• ベストアンサー

眼鏡について

先日、目がかすむため、眼科へ受診したところ、乱視であるとの診断を受けました。必要を感じるならば眼鏡を作るよう言われました。今まで眼鏡を作ったことのない私は、医師に直接、眼鏡屋に行くのか尋ねると、直接行ってもかまわないし、眼科で検査して、その処方箋を持って眼鏡を作ってもどちらでもかまわないと言われました。もし、直接眼鏡屋へ行った場合、検査料は必要なのでしょうか?また、眼鏡の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ブランドなどはこだわりません。また、購入の注意点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.1

最近のメガネ屋さんの検査も大変きちんとしていますので どちらで検査を受けても問題はないと思います。 病院の処方箋があれば、その通りのメガネを作ってくれますよ! また、お店で検査をされた場合は検査料はかかりません。 もちろん、そこのお店で購入ってことになるとは思いますけど。 メガネの相場は1万円~3万円ぐらいだと思います。 最近の大手ショップでは、メガネ一式9800円なんて広告もありますよ。 この場合ですと、フレームは色々と選ぶことが出来るんですが 問題は「レンズ」なんです…安いレンズが付属なんですよね。 それでもOKでしたら低価格のメガネは意外とたくさんありますよ。 ただ、レンズに厚みがあったり重かったり、反射とかの機能が無かったり なんてこともありますから、予算を6千円ぐらいプラスしてもう少し 質の良いレンズにしてもらうことも出来ます。(1枚3000円ぐらいかな) また、鼻当ての部分も最近ではシリコンで出来た商品があり 両方で1000円か2000円だったと思います。(これはいいですよ!) ショップの方は親切に対応してくれますからご自分にあったメガネ選びをして下さいね。 また、最近では処方箋があればメガネも通信販売で購入できますよ。 私も先日、予備メガネが欲しくて3000円で購入しました(私も乱視です)。

Questyon
質問者

お礼

補足とお礼が前後しました。すいません。

Questyon
質問者

補足

ご回答、参考にさせて頂きます。検査料は掛からないんですね。処方箋で通販の購入が可能というのも驚きでした。何か高い物をお店の方に買わされるようで心配していたのですが、相場を教えて頂き、少し安心して購入できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

直接眼鏡屋に行っても検査料はとられません。 機械で視力を測定して眼鏡の度をあわせてもらいます。 向こうも眼鏡のプロなので乱視があってもちゃんとした眼鏡をつくってくれます。 眼鏡の相場はいろいろです。レンズにUVカットを付けたら値段があがりますし。均一価格のお店もたくさんできています。私の眼鏡は5250円でしたが2000円足してUVカットを付けとけばよかったと少し後悔しています。初めてなら均一価格のお店のほうが料金がわかっているので安心して買えます。チェーン展開している眼鏡屋さんは必ず高いレンズをすすめてきます。 購入の注意点ですが似合う眼鏡を買うこと、さやの部分が痛くないか(きついと頭が痛くなります)などです。わからないことは店員さんに相談してみるのもいいですね。 ちなみに私が買った眼鏡屋さんです。料金体型が明確です。 自分が必要と思うレンズの機能を選んでください。 http://www.alook.jp

Questyon
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。なにしろ眼鏡を買うのが初めてなもので購入に関しては全くの素人でした。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。

  • メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

    両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

  • メガネを作るにあたって

    メガネ販売店に 「眼科の処方箋受付ています」とありました。 メガネは処方箋なくてもお店で視力検査をして 作ってくれますよね。 ですがより正確な診断なのであれば多少出費ですが 眼科で処方箋をもらいたいと思っています。 眼科とお店、どちらも検査方法は同じですか? あと眼科の検査する方は資格を持っているようですが お店の方は持っているんでしょうか? 眼科の処方箋とお店での測定で 出来上がり(見え方)に違いがでたりしますか?

  • 眼鏡をかけています。セカンドオピニオンは無理?

