• ベストアンサー

イギリスで有名な歌は?

今度イギリスのチェルトナムへホームステイするのですが、最終日にホームステイ先の家族(100名ほど)を呼んで生徒100名とパーティーをします。 その中でイギリスで有名な歌(童謡等)を英語で合唱したいと思っているのですが、なにか良い歌はないでしょうか? できるだけ有名で、あまり練習時間がないので簡単な歌が良いと思っています。 あと楽譜・CDが入手しやすいものを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • yuka-
  • お礼率4% (5/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イギリスで思いつくのは以下のような歌です。 ダニー・ボーイ アンニー・ローリー グリーンスリーヴズ 埴生の宿 庭の千草 故郷の空 どうでしょうか~ CDなら、イギリス民謡として1枚に入っていると思いましが~

その他の回答 (2)

回答No.3

イギリス民謡・スコットランド民謡・アイルランド民謡でも良いのですが、 ビートルズなんかも現地ではウケますよ、経験談ですけど。

回答No.2

こんにちは。 蛍の光や故郷の空はスコットランド民謡ですが、有名なのではないかと思います。 あとはダニー・ボーイとか(これはアイルランドですね。)マザーグースのロンドン橋なんかもありますね。 あと、これは英語ではないですが、平原綾香が歌った「Jupiter」を歌っても喜ばれるかもしれません。 チェルトナムにはJupiterの作曲家ホルストの生家がありますから。

関連するQ&A

  • 中学生向け イギリスの歌

    中学校の教員で中学3年生(14~15歳)の英語を担当しております。 中学生にとって歌いやすい(音楽的にも、英語も)、イギリスの歌をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますか。 2月にイギリスへ滞在し、現地の小学校や中学校を訪れる際、英語で歌を歌うということになってしまいました。 出来れば、アメリカではなくイギリスの歌を歌いたいと思うのですが、音楽に詳しくないもので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ビートルズかなと思ったのですが、中学生の合唱となると、メロディやリズムが少し難しいかなと思いますし、「蛍の光」はお正月の歌だからと上からNGを出されてしまいました。 イメージとしては、日本で言うと「さくらさくら」、「隅田川」、「ふるさと」…のような、イギリス人ならみんな知っているよ、というような曲だといいのですが…。 英語のレベルはそこまで低くないと思いますし(英検準2くらい)、歌も一生懸命練習するような素直な生徒です。 御存じの方、お力をお貸しください。

  • イギリスでのホームステイについて

    学校で、3月下旬からイギリスのコッツウォルズ(…のチェルトナム?)に2週間ほどホームステイすることになったのですが、お土産は何を持っていったら喜んでもらえるでしょうか。 ホームステイ先のお宅には8才の男の子がいます。 また、私はホームステイするのは初めてなので、日本では良いのにイギリスでやってはいけないことや、これは絶対やってはいけない、これはやらなければいけない、等のマナーについても教えていただけると嬉しいです。 あ、あとイギリス日本共通で有名な歌なども…← よろしくお願いいたします。

  • CDの歌の歌詞を知りたいのですが方法を教えて下さい

    Keep Your Distance/Curiosity Killed The Catという古いCDを持っています。ロック、イギリスの4人グループが歌っています。 解説、歌詞、対訳付き、と表紙にありますが、いつの間にか失くしてしまったようです。 CDを聴きながら、歌えるようになりたいと思うのですが、せめて、歌詞だけでも手に入れたいのですが。 また、逆に、楽譜と歌詞ののったGospelの本を数冊持っていますが、カラオケで歌えたらなあと思っています。 曲を覚えるために、モデルとなる歌手やコーラスグループを探したいのですが方法が分かりません。(楽譜を見て歌うのは、私にはとても無理ですので) 日本では、カラオケはとてもポピュラーですが、こういったイギリス、アメリカ等、の英語の歌を歌えるカラオケはあるのでしょうか? 今まで、ほとんど、カラオケに限らず歌ったこともない私ですが、これから、ぜひ練習し、歌えるようになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パフ・ザ・マジックドラゴン・・・・で始まるうた。

