• 締切済み
  • 困ってます

SUS301-H材 打ち抜き時のバリ対策

こんにちは。 SUS301-CSP-H材 0.7t の打ち抜きについて、 アドバイス頂けたら有り難く存じます。 上記材料の製品打ち抜きなのですがバリが頻繁に出て困っております。 型予算の都合上、発注元より単純な抜き落とし型で指定されており 型の構造について変更はできません。 パンチは粉末ハイス鋼にPVC処理、硬度は実測HRC62.2 ダイはSKD11、硬度は実測HRC60.3 クリアランスは0.06mm(破断面の状態テストで先方より指定) 先様の予算都合もあり、金型の材質変更や構造見直しは最終手段です。 SUS材の硬度をHから1/2Hや1/4Hに変更するのも不可。 現在出来ることというと打ち抜き油の変更ということになりますが、 このご時世ですので試供品もほとんどありませんので購入して使用、 ということになってしまいます。 洗浄工程がありますので速乾性などは問題になりません。 バリ対策として特に有用だった加工油の銘柄を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359
noname#230359

質問等です。 1、バリの高さの許容値はありますか。それに対し現状はどんなレベルですか。 2、単純な抜き落としということはコンパウンドではなく、材料の押さえが少ないということですね。コンパウンド型に改造できますか。 3、クリアランス0.06mmは実測してますか。客先要求であればクリアランスの許容差はいくつですか。 4、SUS専用の打ち抜き油というものはあります。例えば、日本工作油製。但し塩素系ですので、鉄には使用できません。すぐ錆びます。バリの効果はわかりません。 5、プレスでの抜き荷重の計算値と実際の使用プレスは? プレスの回転数はどのくらいですか。スピードが遅いと所定の荷重が発生しません。又、回答1の方が記載してるようにバリはスピードにも関係すると思います。 6、現状、バリの処理はどのようにしてますか。不良品ですか。それとも手直しですか。 7、バリは型製作当初より発生してますか。 これだという回答でなく申し訳ありませんね。 どうしても駄目な場合は客先と相談しては如何でしょうか。聞きにくいと思いますが。