強化ガラスのエッジ部を保護するテープについて

このQ&Aのポイント
  • 強化ガラスのエッジ部分は耐衝撃性が弱いと言われていますが、透明で耐圧性の高いテープを使用することで保護することが可能です。
  • エッジ部分を保護するテープは、強化ガラスの耐衝撃性を向上させるために重要です。透明で耐圧性が高いテープを選ぶことがポイントです。
  • 強化ガラスのエッジ部分を保護するためには、透明で耐圧性の高いテープを使用することが必要です。テープの厚みや強度も重要な要素です。
回答を見る
  • 締切済み

エッジ部の保護

強化ガラスはエッジ部分の耐衝撃性が弱いと聞いたのですが、エッジ部分を保護するテープ等があったら、ご教授願います。 必要条件としては、透明であり、耐圧性が高いもの(ローラーがテープ上を通るため)です。 よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ガラスの厚みが厚い(小口の幅が広い)場合は水平強化ガラスでも十分に強いです。 できれば糸面を2~3mmほどに広く取ってもらうと更に強くなります。 ガラスの破損を避けるには 1.局部的に強く荷重がかからないようにする。(尖ったものを強く当たったり押しつけたりしない) 2.金属のようにガラスよりも固いものが直接接触しないようにする。 ・・ということがポイントですのでこれらを押さえるようにしてください。 保護テープには厚手の耐摩耗テープなら良いですが、 厚さ1mmほどのブチルテープ(黒色のゴム状のべたべたしたテープ、 DIYショップで売っています)を糸面まで被るように貼り、 更にその上からブチルテープより広いアルミテープを貼ると 結構強い保護ができます。

回答No.1

どのくらいの圧力がかかるか?分かりませんが、テフロンテープでローラー側に保護しては、とおもいます。また強化ガラスの内、化学強化法を使用した方が、カケに対して有効と思います。

質問者

お礼

ローラーの圧力はおそらく24kg/mm^2になると思います。 強化ガラスにもいろいろ種類があるみたいですね。 調べてみます。