- 締切済み
演歌歌手はどうやって歌を練習しているのか?
こんにちは。 前から気になっていたのですが,演歌歌手って新しい曲を渡されたときにどうやって練習しているんですか? 楽譜を「はい」って渡されてそれを読み込んで練習しているのか,それとも誰かが歌ったテープかなんかを渡されてそれをお手本にして練習しているのか。 演歌歌手ってオペラ歌手と違って楽譜読めない人もいると思うので,そういう場合はどうするのかと気になるのです。 あと,他人の歌を披露することもあると思うんですが,それもどうやって練習しているのか気になります。やはり楽譜を手に入れて練習するんでしょうか。それとも,本人のCDとかを聞き込んでマネをしているだけなんでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#171433
回答No.3
へぇえ、譜面は読めると思ってました。 演歌歌手って、ポップ・ミュージックの人たちと 違って、レコーディングの時、サウンド・プロデューサー が凄いみたいですよ?そこの歌い方が違う!って怒鳴られて いるのをTVで見た事ありました。スターでもです。 (都はるみだった)文字通リ、張り倒さんばかりに。 森進一が新人の頃、プロデューサーが、彼が歌を吹き込んで いるのを聴きながら、泣いていたって。 (森進一の『北の蛍』『襟裳岬』『冬のリビエラ』は 名曲だと演歌嫌いな私でもわかる) 演歌の人って多くが作曲家の先生につくそうです。 そこでの練習が多い気がします…。 ~でもあの人たちも、ど根性ですからね。八代亜紀なんて デビューが小柳ルミ子と同じで、小柳さんばっかに注目が 集まり(宝塚出身故)、彼女は注目されなくて、10週 勝ち抜き大会で優勝して、スターダムへ上がったって。