センタ穴ガジリで困っています

このQ&Aのポイント
  • 特殊大型ギヤのモジュール30から40程度の溝研削加工でテールストックのデッドセンターとワークのセンタ穴が頻繁にガジリ困っています。
  • センターは60度(新品)で、センタ穴はオカベ二型キリで加工され、材質はFCD500です。
  • モリブデン系グリースを使用しています。アドバイスを頂きたく、ご教授の程よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

センタ穴ガジリで困っています

お世話になります。 特殊大型ギヤのモジュール30から40程度の溝研削加工でテールストックのデッドセンターとワークのセンタ穴が頻繁にガジリ困っています。 情報としてセンターは60度(新品)、センター穴はオカベ二型キリで加工、材質FCD500 、モリブデン系グリース使用です。 上でギヤと書いてありますが特殊使用のためFCD500としています。 以上アドバイス頂きたくご教授のほど宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

直感的には、テールストックの心ズレ、ガタ、推力不足... などが考えられますが如何でしょう?

質問者

お礼

zaumakuさん ご回答ありがとうございます。 機械の状況から心ズレはあまり考えられないですが推力は気になっていました。 適正推力に関しては全く知識がなく本来ワーク毎に設定すべきですが全部一緒 にしていました。 ここらへんを少し調査、勉強した方が良さそうですね。 また参考になる情報などありましたら宜しくお願いします。