タッチパネル用カバー材についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • タッチパネル用カバー材として一般的に使用されるのはコーニング社製のゴリラガラスや旭硝子さんのドラゴントレイルです。
  • しかし、廉価版のカバー材としては三菱ガス化学さんのMR58のような樹脂製(PC+PMMA)が使用されることもあります。
  • 具体的な機種名に関しては、サムソンのXXXの廉価版は日本では販売されていないため、詳細な情報は得られません。
回答を見る
  • 締切済み

タッチパネル用カバー材

スマートフォンやタブレット端末等に使用されるタッチパネル用のカバー材について調べています。 コーニング社製のゴリラガラスや旭硝子さんのドラゴントレイルが一般的ですが、廉価版には三菱ガス化学さんのMR58のような、樹脂製(PC+PMMA)が使用されていると聞いたことがありますが本当でしょうか? 具体的にサムソンのXXXという機種、等調べたいのですが、端末メーカーのサポートデスクの方に聞いても廉価版は日本で販売していない様で判らない様です。 恐らく新興国向けの廉価版で使用されていると思うのですが、具体的な機種名がお分かりになればご教示頂きたく。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ノウハウの部分を教えてくれとの投稿ですか。 そうであれば、ここに投稿したとしても甘くはないと思いますよ。 サムスンの廉価版、販売現地に行き購入したら如何ですか。 日本人は結構新興国?に行ってますよ。

質問者

お礼

コメント及びアドバイスいただきありがとうございます。 廉価版モデルでも各社複数機種を発売しており、まだ現地での購入にまで至っておりません。ノキアやHTCの問い合わせ窓口や補修部品センターに問い合わせはしているのですが、TFT LCD等液晶方式までは判るのですが、カバー材(Gorillaガラス等強化ガラス or 樹脂)までは担当の方でも判らない様です。 過去、NTTドコモさんで販売されていたLG電子のL-04Cという携帯端末はMR58という樹脂材を使用していたようなのですが、それ以外の情報をお持ちの方はいさっしゃればご教示頂けると幸いです。