Millac415v onyxの機能と使い方について

このQ&Aのポイント
  • Millac415v onyxは、大隈豊和機械製の1997年式の機械であり、プログラム作成時のコピー、ペースト機能や工具径補正設定画面、ツールプリセッターの使い方が分からないという問題があります。
  • また、サブプログラムをメインプログラムに纏める方法があれば教えてほしいとのことです。この機種のマニュアルやヘルプ機能には詳しい情報が載っていないため、知っている方に教えてもらいたいとのことです。
  • 大隈製OSP機やFANUC機の使用経験がある人でも、この機種の特定の機能の使い方については不明な点があるようです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

Millac415v onyx について

初めてお世話になります。 当社にて、大隈豊和機械製 1997年式 Millac415v onyx を導入しました。 大隈製OSP機 や、FANUC機は何年か使ったことがありますが、 この機種において、 ●プログラム作成時の『コピー、ペースト機能』 ●工具『径補正』設定画面 (工具補正 という画面はありますが、これは長補正のみでした) ●標準設置されているツールプリセッターの使い方 が見当たりません。 また、サブプログラムをメインプログラムに纏める方法があれば教えてください。 (大隈やヤマザキマザックのGコードはできました) 購入時のマニュアルや、機械のヘルプ機能にも記載はありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>プログラム作成時の『コピー、ペースト機能』  制御装置のバージョンがわかれば、教えてください。  操作盤の右上か左上のほうに書いてあると思います。  黒背景時代のオオクマはコピペ操作がすごいめんどくさかった記憶が・・・。 >工具『径補正』設定画面  長と径の区別が無く、一緒の枠に入れるタイプだと思います。  長補正はH1、径補正はD21・・・という風に被らないように使います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りで、メインプログラム内にて、サブプログラムの認識できました。 FANUCの黄色い分厚い取扱説明書は、付属していませんでした… 『コピペについて』 あれからも、機械とにらめっこしましたが、 お二方のご指導通り、オプションとして入っていない様子でした…。 機械に付属の工具長測定 ツールプリセッターの件につきましても、 説明書がなく、使い方がわかりません… G43 H1 G37 a(?) でよろしいのでしょうか? マザトロールに付いていたツールプリセッターのように、刃物が接触してから30mmほどはゆとりがあるので、早送りオーバーライドを下げれば もしもの衝突は回避できそうですが、付属のものは数ミリしかゆとりがないので激突が心配です… 確かにプリセッターは、マザトロールで使用したことがありますが、年式や縦横によって違う事は覚えています。 サービスセンターに連絡してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 『工具補正』画面、理解できました! ありがとうございます! 保証書には 機種名 FANUC Series 210MB 仕様 A02B-D2108-B505 幾つかある 黒いBoxには全て『FANUC』のメールがあり、 『MANUAL NO B-65612』 と記載されています。 ひとつ、白いBoxには、 左上に『VIGOSERVO』 『ARS15』のシールがあります。 これでよろしいでしょうか? すみません、操作盤でしたね…汗 操作盤には『Sk-107』とあります。 よろしくお願い致します。

回答No.1

オプションが入っていない為でしょうから、 必要なものはメーカーへ頼んで追加してもらった方が良いと思います。 NCオプションの類は大抵そんなに高く無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘリカル切削など、追加オプションもありますものね。 しかしコピー、ペーストもできない機種は初めてで同様しております… オプションもお安いんですね、検討してみます。 またのご回答ありがとうございます。 『拡張テープ編集』と『工具補正量メモリC』はオプションになっておりました。 ご指摘の通り、パラメータのフラグで解決しました。 この度は、ありがとうございました。