• 締切済み

「眼鏡をかけた女」は保護レベル1?

先日見たTV番組ですが、初めて見たのでタイトルは忘れました。 お題を出して、保護レベルを決めるものでした。 その番組で確か最もレベル(1かどうかは?)の高いところに「眼鏡をかけた女」と書いてあったと思います。 つまり「眼鏡をかけた女」は少なく絶滅しそうだが、絶対必要だから保護すべき、ということだと思います。 これはどういう意味だったのですか? なぜ、「眼鏡をかけた女」は必要だったのですか?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

みんなの回答

  • nitaro991
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

はじめまして。 火曜の深夜番組「ガラパゴス 絶滅危惧品種」の中で取り上げられていたものですよね。 私はこの回は見ていないのですが、ご参考までにURL↓を‥‥

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/b/galapagos/contents/0406.html#top
g_g
質問者

お礼

そうです、これです! 「メガネの女」でした。 残念ながら参考URLでは協議の内容までは分からないですね。 でも、御紹介頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 環境保護は必要でしょうか。

    環境保護は必要でしょうか。 先日、衛星放送でアメリカの高名な環境保護活動家のインタビュー番組を見ました。 その人の活動や新しい技術に感心しながらも、「私たちはこんなに素晴らしいことをやっているんだから、みなさんも協力すべきだ」という態度はやや高慢で偽善的に感じました。 環境保護活動家に「なぜ環境保護は必要なのですか?」と聞くと大抵「そんなの愚問だ。必要に決まっているじゃないか」と訳の分からない答えが返ってきます。 私は環境保護は部分的には必要かもしれないが、社会を挙げて取り組む程のことではないと思っています。理由は以下の通り。 1.地質学者の研究によれば、地殻変動により数万年後には再びマグマが地表近くに現れ、地球上の生物は死滅すると考えれていること。 つまり、環境保護をしてもしなくても、人類は滅亡するということです。 2.自然を支配し、欲望を満たすことは人間の本質であり、過度な環境保護活動は文明を否定することにつながる恐れがあること。 絶滅危惧種を守るというのも偽善に満ち溢れていると思います。 もし仮にゴキブリが絶滅しても誰も気にしないと思いますが、クジラが絶滅するとなると西洋人たちは大騒ぎします。 これは生物を選別していることになり、人間の傲慢です。 生物は46億年の間、絶滅と進化を繰り返してきました。 一つの種が絶滅すれば、新しい種が生まれます。 絶滅する種を守るなどということは、単なる人間のノスタルジックです。 環境が変われば、それに適合した新しい生物が生まれるという考えではいけませんか。 恐竜が絶滅したように人類が絶滅するのも宿命です。 今は人類が地上を支配していますが、それは地球を支配していることにはなりません。 永続的な繁栄を目指すこと自体が無意味だし、傲慢だと私は思います。

  • 逆さメガネが欲しいのです

    こんにちは、24の会社員です。 題記の件、逆さメガネかけたく、探しております。 『さかさメガネ』ってな~に?  ↓ レンズかガラスに細工 眼鏡掛けるとあら不思議、左右逆に見える このようなメガネです。 ≪目的≫ 1. これを掛けて日常生活をこなせる水準に到達し、   喜びを感じること (車の運転は絶対にしません)          2. 長時間掛け続けることによる身体・精神等への影響確認  (吐き気⇒酔っぱらう?、めまいなど) 3. 同僚、友達に体験談を話し、楽しむ(1.とかぶりますね)   強いて、新世界の体験! 以前バラエティで逆さメガネして1ヶ月生活すると どうなるか、どんな危険あるか てな番組やってました。 (キャッチボール、自転車乗りなど⇒結果はテンヤワンヤ) それ以来欲しいと思っています。(バク天みたいなTVでした) ネット検索しても、養老猛の逆さメガネとかいう書物(本)が 引っかかるだけでした。9割型 販売してないと思います。 (考えると、キックボード、ローラーシューズより危険ですわな) ちなみに以下のものもあります。   1. 左右反転(スタンダード)   2. 上下反転   3. 左右・上下反転 購入方法 or 試作方法、ありましたら教えていただけませんか。 他にも近所のガキがつけていた 心理学の研究チームでそれの研究をしていた など断片的で構いません、どうかよろしくお願いします。

