• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイカスト die cast ADC12 …)

アルミダイカスト die cast ADC12 自動車気密部品の製造法とリーク判定方法

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカスト die cast ADC12 自動車気密部品の製造法は、重量500g-800gのガソリン気密部品を、die cast maching 350 - 800t + chill vent vucuum +partial squeezの製造法で生産しています。
  • 加工後のリークテストは、He tester H社製を使用し、20kg/cm2で行われます。また、NG品はウルトラシール/three bond 製液に含浸します。
  • 素材単品の選別には、X ray shmadsu(分解能φ0.5程度)、CT東芝(分解能φ0.05 + CAEにて欠陥率判定)、比重測定(ランナー比較法)、カットとエッジングによる目視判定が行われます。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ダイカストのリークでリークと相関性のとれる判定は難しいです。リーク部位を特定できますから、4)の切断面観察がいいですが破壊テストになってしまいます。良品判定には全数検査しかありません。 全数検査はx線は兎も角 CTは費用からしてむづかしいでしょう。 層流充填は良い方法です、しかし、強度はでますが漏れ、しかもこのテスト条件にokを出すのはなかなか厳しいでしょう。 部品名がわかりませんがエンジン部品ならばダイカスト 加工後含侵 リークテストでライン投入の例は多いです。 エアコン部品でもこの方法でながれています。 含侵剤は有機の原理が同じです、メーカによる差はサービス その部品にあった含侵方法を如何に提供できるかのメ―カの技術力の差です。 真空引きの方法とか 洗いかた とかですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

結論から言うとない。 どこもハマってる。 私もハマったのでもうリークテスターは見るのもいや 1設計段階で巣ができにくいように作る 2生産段階で砂型にできないか検討する 3型制作時に巣ができないように作る(温度モニタリングは必須・焼け・巣を型温管理する) など

関連するQ&A

専門家に質問してみよう