共働きの両親におすすめの一歳の子供の一人遊びアイテムは?

このQ&Aのポイント
  • 両親が共働きで友達の子が保育園に通っています。年齢は一歳半で女の子です。ハンドスピナーや英語の童謡のCDが好きなようです。あやとりの本や英語のかるたCD付きも検討しています。また、九九の歌や日本の童謡CDも候補です。保育園で歌を歌うなら、童謡が良いと思います。また、幼児用のダンスのDVDなども教えて欲しいです。一歳の子が一人で遊べるものを探しています。
  • 共働きの両親のために、一歳の女の子が一人で遊べるアイテムを探しています。ハンドスピナーと英語の童謡のCDが好きなようです。あやとりの本をあげようと思っていますが、できるかどうか迷っています。また、英語のかるたCD付きや九九の歌、日本の童謡CDも検討中です。保育園で歌を歌うなら童謡が良いと思いますが、他に幼児用のダンスのDVDも探しています。
  • 共働きの両親のために、一歳の女の子が一人で遊べるアイテムを探しています。ハンドスピナーや英語の童謡のCDが好きなようです。あやとりの本をあげようと思っていますが、できるかどうか不安です。英語のかるたCD付きや九九の歌、日本の童謡CDも候補です。保育園で歌を歌うなら童謡が良いと思いますが、他に幼児用のダンスのDVDも探しています。一歳の子が一人で遊べるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が共働きで友達の子が保育園に通っています

年齢は一歳半で女の子です ハンドスピナーと英語の童謡のCDはすきみたいです あやとりの本をあげようと思いますができますでしょうか また英語のかるたCD付きをあげようかまよっています あと九九の歌を渡そうと思っています 早いのはわかっていますがどちらも流せるタイプなのでよいかなと思っています または日本の童謡CDを検討しています 希望としては場所をとらない一人遊びができる 両親は働く時間が真逆なので保育園以外で一人でいることはないかもしれませんが ただ寝てることはあると思います あとお母さんが家事に集中できるようなものがいいと思いくもんの都道府県パズル を考えましたがこれはちょっと早いのと誤飲の危険性もありますし今はやめとこうかなって感じです 保育園で歌とか歌うなら童謡がいいかなと思いますがにこにこぷん以外で幼児用 ダンスのDVDがあれば教えてほしいです 個人的にはぽにょの歌とかいいと思いますがそのようなDVDがどこで売ってるかわかりません 一歳の子が一人で遊べるものって何がありますか? 家でできることがいいです

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

まず指摘したいのは、年齢に見合わないおもちゃは全く使えません。 推奨年齢に合ったものをプレゼントしましょう。 うちの二人目が今1歳半です。 おうちで一人で遊ぶものは、 ブロックを繋げて遊んだり、 アンパンのパン工場のおもちゃです。 他は家中のものを散らかしたり、 椅子に登ったりして遊んでます。 パズル は8ピースのものなら2歳過ぎから出来ると思いますが、しばらくは大人が一緒にやってあげないと遊べません。 上手くいかないと泣いたりしますからね。 カルタは都道府県は小学生レベル。 幼児用のものは早くて4歳からです。 1~2歳にカードゲームはただぐちゃぐちゃのビリビリになるだけのもの。 九九は早期教育に熱心な親じゃなければ喜ばないと思います。 あやとりは1歳は指の運動発達が未熟で不可能です。 DVDなら思い付くのは「いないいないばあ」が年齢に合ってると思います。 予算抑えるなら1歳向けの絵本もなかなかバラエティありますよ。

kakaosanyo
質問者

補足

九九は数字やひらがなと簡単なものが入っているようです なので選びました そうですね ありがとうございます 渡すのは検討します

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 積み木とか持っていますか? https://conobie.jp/article/7997 http://www.quartett.jp/products/1870.html

kakaosanyo
質問者

補足

場所をとるのでリストから除外してますね

関連するQ&A

  • チポリーノの冒険の歌が聞きたいです

     童謡(保育園児用指導歌)で、「チポリーノの冒険」という歌があります。 うちの子が保育園で歌って一部覚えたのですが、全部は覚えていません。 楽しい歌なので、「本物」を聞きたいのです。 どなたか、CDか、ダウンロード先を知りませんか??

