ダイカスト金型の不具合を計測できるセンサーはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 金型の動作を数値化するためのセンサーや、金型の摩耗や動作抵抗を検知するセンサーはありますか?
  • 金型の損傷を測定するためのセンサーや、金型の割れや焼き付き・カジリ、溶損を検知するセンサーはありますか?
  • ダイカスト金型の不具合を解消し、チョコ・ドカ停を未然に防止するためには、量産中のデータを蓄積することが重要です。金型ごとに適したセンサーを使用して、不具合の予知や早期対応を行うことが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

ダイカスト金型の不具合を計測できるセンサーはあり…

ダイカスト金型の不具合を計測できるセンサーはありますか? ダイカスト量産中の金型の不具合を計測したいです。 1)金型の動作を数値化したい。(動作不良の防止)   金型の摩耗等による摺動や動作抵抗?を検知するセンサー等はありますか? 2)金型の損傷を測定できるセンサーはありますか?   ア)金型の割れ   イ)焼き付きやカジリ   ウ)金型の溶損 量産中のデータを蓄積することで金型起因によるチョコ・ドカ停を 未然に防止する試みを計画しております。 それぞれ目的毎にセンサーは違うものが必要だと思いますが どういったものがあるかも解りませんので御教示お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2
質問者

お礼

回答有難うございました。 HPのURL確認し設置の方向で、検討してみます。 非常に助かりました。

回答No.1

>金型の摩耗等による摺動や動作抵抗?を検知するセンサー等はありますか? 歪センサで検出可能です、 >金型の損傷を測定できるセンサーはありますか? ア)金型に細線を這わせて切断を検出 イ)ウ)赤外線画像センサ まあ、どれも簡単ではない。 質問1回めの人だから、このくらいの手間ですかね・・・  

質問者

お礼

初めての質問に対しての回答有難うございました。 少しだけ望みありという事で引き続き調査をしてみます。  有難う御座いました。