棒材作業能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 棒材作業能力とは、CNC旋盤や複合加工機などの機械を用いて棒材を加工する能力を指します。
  • これは、棒材の形状や寸法を正確に制御し、所定の仕様に仕上げる能力を意味します。
  • 棒材作業能力を持つことで、製品の精度や品質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

棒材作業能力

CNC旋盤、複合加工機などの能力に記載されている「棒材作業能力」とは どのような能力を示しているのでしょうか。 ネットなどで調べてみましたが、特に説明が出ていないため もやもやしております。。。 設備導入時の参考になるのなら意味を明確にしておきたいため、 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

(1)さんご回答の通りです 旋削主軸は中空になっており、長いバー材を通すことができることから、 棒材作業能力として主軸に挿入できるバー材の最大径を示します もちろん、装着するチャックによって制限されることがあります 主軸内に通す必要のない円盤状の材料は、棒材より大きい径のものを把握 することも可能です また、機械のX軸ストロークより最大加工径が決定され、棒材作業能力と 同様に仕様として記載されています

質問者

お礼

zaumaku様 お答えいただきありがとうございます。 当方の使用している設備のチャックは貫通穴が塞がれている タイプなので、貫通穴を意識していませんでした。 バーフィーダー使用時や、異形でどうしてもチャック側に 入れ込みたい時に参考になりそうですね。 もやもやがすっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

“主軸貫通穴を通して、チャックで把握・加工できる丸棒材の最大径” 程度の意味と思います。 特に説明がなくても、問題ないのではありませんか?

質問者

お礼

ohkawa様 お答えいただきありがとうございました。 バーフィーダーなどで供給する際に参考になりそうですね。 すっきりいたしました。