今のiPhoneにガラスフィルムは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のスマホはゴリラガラス4だったりして、ガラスフィルムをはらなくてもいい、という意見も聞きますが、電車などで画面の割れたiPhoneを使っている人を見かけたりしますと、やっぱガラスフィルムは必要かな?と思ったりします。
  • 特にiPhoneの場合ですがガラスフィルムを貼ると明らかにキー入力などのタッチ感度が悪くなる気がします。私はフリックが苦手でqwertyキーボードを使う派なんですが、誤タッチやタッチ漏れが多発します。だからつい調べ物などはアンドロイド端末でやってiPhoneはもっぱら電話のできる音楽プレイヤー状態になってます(他にアンドロイドのほうが私にとって使いやすい、ってのもありますが)
  • 私は基本、スマホにはガラスフィルムを貼って、できればケースに入れるようにしています。傷を防いで綺麗に使いたいっていうのと、打算ですが下取りに出すとき少しでも高くなるといいな、とい理由ですね。スマホを落としたことは今のところ1回しかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のiPhoneにガラスフィルムは必要ですか?

iPhone6Sを使用しています。これまでiPhone4→iPhone5→iPhone6sと使ってきて、アンドロイドの端末も数台使ってきました。 私は基本、スマホにはガラスフィルムを貼って、できればケースに入れるようにしています。 iPhone6sにもAMAZONでランキング一位のガラスフィルムを購入し貼っています。 傷を防いで綺麗に使いたいっていうのと、打算ですが下取りに出すとき少しでも高くなるといいな、とい理由ですね。スマホを落としたことは今のところ1回しかありません。 ですが、特にiPhoneの場合ですがガラスフィルムを貼ると明らかにキー入力などのタッチ感度が悪くなる気がします。私はフリックが苦手でqwertyキーボードを使う派なんですが、誤タッチやタッチ漏れが多発します。だからつい調べ物などはアンドロイド端末でやってiPhoneはもっぱら電話のできる音楽プレイヤー状態になってます(他にアンドロイドのほうが私にとって使いやすい、ってのもありますが) さて、私の質問は「iPhone6sに保護フィルム(ガラスフィルム)は必要か」 です。 上記のようなワードで検索してみると何故かふきつけてふくだけのガラスコートのページがヒットしますがそういう製品は眉唾に感じます。 最近のスマホはゴリラガラス4だったりして、ガラスフィルムをはらなくてもいい、という意見も聞きますが、電車などで画面の割れたiPhoneを使っている人を見かけたりしますと、やっぱガラスフィルムは必要かな?と思ったりします。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

ガラスフィルムが役立つのは衝撃吸収ではなく擦り傷や切り傷でしょう。 私もiPhone6plusとiPad miniにガラスフィルムを貼り、本体はソフトケースに入れていますが、尖った物による軽めの衝撃でガラスフィルムが割れたり、隅に段差が生じてガラスフィルムが割れたりを経験していて、去年日本で開発された鋼鉄並みの強度を持つガラスでも使わない限り、ガラスフィルムに衝撃吸収はないと感じています。 因みに私もqwerty派ですが、感度が悪くなったと感じていません。 iPhone6plusに使用しているのは http://www.amazon.co.jp/dp/B00NGVJJUC です。 私が使用しているのが6sではなく、速く操作すると日本語入力の処理が間に合わず誤動作する(入力した幾つかの文字が勝手に確定され漢字変換対象から外れる)ことが少なくないので、割とゆっくり操作している影響もあるかも知れませんが。 衝撃吸収という点では盗み見防止の分厚い液晶フィルムのほうが良いと思います。 ただこちらは確実に感度が下がります。 なので衝撃対策としてはストラップホール付きソフトケースを使い、先にストラップを指に引っかけて落とさないようにしています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0192K9LRQ/ 厚さは3~4mmほど増えます。 ガラスフィルムを併用する理由は擦り傷や切り傷防止と、皮脂汚れによる視認性低下&クリーニングの頻度抑制のためです。 iPhoneではありませんが、フィルムをまったく使っていなかった某スマホは、使用されているドラゴントレイルガラスの表面に細かい擦り傷でも付いたのか、消灯していると拭いてもうっすらと白っぽさがわかるガラス面になってしまいました。 http://www.konure.com/it/2014/05/damage-registant-coverglass.html

momongazwan9
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはりガラスフィルム貼ったほうが良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