  • 『○×△メガネ』

    こんにちは! 先日友人と「『○×△メガネ』って面白いよね」という話がでて、そのタイトルに聞き覚えがあったので「ああ、そうだね」と生返事してしまったのですが、家に帰ってきてからとても気になってしまい、さりとて友人に聞くにも聞きにくく.......(苦笑) 一応いろいろ検索かけてみたんですが「メガネ萌え」的な膨大なページに阻まれて挫折(汗) ・『○×△メガネ』というタイトルである(めがね、もしくは眼鏡かも) ・たぶんマンガらしい ・ノスタルジックである(三丁目の夕日っぽい?) ・特殊なメガネが出てくる ・そのメガネだけが特殊で、あとは通常の世界が舞台である なんだか漠然としておりますが...... もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(汗)

  • 実習の保護眼鏡について

    普段眼鏡をしている人は実習で保護眼鏡をする必要はありますか?するのに越したことはないとは思いますが…

  • 眼鏡について

    先日、目がかすむため、眼科へ受診したところ、乱視であるとの診断を受けました。必要を感じるならば眼鏡を作るよう言われました。今まで眼鏡を作ったことのない私は、医師に直接、眼鏡屋に行くのか尋ねると、直接行ってもかまわないし、眼科で検査して、その処方箋を持って眼鏡を作ってもどちらでもかまわないと言われました。もし、直接眼鏡屋へ行った場合、検査料は必要なのでしょうか?また、眼鏡の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ブランドなどはこだわりません。また、購入の注意点などあれば教えてください。

  • 稲垣吾郎さんのメガネ

    稲垣吾郎さんがTV番組「ほん怖」の中で掛けている メガネのメーカーをご存知の方、どうか教えてください。お願いします。ちなみに先程、フジTVに問い合わせたところ、教えてくれませんでした。ひどいです。

  • 絶滅危惧種の保護

    絶滅危惧種を保護するのは世界的にスタンダードとされていますが その一因に人間が関わっているにしろ関わっていないにしろ 保護する必要はないと私は考えます。 みなさんはどうお考えですか?

  • Panasonicの3Dメガネについて

    当方SHARPの3D対応の液晶TVを購入しようと考えています。 それで先日3Dメガネを見ていたら、Panasonicのものが高級感があって良いなと 思ったんですが、Panasonicの3DメガネはSHARPのTVでも使えますか? それとも、TVも3Dメガネもメーカーを統一しないとダメでしょうか。

  • メガネ21のメガネはどれ位の値段で購入出来ますか?

    先日、TVでメガネ21という会社が紹介されているのを見ました。 その会社の店舗でメガネを安く購入出来ると知ったのですが、 どれ位の値段で購入出来るのか?が分かりません。 実際に購入した事の有る方、1個(レンズ&フレーム)どれ位の値段でしたか? また、物は良かったでしょうか?単なる安物で値段なりのメガネではなかったでしょうか? 以下、メガネ21のHPです。 http://www.two-one.co.jp/a21/page1-1.html

  • 3Dメガネの仕組み

    3Dメガネの仕組み 先日、アリスワンダーランドを見ました。手元に、サングラス風の3Dメガネがありますが、反対側から自宅の液晶TVを見ると真っ黒になり、何も見えません。一体、このメガネのレンズの正体は何なのでしょうか? 因みに、3D対応TVなどの話をよく聞く様になりましたが、あの、ボケた様な映像(3Dめがね未着用時)と、3Dメガネがあれば、3D対応TVでなくても、3Dとして見えるのではないでしょうか?