  • 輪唱について・・・・

    童謡の中で、輪唱できる歌を教えてください {かえるの歌以外で・・・} 保育園の発表会で歌いたいのでおねがいします。

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 童謡・唱歌などで歌なしの曲(インスト)が入っているCDを探しています。

    幼稚園~低学年のこどもたちが踊れるような曲を探しています。音を取りやすい、童謡・唱歌・えいごのうた・みんなのうたなどの曲がいいのですが、歌入りのCDがほとんどです。たまに、歌なしのCDなどがあってもジャズにアレンジされていたり…など、なかなか良いCDがありません。 音がとりやすい歌なしの曲が入っているCDを教えてください。

  • 童謡や日本の歌

    童謡や日本の歌(たとえば浜千鳥、赤とんぼ、ふるさとなど)で、アレンジしないで、そのままカラオケのように歌えるCD(DVD、テープなど)がありませんでようか? ご存じでしたら、どこで売っているかおしえていただけませんでしょうか?

  • 5歳児(女)がひらがなを覚えられません。

    5歳児(女)がひらがなを覚えられません。 小さい頃から成長がゆっくりで、1歳半でやっと歩き、2歳でも5単語ぐらいしか言えず、言葉の教室に通ったりしましたが、3歳から保育園に通い出した頃から、急に言葉も運動も上手になり、ほっとしていました。 でもひらがなの読み書きがあまり進みません。読みは知育玩具を使えばある程度できるのですが、看板や本の文字を指さしてもほとんど答えられません。書けるのは自分の名前がやっと。 でもパズルや折り紙は理解が速いです。私より速く仕上げたりします。かるたや知育玩具で教えたいのですが、3歳の妹がすでにひらがなやカタカナもかなり覚えており、先に答えてしまうので、すねてしまってあまり長時間できません。 もうすぐ保育園での個人面談があるので相談しようと思ってますが、こういう遅れって割とあるのでしょうか?前回心配をよそに急に成長したので気にしていませんでしたが、先日同い年の友達とかるたをして、ほとんど取れず泣いてしまったので可哀想になってしまいました。 小学生までは習い事や勉強をさせず、いっぱい遊ばせてあげたいと思ってたので、保育所以外には何もさせてません。保育所では問題行動もなく、楽しく過ごせてるようです。

  • 童謡を英語カヴァーしてるCDをさがしてます

    最近、発売されたと聞いたのですが、日本の童謡を外国人が英語でカヴァーしたようなCDがでてるらしいのですが、商品名や歌ってる人などが全くわかりません。どんな歌を歌ってるのかもわかりません。知ってられる方いましたら、CDの商品名や型名などをわかる範囲でおしえていただけますでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 子供向けの英語の朗読Audio CDについて

    おはようございます。 子供に英語の朗読Audio CD を聞かせようと思いいろいろ探していますが、私自身、いまだかつて朗読Audio CD を買ったことも聞いたこともありません。 そこで教えて欲しいのですが、幼児の子供に聞かせるお勧めの物語など朗読しているAudio CD がありましたらを教えてください。 私自身、ハリーポッターのAudio CD を聞いてみたいのですが、幼児向けではないような気がするし、英語の童謡の歌のCDはディズニーをはじめいろいろと持っております。 できればお勧めの理由もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスで有名な歌は?

    今度イギリスのチェルトナムへホームステイするのですが、最終日にホームステイ先の家族(100名ほど)を呼んで生徒100名とパーティーをします。 その中でイギリスで有名な歌(童謡等)を英語で合唱したいと思っているのですが、なにか良い歌はないでしょうか? できるだけ有名で、あまり練習時間がないので簡単な歌が良いと思っています。 あと楽譜・CDが入手しやすいものを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。