若者とは感覚が合わないのかなと思ったり… 客観的に見て、うちの親ってどうですか? 娘を持つ親ってこれが普通ですか? どうやったら納得してくれるのかわからないし、何を言っても改善されないので途方に暮れています。 彼氏ができる前からかなりメール攻撃はありましたが、できてからさらに悪化しました。 結構真剣に悩んでいます。