私はガラスタイプのフィルムをiPhone6sに取り付けています。必要かどうかですが、ガラスタイプかどうか別としてフィルムは必要です。ただあくまでも使い方の問題でもあります。 私はiPhoneを歴代使っているのですが、使い方が雑でズボンのポケットに無造作に突っ込みます。同じポケットに鍵やライターを入れることがあって、保護していないと割と簡単にiPhoneの表面に傷がつきます。傷がついても機能上問題になることは無かったのですが、やっぱり悲しいので最近ではフィルムはつけるようにしています。一度iPhone4の時にコンクリートの上に落としたことがあって、ケースは当時ガラスだったので大きくひび割れしましたが、運よくスクリーンは無事でした。ただ、結構周りの人でスクリーンが割れたまま使っている人がいて、その転ばぬ先の杖と言うこともあります。 ただ、私もオリジナルのiPhoneから極力変わらない感覚や見栄えで使いたくて本当はフィルムを張りたくはないのです。今ガラスタイプにしているのは、店員にすすめられたと言うこともあるのですが、それまで使っていたシートタイプだとどうしても画面に触ったときの感触が悪く、ガラスタイプであればそこは解消できます。また、光も素直に通してくれるのでオリジナルと同じように見えます。ただ、少し厚みがあるので、段差はあり気にしだすと気になります。 トータルで言うと、満足しています。

momongazwan9
質問者

お礼

私も本当は貼りたくないのですよ・・・でもしょうがないですよね。これからもフィルムは貼るようにしたいと思います

回答No.3

ガラスフィルムを貼っているから入力感度が悪くなったとは思っていません。 おそらく、製品の差があるのでしょうね。 また一般的な意見として、落下時の衝撃をガラスフィルムが吸収して、身代わりになって割れるらしいです。 「耐衝撃ガラスフィルム」で検索するとヒットする製品が多いので、まんざらウソではないと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=iPhone+%E8%80%90%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

momongazwan9
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはりガラスフィルム貼ったほうが良さそうですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ガラスフィルムを貼っていても割れるときは割れるみたいですよ。 ケータイWatchの記事でライターが自身のiPhone+ガラスフィルムでフィルムは無事だったけど画面が割れたというレポートを公開していたと思います。 擦り傷を防ぐためならいいのですが、割れないようにというのは目的外のような気がします。 画面割れを防ぐんだったら、TPUケースのほうがいいかもしれませんね。 画面を下にテーブルに置いても、画面が直接触れることがない構造のものが多いはずです。 画面から落ちても直接当たる確率が減るから、画面割れのリスクも少なくなると思う。 TPUケース+安めの保護フィルムで十分かな? iPhoneではありませんが、AndroidスマホでTPUケース+保護フィルムを1年半使用していますが割れていません。落とすこともなかったのですがw

momongazwan9
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。落とさないのが一番ですかね・・・

関連するQ&A

  • オススメのiPhone5s保護フィルム

    iPhone5sの保護フィルムをさがしています。 探しているタイプとしては下記のものです。 (1)指が滑りやすい (2)貼るときに気泡が入りにくい (3)ガラスの様に光沢がある (4)ある程度強度がある 以前ゴリラガラスを使っていました。 貼りやすく光沢もあり、指滑りがよかったのですが、側面から落とすとすぐに割れてしまい、何度も買い換える羽目になりました。 現在はフィルムタイプを使っているのですが、指滑りも悪く、一度落としたところフィルムにあとが残り、気泡のようになってしまいました。 フィルムタイプで上記の様な条件のオススメの物ははありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • iphone5S 液晶フィルム

    iphone5S 液晶フィルム 液晶フィルムの購入を考えています。画面割れ予防の液晶フィルを買いたいんですけど、ガラスと衝撃吸収(ガラスじゃないの)のフィルムがあるんですよね?どちらのほうがいいですか?

  • iPhone日本人気はなぜ?

    新型iPhoneを買う有意義さ、そもそもiPhone? 日本ではiPhoneユーザーが多いですよね。 私はこれが以前から疑問で、先日新型iPhoneが発売になりましたけど、本体価格10万とかしますよね。これが理解できなくてですね・・・ 自分はガラケーやAndroidで二台使ってますけど、中古で 2000円の端末と5000円の端末を使っていて、今後も同じ価格帯スマホしか買わないつもりです。 毎月の利用料金も大手キャリアではないので、時間制限なしのかけ放題とネットつなぎ放題で1500円です。 大手キャリアは同じ条件で利用すると8000円以上はするはず、ワイモバイルスマホでも4000円くらい。結局キャリアの高い月額料金ってiPhoneの端末代金を分割で支払うために高いというイメージすらもってます。 パソコンなら高いものを買うのはまだわかるんですけど、携帯電話って持ち歩くじゃないですか? となると雑に使いたいし、使わざるおえない場面もあるでしょうから、なんだかんだ壊れやすい環境で使うはず、それなのに高いものを持ち歩くことに抵抗はないのでしょうか? 新しいiPhoneを自分が使ったとしてメリットがあるとするなら、確実にアップルペイだけで、言ってしまえばそれだけのために10万くらい払うことになるでしょう。 バンパーケースや、ガラスフィルムなどを駆使すれば、完全な保護ができるとは思いますけど、バンパーケースを付けると画面端っこが操作しにくかったり、ガラスフィルムを付けると、 落としたときにフィルムが割れて粉を噴いたり、その度に交換はめんどくさいという話も聞きます。 だったら、Androidの安い端末でさほど保護装備せずに雑につかって、壊れたら買い換えが潔くないでしょうか? しかし、日本人がiPhone好きが多いからこそ、自分が、不人気で安いAndroidを買えてるので、みなさんに改心されては困るのですが(笑) 2000円のスマホでも10万の新型iPhoneと同じ土俵に立てるのが、ある意味モバイルのいいところなのかもしれませんね。

  • 安くてオススメのiPhone 5表面保護フィルム

    当方は、Androidスマホへ機種変更した後も、 SIMカードを抜いたiPhone 5(黒い色)を 音楽再生・Wi-Fi機器として使っています。 iPhone 5用(互換性のある5s用も可)の 表面保護フィルムを探しています。 指紋がつきにくく、画面が見やすく、 洗練されたデザインのものがいいです。 良い製品があれば教えてください。 1500円前後でお願いいたします。

  • 「ゴリラガラス」って本当なの?

