NC旋盤でのテールストックの使い方と加工開始点への移動方法について

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤のMAZATROL 640T NEXUSを使用してテールストックを使った外形切削加工を行いたいが、テールストックに干渉してしまう問題が発生している。プログラムを解除しても開始点までの移動にナナメな動きが生じてしまうため、加工開始点への工具の移動方法について知りたい。
  • また、加工開始点にバイトを下ろす方法も教えてほしい。NC旋盤のMAZATROLでは第二原点のような設定ができないかもしれないため、その点についても確認したい。
  • MAZATROLでのテールストックを使用した加工は初めてであり、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テールストック

NC旋盤の質問です。 MAZATROL 640T NEXUSでテールストックを使用して外形切削加工したいのですが。 プログラムを組んでみたものの、加工開始点に移動しようとするときにテールストックに干渉してしまいます。 バリアは解除しないとプログラムが動かないので解除しました。 どうしても工具旋回位置から開始点までにナナメに工具が移動してしまいます。 その際にテールストック干渉位置を移動してきてしまうのですが・・ 加工開始点に上からバイトを下ろしたいのですが、どうやってやればいいのでしょうか? もり精機のNCのように第二原点などは設定できないですよね?? MAZATROLでテールストックを使用しての加工は初めてなのでご教授お願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんにちわ。 TPC設定をおこなって下さい。詳しくは取り扱い説明書にあります。

質問者

お礼

TPC設定でバッチリ解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方もGコード・対話の両方の制御を利用していますが 下記の答えがいい策ですね、マザック対話でプログラム作成するとアプローチなどの数値が確かワーク端面から3MM多くとるので(マザックの標準パラメーターの数値)TPCをいじります アプローチやエスケープなどですそのプログラムのユニットごとでかえられますよ。量産加工などでも時間短縮の為動きの無駄をなくすなどでも良く利用しています。マザックの制御で対話部分では640やマトリックスもほぼ 同じで機械もNC旋盤もマシニングも同じ考えですね。 詳しくは取説の対話のパラメーターなどで勉強して下さい。 他にマザックのテクニカルセンターにどんどん相談すると即答で解決してくれますよ

回答No.1

以前MAZAKを使用していた者です。 MAZATROLならプログラムにSGL、もしくは工具単動と言うモードがあると思います。 これを使って、工具が旋回位置からアプローチに入る前(マザックならGNL-OUTの行の前)にZ軸を単動で干渉しない位置まで動かすようにすれば、テールストックに干渉しないと思います。 使ってたのがMAZATROL T-2、CAM T-2、T32-6なので同じかは分かりませんが多分これで大丈夫だったと思います。 ちなみに工具単動モードのプログラムの仕方の詳細は覚えていません。 元関係者です。