sus316打ち抜きの加工について

このQ&Aのポイント
  • sus316(t=2.5)の打ち抜き加工が難しい問題について教えてください。
  • 加工に使用している金型や熱処理に問題がある可能性があるのでしょうか。
  • また、型材にも問題がある可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

sus316の打ち抜きについて

はじめまして、sus材の加工でこまっています。 特に、sus316(t=2.5)の加工の場合、打ち抜きで 上下共、切刃が持たずこまってます。 金型はSKD材を使っていますが、熱処理に問題があるのか、 型材に問題があるのか教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

先ず最初に申し上げておきます。例外は有りますがSUS材の加工にダイス(SKD)を使用するのはタブ-です。組成が近いので打ち抜きの場合は刃先が直ぐにダレます。曲げと絞りの場合にはカジリを起こします。SUS304.SUS316 L材含むの場合ならSKS3の方が益しです。特に大量生産でなければSKH51で適切に熱処理をしていれば今の10倍以上寿命が延びると思います。ちなみに私は時計バンドの全自動カム式組立型(型内で部品抜き曲げ組立製品まで完成させます)でSUS304とSUS316Lの経験から記載させて頂きました。ただし時計バンドの場合は生産量が多いのでオ-ル超鋼でした。

参考URL:
http://members.aol.com/fac9999/
回答No.1

初めまして、sus316の打ち抜きで、金型の持ちが悪いとの事ですね、 skd11材で金型を作製したとの事、私共の経験からも当然持ちません。  いた厚も厚く、貴方の思われている抜きトン数より、力もかかっている と思われます。先ず、1ロットの数量ですが、千個を超える場合は、ハイス 鋼を使って下さい、一万個を超える場合は、粉末ハイスが良いでしょう。 それでも持たない場合は、超硬しか無くなります。  プレス機についても、一回り大きいプレスにしてみてください。また、 プレス加工油に着いても、日本工作油さんと相談してみて下さい。粘度 の高い多少塩素系が含まれているものが良いでしょう。洗浄が少し大変 ですけど!  次に、金型のクリアランスを確かめて下さい。適正なクリアランスは、 0.25(片側)くらいは必要です。是非確かめて下さい。そのほかにも、 プレス機の精度、金型の構造、毎分の回転数、など等色々な原因、要員が 考えられます。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp