ポリウレタンフォームの材料の入手先を探す

このQ&Aのポイント
  • ポリウレタンフォームを製作するための材料の入手先を探しています。
  • サーフボード製造に用いるポリウレタンフォームを作る材料を探しています。硬質、高密度で色が真っ白に仕上がるものですがこれらの材料を扱っているメーカーもしくは卸し先をお伝え頂ければ幸いに思います。
  • どうか宜しくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

ポリウレタンフォームを製作するための材料の入手先…

ポリウレタンフォームを製作するための材料の入手先を探しています。 サーフボード製造に用いるポリウレタンフォームを作る材料を探しています。硬質、高密度で色が真っ白に仕上がるものですがこれらの材料を扱っているメーカーもしくは卸し先をお伝え頂ければ幸いに思います。どうか宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

通販サイトでも購入できそうです。 1番目のURLは、FRPにリンクしていました。 以下のURLを開けば、直接ウレタン樹脂に飛んでくれます。 http://www.featherfield.co.jp/frp/F02600.html http://www.featherfield.co.jp/frp/F02100.html

参考URL:
http://www.featherfield.co.jp/frp/N01000.html http://sunright.co.jp/6.html http://ogmsurf.com/?p=1416
noname#230359
noname#230359
回答No.3

アレンジの相談ができる入手先も、

参考URL:
http://www.yasojima.co.jp/
noname#230359
noname#230359
回答No.2

うちの近くでも作ってますが (近くにハーバーがあるが人種が違うので遠目で見てる程度) FRP張って削ってるとこしか見たことがない ここを見ると http://www.nonkey.net/htm/surfboard_mechanism.html#material EPS=発泡スチロール XPS=発泡スチロール https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%B3%A1%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB#XPS111 ポリウレタン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E6%B3%A1%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB#XPS ポリウレタンは2液性のもので混ぜれば常温できます 発泡スチロールは過熱が必要なんで、金型が必要です どうせFRPを貼ったりパテ埋めしないと ダメなので色はあまり関係ないかと思います

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ホビーなら東急ハンズ、各ホームセンターなどで済むはずが、製造関わりなら敷居の高さに臆せず正面玄関から問合わせてはどうですか。   ウレタンフォーム工業会(JUFA) 会員名簿   http://www.urethane-jp.org/gaiyo/meibo_01.html 直接より卸を通じてとなれば紹介あるはず。 ポリウレタンフォームも扱うとするが上記名簿には無。   三洋化成(1部上場)   http://www.sanyo-chemical.co.jp/products/main/main6.html 製造品目は多岐にわたり半導体テケテケベンベン で関わったことあります   第一工業製薬(1部上場)   http://www.dks-web.co.jp/download/img/catadata/urethanesougou.pdf   三洋化成と京都つながり?

noname#230358
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。 ちょうど、こちらへ質問後に ”ウレタンフォーム工業会”に 行き当たり早速問い合わせ、現在回答を待っているところです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ポリウレタンフォームを製作するための材料のメーカ…

    ポリウレタンフォームを製作するための材料のメーカー若しくは卸し先を探しています。 サーフボード製造に用いるポリウレタンフォームを作る材料を探しています。硬質、高密度で色が真っ白に仕上がるものですがこれらの材料を扱っているメーカーまたは卸し先をお伝え頂ければ幸いに思います。どうか宜しくお願い致します。

  • オレフィン系と、ポリウレタン系とは??

    ご質問させて頂きます。 樹脂材料の説明で名前を聞きます『オレフィン系非発泡成形品』と『高密度硬質ポリウレタン非発泡成形品』の2つの意味を知りたいと思います。 オレフィン系とは??  ポリウレタン系とは?? といった具合に回答して頂ければ幸いです。インターネットで検索しても専門的に書かれているので今ひとつ分かりません。回答を宜しくお願い致します。

  • フィギュア製作材料について

    フィギュア製作材料について詳しく、通信販売されているお店ご存知の方いらっしゃいませんか?出来ればホームページなどで見れるお店が用意のですが、自分はフィギュアを製作するのでは無いのですが機械の部品(スイッチボタン、硬質ゴムのような強度、質感の部品)を作りたく参考にしたいです、型取なども行いたいのでフィギュア作りされている方はこのような制作に詳しいのでは?と思いフィギュアとさせていただきました、どうぞ宜しくお願い致します、当方初心者です

  • FETを入手したいのですが

    2SK-405,2SJ-115の製造メーカー及び代替品、入手先を教えてください。 また規格の入手方法のご存じでしたら回答をよろしくお願いいたします。

  • 机の幕板金具の入手先

    机を製作したいと思います。天板の下に幕板と足を4本付ける構造ですが、足と幕板を取り付ける金具(幕板金具?)を入手したいのですが、ネットで探しても見つかりません。入手先をご存知ないでしょうか? それと、この金具の取り付け加工の方法等どこかで解説されていないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルミ冶具製作メーカーご紹介のお願い。

    お世話になります。 現在、厚みが3mmのCRP板を使って、5mm位の隙間にあるセルを 吸着して取り出していますが、これをアルミ板で作りたいと考えています。 既にあるとのことですが、名前もわからず、製作しているメーカー殿もわかりません。片面は硬質アルマイトで、他の片面はテフロン加工が必要です。 ひずみ取りが大変な部品のようです。このアルミ冶具を製作しておられるメーカー殿をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 材料について

    取引先の材料メーカーより、アーク材(ARK材)を使用していると聞きました。 溶接なので使用するアーク棒かと思ったのですがそうでは無く、金型などにも使用されているそうです。 このアーク材(ARK材)について教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 医療用材料としてのゴム製パッキン材

    医療用材料としてのゴム製パッキン材(ガスケット/O-リング)で、国内メーカ製の入手先をご存知ですか?FDA APPROVEDなどであればさらに良いのですが。

  • リチュームイオンバッテリー用チャージャーの入手先

    リチュームイオンバッテリー用チャージャーの入手先 バッテリーがAC100Vで最大1.4A(47-63Hzの記載あり)の電流を受け付けて充電します。質問なんですが、リチュームイオンバッテリに充電する場合なにか専用のチャージャーが必要なのでしょうか。 バッテリーの出力は 29.4V直流2.0Aです。 もし既成品であればその名前、あるいは製造メーカー名を教えてください。物理のカテゴリーで電気の質問ですが、他に適切なカテゴリーがないので掲載してみました。

  • ゴム材料のUL認定

    CR材で、プレス(コンプレッション)成形にて、ゴム加工品の製作を 予定しておりますが、ユーザー様より 「UL94 V-0規格認定を受けているCR材料を使用しなさい」と指示を 受けております。 確かプレス成形用のゴムシート材は、ゴム原料に配合薬品を混合(コンパウンド?)して製作すると聞いております。 原料メーカーさんがUL認定材料というものを販売しているのか、 それとも混合するコンパウンド業者さんが、混合したシートに対して、 UL規格を取得するのか。 通常このような要求に対して、原材料メーカーさんか中間業者さんかどのような方が規格を取得しているものかをお教え願ないかと思っております。 よろしくお願い致します。