樹脂(硬質塩化ビニール)の打ち抜きバリについて

このQ&Aのポイント
  • 硬質塩化ビニールのプレス打ち抜きの際に発生するバリで困っています。
  • 材料は硬質塩化ビニール2mm厚で幅30mm程のコの字形をした材料に、カムをつかって8mmx30mmの穴を横(両側)からプレスしています。
  • 自社で金型を製作しているが、バリが発生してしまいます。対策方法等、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂(硬質塩化ビニール)の打ち抜きバリについて

硬質塩化ビニールのプレス打ち抜きの際に発生するバリ(抜いた穴に薄皮が残る)で大変困っています。 材料は硬質塩化ビニール2mm厚で幅30mm程のコの字形をした材料(片側5°勾配がついた台形の材料)に、カムをつかって8mmx30mmの穴を横(両側)からプレスしています。 切刃クリアランスは0.03mmです。 ダイは材料と同じ形をした片側5°の勾配がついた台形で、パンチは単純なブロックです。 つまりはシャー角がついた形で打抜いています。 可動式のストリッパープレートもついています。 また、打ち抜きと同時に穴の内側に面取りを施したい為 ダイ切り刃周辺を0.5mm程高くして幅0.2mmの突起をつけています。 これまで何度も製作した実績はあるのですが、今までお願いしていた金型屋さんが廃業され 現在は自社で全く同じ形で金型を製作していますが、どうしてもバリが発生してしまいます。 (自社金型の加工精度には問題ないと思います) 同じような内容の書き込みも拝見しましたが、この内容にマッチするかどうか分からない為、投稿させていただきました。 対策方法等、ご教示いただければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

鉄同様に、いや鉄以上かもしれません、バリは発生します。 ですが、対策等は比較的容易です。 さて、内容ですが、バリの詳細が不明ですが、 ? 反対側から、面取り用のコーナーを付けて、押し付ける ? ?にヒーター等を付け、温めてから熱成形押し付けする ? ドライヤー等で、熱風を当て、焦げない程度にコーナーをラウンド処理する ? 約90°の焼入れなし磨き用フラットバーでも、バリ取りは可能なので、アルバイトの   パートさんに処理してもらうか、簡易バリ取り機を改善で製作する 等々があります。 塩ビ(PVC)なので、刃物の耐久性がよく、熱とか力で変形し易い特徴で解決します。 テストも、家庭にある道具でできるので、創意工夫をしましょう。

回答No.2

廃業した型やさんが製作したを金型を調べる。 廃業した型やさんに頭を下げ、教えてもらう。 廃業した型やさんに指導を受ける。 困窮の度合いで選択したら如何か。 ノウハウがないと駄目だと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱりノウハウが必要ですよね。 訳あって型屋さんとは連絡がとれない状況にあります。 今一度以前の金型と現在の金型とを比較検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

>発生するバリ(抜いた穴に薄皮が残る) >切刃クリアランスは0.03mm それに >今までお願いしていた金型屋さんが廃業され  現在は自社で全く同じ形で金型を製作 (自社金型の加工精度には問題ないと思います) が加わるとクリアランス過小による2次せん断では   http://www.seki-corp.co.jp/press/3-1.html 廃業型屋さんは大きめにするとかエッジをダラすとか工夫をしてたが図面通りではうまくない。。。 軟質のポリ袋等はクリアランスをミクロン台にしないと抜けないが硬質樹脂では小さくしすぎるとこれが出る気がします。以上、樹脂抜きは経験少なく想像多し。

質問者

お礼

普段は金属系の材料を抜いており、樹脂抜き=クリアランス小と思っていました。 クリアランスの見直しとエッジのダレ、早速検討したいと思います。 ありがとうございます。