片持ちラーメン構造の計算

このQ&Aのポイント
  • 片持ちラーメン構造の荷重によるたわみ量を計算する公式を紹介します。
  • 下図に示した「┏」型のラーメン構造体で、飛び出した先端に荷重が作用した時のたわみを計算する公式が存在します。
  • この公式を使えば、荷重PがC点へ作用した時のたわみ量が求められます。具体的な計算方法は以下のリンク先に記載されています。
回答を見る
  • 締切済み

片持ちラーメン構造の計算

下図に示した"┏"型のラーメン構造体で 飛び出した先端に荷重が作用した時の「たわみ」を計算する公式があったと思います。      ↓荷重P  B┏━━C   ┃   ┃  A┃ ━━┻━━ この公式をご教示願います。 よろしくご協力をお願いします。 この図で荷重PがC点へ作用した時のたわみ量です https://citrcsl.sharepoint.com/pages/reactionforce_r01.aspx

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前に回答したことがあります。。。↓過去ログ中の回答(11)がズバリです。 公式?そんなものが在ったかな・・・まぁ、都度計算すれば良いのです。 たわみの重ね合わせを用いても解けます。考え方をマスターするのが大事。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=277811&event=QE0004
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに過去ログの回答中に合致するモデル図と解法がありました。 前の会社でこうした梁計算の解法をまとめた本がありましたが 今の会社には無くて... 大変助かりました。