    わけあって、こんな歌を探しています。英語の授業で習った歌なんですが、タイトルがわかりません。 1)この歌のタイトルを教えて下さい。 2)この歌が収録されていて、一番レンタル屋で入手しやすそうなアルバム名を教えて下さい。 ★パフザマジックドラゴンリーブズバイザシー…… ★川の側に住んでいる怪獣の歌で、全英語詞 ★童謡ぽくてミディアムテンポ ★リトルジャッキーという登場人物もいたような… ★1~2年前に、CM(多分車の)で使われた

  • 合唱曲『日記の歌』をご存知の方

    小学校のころ、『日記の歌』という合唱曲を歌いましたが、 大変印象に残っていて、楽譜や、CDなどないかと思っています。 『日記の歌』をご存知の方いらっしゃいませんか? 楽譜やCDを手に入れる方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (たしか出だしは「あさ、めがさめたら~~」だったと思います。)

  • きききのこ~という歌

    よく幼稚園や児童館などで子供たちが踊っている、「きききのこ、きききのこ、のこのこのこのこ・・・」という歌の題名ご存知の方いらっしゃいますか?このCDが欲しいのですが、子供の童謡などでこの歌が入ってるものがあったら、会社名とタイトルを教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 披露宴で皆が合唱できる歌を歌いたい!

    今度、お稽古事(バイオリン)の仲間の披露宴に出席することになりました。 一緒に習っているメンバー4名が出席するのですが、何せまだ1年の付き合いですのでそこまで親しいわけでもありません。 けど、皆彼女がふんわりしていて好きなので、出席してお祝いしてあげたいと思っています。 で、出席するだけだったらまだしも(笑)、なんぞ余興を・・・ということなんですね。 バイオリンを弾くというテもありますが、。。まともに弾けるのは数えるほど・・・。 しかも2名はバイオリンを持っておりませんし。 というわけで、手っ取り早く「歌」にすることにしましたが、何を歌ったらよいのかが今一決まらなくて、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。 ・皆(若者だけではなく、ご親族も)が知っている ・ハミングだけでも合唱に参加できる ・4名で合唱できる というような、都合の良い歌ないでしょうか? 小学校や中学校で歌う童謡なども考えたのですが、なかなか思い浮かびません。 上記の条件に合わなくてももちろん結構です。 こんなのが感動したよ!というお話でもお聞かせください。 よろしくお願い致します!

  • 團伊玖磨の「西海賛歌」が収録されているCD

     うちの父が合唱団に所属しておりまして、團伊玖磨さんの「西海賛歌」を 練習しているのですが、CDや楽譜を入手できずに苦労しております。  どなたか「西海賛歌」が収録されているCDもしくは楽譜(集)をご存知 の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしく お願いいたします。

  • 童謡・唱歌などで歌なしの曲(インスト)が入っているCDを探しています。

    幼稚園~低学年のこどもたちが踊れるような曲を探しています。音を取りやすい、童謡・唱歌・えいごのうた・みんなのうたなどの曲がいいのですが、歌入りのCDがほとんどです。たまに、歌なしのCDなどがあってもジャズにアレンジされていたり…など、なかなか良いCDがありません。 音がとりやすい歌なしの曲が入っているCDを教えてください。

  • 演歌歌手はどうやって歌を練習しているのか?

    こんにちは。 前から気になっていたのですが,演歌歌手って新しい曲を渡されたときにどうやって練習しているんですか? 楽譜を「はい」って渡されてそれを読み込んで練習しているのか,それとも誰かが歌ったテープかなんかを渡されてそれをお手本にして練習しているのか。 演歌歌手ってオペラ歌手と違って楽譜読めない人もいると思うので,そういう場合はどうするのかと気になるのです。 あと,他人の歌を披露することもあると思うんですが,それもどうやって練習しているのか気になります。やはり楽譜を手に入れて練習するんでしょうか。それとも,本人のCDとかを聞き込んでマネをしているだけなんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう