• ベストアンサー

ゴリガラス?

タブレット端末の表面保護に強化ガラスを張る予定ですが、 端末がゴリラガラス使用となっています(ASUS ZenPad 7.0 (Z370KL) 表面保護に強化ガラスを張る必要があるのか 必要ないのか教えてください。 概要 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゴリラガラスを傷つけることができるのは、石英、ルビー以上の宝石などです。 iPhoneで採用されたのは、ポケットに小銭と一緒に放り込まれても傷つかないように、です。 身の回りのもので硬度が高いものは、小銭のサビと砂ぼこりにふくまれる細かい石英です。 小銭のサビと砂ぼこりの間の硬度です。 ちなみに、カメラレンズのカバーに使われるサファイアガラスを傷つけることができるのはルビーとダイヤモンドに相当する硬度のものだけで、まず庶民にはガラス切りやプラスチック製の砥石くらいしか思いつきません。 ここまでの説明で気づかれたと思いますが、カメラがデベソの2台目のスマホに付いてるカメラレンズが最も身近でゴリラガラスを傷つけることができるものです。 これと砂ぼこりですね。 で、以上が傷を付けるという観点から。 他には、割るという心配があります。 ダイヤモンドでも、柔らかい木槌で砕くことはできます。硬いゴリラガラスのiPhoneの方が、中華製の安いタブやガラス製やプラ製の画面のキンドルなどよりも割れた画面をよく見るのは、堅い方が割れやすいからです。 割れを防ぐ意味では、少しは意味があります。表面が割れることで、中をふせげる可能性はあるかと。バンパーやヘルメットと同じですね。 ただ、尖ったもので割られると効果はないと思いますが。 以下は私見。 ゴリラガラスをゴリラガラスの破片は傷を付けることができます。 私なら、同じ堅さのものにはしないです。多層構造のフィルムの方が安心感はあります。 ただ、守れるケースはとても限定的なんですね。なので、私はゴリラガラスの端末は、最初は貼りますが、汚れたらはがしてそのまま使うことが多いです。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Z370KL使用してます。 液晶保護シートは貼っていますが、強化ガラスではなく非光沢保護シートです。 素のままの画面だと映り込みが激しく、晴れた日の屋外だと画面の表示が見えにくくてしょうがない。 これはスマホやタブレット全般に言えることなんですが・・・ 鏡面仕上げみたいな画面だと視認性が劣ることが多いので、映り込みを防ぐ非光沢の保護シートを探しました。 結果、映り込みは殆どなくなり、屋外での使用も改善されましたよ。 結論。 強化シートを貼るよりも、開閉型ケースの方が良いと思う。 画面表面の光沢か非光沢かは好みの問題です。

関連するQ&A

  • GF-810でペアリングできません

    GF-810とASUS タブレット ZenPad 8 Z380KL でペアリングできません. ちゃんとタブレットの方でGF-810を認識して SF〇〇〇の数字は出るのですが,その後その番号を選択するとしばらくして リスト機器と通信できません. リスト機器でBluetooth通信を開始し,再度ペアリングを行ってください. エラーコード21-0503-3101 と出てます. Androidバージョンは5.0.2です. どうすればペアリングできるのでしょうか(?_?) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • オススメのタブレットを教えてください

    タブレット端末の購入を検討しているのですが、有名なIPad意外のタブレットの知識がないためどのタブレットを購入すればいいか悩んでいます。(予算の都合上ipadは諦めました)。オススメの物もしくは、これは避けたほうがいい(発熱、液漏れしやすいなど)という機種がありましたら教えてください。現在はASUS ZEnPad 8.0 Z380M-BK16の購入を考えています 条件としては wifiモデル 使用用途:ネット小説、動画(Huluなど)、アプリ(ゲーム) 予算2.5万まで(安いほどいいが性能面を優先)

  • 大型画面でdsds端末

    大型画面でdsds端末 以前電気店でzenpadを目にしたときデカさに惚れましたがdsds端末希望なのでシングルsimタイプがほとんどで zenpadでもデュアルsimはありますがも通話がgsmしか対応してないなどの問題から諦めました。 現在5インチのスマホを使ってますが目が疲れます。 そこで目にしたのがasusのdsds端末zenfone3Ultra です 6.8インチと大きめサイズが興味あります。 しかし高い・・・ タブレットで国内で使えるような 3g+4gで使える、 デュアルsimタイプってありませんかね

  • タブレットに合うSIMカードの購入先がわかりません

    ASUS ・7インチSIMフリータブレット・ZenPad7.0(Z370KL)を購入を検討しておりますが、わからないことだらけで困っております。下記の4点について教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。 (1)対応するSIMカードはどこで、何を購入すればいいのでしょうか? 初めは、外出時にインターネットが少しだけ出来ればいいと考えておりますが、後々には、電話も出来たら便利かな~と思っています。その場合は、SIMカードはそのままで、電話でプラン変更も出来るのでしょうか?  (2)もし、mineoのSIMカードが使えるのでしたら、家の近くの普通のドコモショップでも購入できますか?  (3)上記の用途であれば、この機種がお奨めというものがあれば教えていただけますでしょうか?(4)タブレットの保証も含めて、安心なところで購入するとしたらどこで購入したらいいかもわかりません。合わせて宜しくお願い致します。 まだ、スマホも持っていませんので何にもわかりません。わかり易く教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • ASUS ZenPad 8.0 でLINE通話

    ASUS ZenPad 8.0 モデル番号 P00A モデル名Z380M https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS-ZenPad-8-0-Z380M/ を使っています。通信会社との契約はしておらず、 もっぱらWiFiでの通信、カメラ、SNS、スケジュール 管理などで使っています。 Lineも活用しており、先日、Line通話を行おうと したら、「端末の設定を行ってください」のような ポップアップが出てきて通話できないことがわかりました、 いろいろと「設定」回りを確認したのですが、 それらしき設定がわからず、通話できないままです。 LINEアカウントの設定で通話の受信許可にはチェック されています。 この機種でのLINE通話はできないのでしょうか。 できるとしたら、どこでどのような設定を行えば いいのでしょうか。

  • タッチパネル用カバー材

    スマートフォンやタブレット端末等に使用されるタッチパネル用のカバー材について調べています。 コーニング社製のゴリラガラスや旭硝子さんのドラゴントレイルが一般的ですが、廉価版には三菱ガス化学さんのMR58のような、樹脂製(PC+PMMA)が使用されていると聞いたことがありますが本当でしょうか? 具体的にサムソンのXXXという機種、等調べたいのですが、端末メーカーのサポートデスクの方に聞いても廉価版は日本で販売していない様で判らない様です。 恐らく新興国向けの廉価版で使用されていると思うのですが、具体的な機種名がお分かりになればご教示頂きたく。

  • 出先から自宅PCをリモート操作するアプリ

    出先から自宅PCをリモート操作できるアプリを探しています。 以下の条件を満たすものが良いです。 ・有料、無料は問わない。(月額課金ではないほうがよい) ・ある程度さくさく動く(桃鉄程度のゲームがストレスなくできる程度) ・bluetoothのキーボード、コントローラが併用できる。(併用できる手段がある) ・androidアプリ ・端末が変わっても大丈夫 タブレットはASUSのZenpad3.0を使ってます。 この端末のスペックが厳しい場合は教えてください。 以上で皆さんのお気に入りを教えてください

  • 海外モデルXperia C6603の強化ガラスは?

    海外モデルXperia C6603の液晶保護シール強化ガラスタイプを購入したいのですけど・・・ C6603では記載がありません。でもZ1・Z2・Z3 であるのですけど私のスマホC6603には何れが合うのでしょうか?それとも全てダメなのでしょうか?

  • ASUS ZenPad7.0でのkindkeアプリ

    kindle本の読書にipadminiを使用していたのですが 不注意で故障してしまったので新しくタブレットを購入し直しました 見た目が気に入りASUS ZenPad7.0を購入しましたのですが ipadに比べてkindleアプリの動作があまりにも遅いことに疑問を感じています アプリの起動自体に時間がかかるのはまだしも、ページをめくるたびに画面が一時的に白くなり 次のページが中々読み込まれなかったり、本を選択しても開くのが遅かったりと もともとこういう仕様なのか、タブレットとの相性が悪いのか 同じ物を使用されている方がいましたら教えていただけると助かります

  • android後の数字

    10.1インチのタブレットを変える予定にしています。 android5に6.0等いろいろありますが、例えばASUAのandroid zenpad z300mはandroid6ですが5もあります。その他メーカーでも様々な数字がありますが、違いは何でしょうか? 用途としましては、主に検索やネット通販です。キーボード入力画面ではパソコンのように123の数字も一緒に出てくるもの。 決め手や参考になるものがあればご指導よろしくお願いいたします。