オレフィン系とポリウレタン系の説明

このQ&Aのポイント
  • オレフィン系とポリウレタン系は、異なる樹脂材料の種類です。
  • オレフィン系は、石油由来のプラスチックであり、軽量で耐久性に優れています。
  • ポリウレタン系は、ポリエステルやポリエーテルなどの前駆体を反応させて作られる樹脂であり、柔軟性や弾力性に優れています。
回答を見る
  • 締切済み

オレフィン系と、ポリウレタン系とは??

ご質問させて頂きます。 樹脂材料の説明で名前を聞きます『オレフィン系非発泡成形品』と『高密度硬質ポリウレタン非発泡成形品』の2つの意味を知りたいと思います。 オレフィン系とは??  ポリウレタン系とは?? といった具合に回答して頂ければ幸いです。インターネットで検索しても専門的に書かれているので今ひとつ分かりません。回答を宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

オレフィンの方が環境に優しいイメージがありますが。。。

回答No.1

専門的な説明では「今ひとつ」と言うことですので、他の方からの突っ込み覚悟で極々簡単に説明します。 ポリオレフィンとは、炭素(C)と水素(H)からのみでできたプラスチックの総称です。 代表的なのは、ポリエチレンやポリプロピレンなどです。 ポリウレタンとは、ウレタン結合を持つプラスチックの総称です。 各々に「系」とついているのは、ポリオレフィンにしてもポリウレタンにしても用途に合わせた多種多様なプラスチックが開発されているためです。 厳密に「これ(IUPAC名など)」と言ってしまうと企業秘密を公表しているようなものになってしまうからです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。樹脂成形時にさまざまな材料があり、選択条件の意味合いを確認している最中です。参考にさせて頂きます。