    こんにちは。乱視と遠視で、眼鏡をかけています。また、ドライアイでもあります。その状態での質問です。初めて眼鏡を作ったとき(1年くらい前)はドライアイも深刻ではなく、すんなりと眼鏡の処方箋をもらえたのですが、今回ドライアイがひどく、また眼鏡があわない?のか目が疲れやすいので、同じ眼科に又行ったのですが、今回、ドライアイのせいで目に若干の傷が入っており、ドライアイも悪化と診断、こちらが何度も「眼鏡があっていない気がする」と訴えたところ、両眼とも度を上げた仮の眼鏡を貸してくださったのですが、この仮眼鏡の具合がよく、目が楽で、頻繁に必要だった目薬も今の眼鏡より必要ないほどフィットしているのですが、眼科では仮眼鏡を1ヶ月は使って生活して欲しい、といわれました。自分としてはもう仮眼鏡の処方で十分だし、その眼科の人不足の待ち時間も苦痛なので、早く処方箋が欲しいのですが、眼科を変えても同じ診断でしょうか?

  • メガネをつくるときは

    メガネをつくる時、眼科で処方箋を作ってもらってメガネ屋へ行くのと、直接メガネ屋へいくのとでは、どちらがいいと思いますか? 私の視力は0・1以下で乱視があるので、まず眼科へいったほうがいいかな、と思っているのですが。

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 眼鏡(老眼鏡など)を作るなら眼鏡屋?眼科処方箋?

    初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。 眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか? 眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。 初心者はどちらがいいのでしょうか?

  • 遠視、近視、乱視の判断

    眼科では当然の事と思いますが、眼鏡店でも遠視、近視、乱視の判断は出来る物なのでしょうか? 今回は目の検診もかねて眼科で眼鏡処方箋を作ったのですが、眼鏡店でも判断が出来るのであれば次回眼鏡を作る時は、直接眼鏡店で検査して作ろうと思います。 今回の眼科検査では弱い混合性乱視でしたが、医師の診察は異常なしでした。

  • メガネ 眼科 処方箋 保険証

    今月末に退職予定なので、保険証がもうすぐ使えなくなってしまうのですが、 メガネを作るための処方箋というのは、 眼科にいけば1日ですぐに作れるのでしょうか? また、その処方箋には有効期限(実際にメガネを作るまでの期間)というのはないのでしょうか? (病院で作ると高いと聞いたので、処方箋をもってメガネの専門店で作ろうと思うのですが、この専門店はよくてこの専門店は悪いというような情報がもしあったらしりたいです。。) また、これまでに2度メガネを作ったことがあり、 最初は、独立した眼科クリニックで処方箋→めがねの専門店でめがね、 2回目は総合病院の中の眼科で処方箋を作ってもらい、メガネの専門店でメガネを作りました。結果、眼科クリニックで処方箋を作ってもらっためがねはかなり見やすいめがねでしたが、総合病院で処方箋を作ってもらっためがねは左右の度がかなり違くて、かけるだけで気持ち悪くなってしまうかなり見にくいめがねでした。。 でも、めがねを作ってもらった専門店は同じだったと思います。。 今回もし間に合いそうなら別の総合病院の眼科か、専門の眼科クリニックで処方箋を作ってもらおうと思っています。 (通常、日曜日はやっていませんかね。。) ぐたぐたな文章ですみませんよろしくお願いします。。 PS.めがねの専門店で視力の検査や遠視・乱視などの測定をしてもらう場合、保険証は必要ないのでしょうか?(病院でするよりも安い&測定の精度は病院でするより低い可能性が高いんでしょうか‥?) 一応、これまでに作った2組のめがねをもっていって、「こっちのめがねは見やすいですが、こっちのめがねは見やすい」ということを伝えようと思います。。 PS2.自分は10年位前に遠視だといわれたのですが、そのことを告げなくても、検査をすればまた「遠視だ」と診断されるんですかね。。とくにめがねは今でもずっと必要ないと感じているのですが、パソコンや勉強などをするときに少しでも集中力をあげるためにめがねを作ろうと思っているところです。。

  • 眼鏡処方箋に関して

    現在、眼鏡屋で作った老眼鏡を使っているのですが、目は疲れる、目の周りに強い圧迫感がある、時々ですが頭が重く立ち眩みのような症状がある等がある為きちんと眼科で検査をし眼鏡処方箋を出して頂こうと思っています。 眼科で眼鏡処方箋を出して頂くのは始めてなのでどのような検査をするのかわかりません?眼鏡屋と同じ検査なら意味がないと重い質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。