• ベストアンサー

眼鏡について

先日、目がかすむため、眼科へ受診したところ、乱視であるとの診断を受けました。必要を感じるならば眼鏡を作るよう言われました。今まで眼鏡を作ったことのない私は、医師に直接、眼鏡屋に行くのか尋ねると、直接行ってもかまわないし、眼科で検査して、その処方箋を持って眼鏡を作ってもどちらでもかまわないと言われました。もし、直接眼鏡屋へ行った場合、検査料は必要なのでしょうか?また、眼鏡の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ブランドなどはこだわりません。また、購入の注意点などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.1

最近のメガネ屋さんの検査も大変きちんとしていますので どちらで検査を受けても問題はないと思います。 病院の処方箋があれば、その通りのメガネを作ってくれますよ! また、お店で検査をされた場合は検査料はかかりません。 もちろん、そこのお店で購入ってことになるとは思いますけど。 メガネの相場は1万円~3万円ぐらいだと思います。 最近の大手ショップでは、メガネ一式9800円なんて広告もありますよ。 この場合ですと、フレームは色々と選ぶことが出来るんですが 問題は「レンズ」なんです…安いレンズが付属なんですよね。 それでもOKでしたら低価格のメガネは意外とたくさんありますよ。 ただ、レンズに厚みがあったり重かったり、反射とかの機能が無かったり なんてこともありますから、予算を6千円ぐらいプラスしてもう少し 質の良いレンズにしてもらうことも出来ます。(1枚3000円ぐらいかな) また、鼻当ての部分も最近ではシリコンで出来た商品があり 両方で1000円か2000円だったと思います。(これはいいですよ!) ショップの方は親切に対応してくれますからご自分にあったメガネ選びをして下さいね。 また、最近では処方箋があればメガネも通信販売で購入できますよ。 私も先日、予備メガネが欲しくて3000円で購入しました(私も乱視です)。

Questyon
質問者

お礼

補足とお礼が前後しました。すいません。

Questyon
質問者

補足

ご回答、参考にさせて頂きます。検査料は掛からないんですね。処方箋で通販の購入が可能というのも驚きでした。何か高い物をお店の方に買わされるようで心配していたのですが、相場を教えて頂き、少し安心して購入できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• banbi25
回答No.2

直接眼鏡屋に行っても検査料はとられません。 機械で視力を測定して眼鏡の度をあわせてもらいます。 向こうも眼鏡のプロなので乱視があってもちゃんとした眼鏡をつくってくれます。 眼鏡の相場はいろいろです。レンズにUVカットを付けたら値段があがりますし。均一価格のお店もたくさんできています。私の眼鏡は5250円でしたが2000円足してUVカットを付けとけばよかったと少し後悔しています。初めてなら均一価格のお店のほうが料金がわかっているので安心して買えます。チェーン展開している眼鏡屋さんは必ず高いレンズをすすめてきます。 購入の注意点ですが似合う眼鏡を買うこと、さやの部分が痛くないか(きついと頭が痛くなります)などです。わからないことは店員さんに相談してみるのもいいですね。 ちなみに私が買った眼鏡屋さんです。料金体型が明確です。 自分が必要と思うレンズの機能を選んでください。 http://www.alook.jp

Questyon
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。なにしろ眼鏡を買うのが初めてなもので購入に関しては全くの素人でした。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。