    スマホの「ゴリラガラス」採用! ってあるじゃないですか? これ、割れますよね? ガラスが割れることで保険が使われる。 中の回路が壊れるとか、バッテリーがヘタるほど長く使う、なんて確立に比べたら「ガラスを割った」という修理依頼(実際は交換)は圧倒的じゃないですか? みんな分かっているから、ケースは必須だし、メモ帳タイプなんて大きくなりすぎてカバンに入れるでしょう。 もう、ボディの薄さが0.何ミリ薄いとか、塗装が何とかブラックだとか、メーカーの努力は全然意味がないね。 でも、ガラスが割れることで買い替え需要とかさ、何とかケアの保険料で儲かるとかさ、メーカー側だってそちらがありがたいって、実際はそう思ってますね。 割れないガラスを出したら売り上げにならないっていう、相反する利益とかがあってワザと使わないっていう選択肢を選んでいるのではないでしょうか? メガネのレンズってすでにすべてプラスチックでしょう。 なぜ、スマホの画面にそれを使わないんでしょう?相当丈夫でしょう? プラスチックだから小傷がつくかも。だから自分でガラス製でピカピカの画面フィルムを奮発する。 という流れでいいと思いませんか? そもそもよく割れるゴリラガラスに画面フィルムなんて本末転倒の気がするんです。 じゃなきゃ、絶対に割れないサファイアクリスタルの画面。とか、あってもおかしくないですね。

  • Iphone 保護フィルムとスマホケースの干渉

    iPhone13のガラスフィルム、全面タイプの購入を検討しています。 ネットで、全面フィルムはケースと干渉することがあると書いてあるところがありました。 実際干渉起こしてしまうケースはどのようなケースでしょうか。 ちなみにケースはどれにするか決まってます。↓ https://suzuri.jp/lp/book-style-smartphone-case の手帳型タイプケースなんですが、全面ガラスフィルムでも大丈夫ですかね? (スマホとの設置面わかりづらくてすみません)

  • iPhone4sかiPhone5か迷ってます。

    auユーザーです iPhone5を買おうと思ったんですが現在Android端末を買ってしまっていて毎月割で0円ですが、 実質機種代がかなり残ってます。ですから初スマホの人のように安く買えません。 4sでも新品だとやはり今の機種代が残ってて安くは買えなさそうなんです… 諦めて端末代を二年間払ってから買うべきですか? それとも中古の4s(16GBで2万程)を買った方が得ですか? ちみに実機触りましたが5も4sもさほど差は感じませんでした。デザインは4sが断然好きです。 むしろ通信費が5だと高くなるらしくて敬遠してますから、4sで充分な位です(笑)

  • iPhoneでBluetoothテザリングできない

    auのiPhone5sとAndroidスマホをBluetoothテザリングしたいのですができません。 iPhone5sとAndroidスマホの両方のBluetoothをonにした場合、Androidスマホの方では「使用可能なデバイス」として「iPhone」が表示されます。 しかし、iPhone5sの方は検索中のままです。Androidスマホの方からペアリング要求をしたら、iPhone5sの方に「Bluetoothペアリングの要求」と表示されペアリングするのですが、「接続されていません」となります。 Androidスマホの方の方ではちゃんとペアリングできてます。 どうすればできるようになりますか?

  • androidとiphoneの充電器について!!

    ビックカメラで、androidとiphone両方使えると言われたので購入して家で使ってみたら、iphoneだけが使えませんでした。(iphoneのUSBがうまくささらない。 androidは使えます) なので返品をします。 今のスマホは、iPhone 4Sを使っています。 前の古いスマホ、android(xperia acro)は、wi-fiにつないで使っています。 androidとiphone両方使えて、パソコンを使わずコンセントから充電できてコンセント付属しているもの、容量が4000、出力が2000くらい、予算は2000~4500円くらい。の充電器はありますか? USBケーブルはスマホ購入時に付いているのであまりいらないのですが、その充電器に付属されているのを使ったほうがいいのですか? スマホ購入時のUSBを使うと壊れますか? また、付属のandroid用のUSBケーブルは全てのandroid端末に対応しているのですか?機種によって違うので。 見ていると、iphoneのみ、androidのみの充電器が多く、両方使えてもパソコンの充電が必要でコンセントは使えない。などとほしい充電器が見つかりません・・・・・ 困っています。アドバイスお願いします!!

  • iPhoneについて

    SoftBankのスマホを使ってる人にお聞きします。 iPhoneとアンドロイド携帯のどちらをお使いでしょうか? 近々スマホに機種変更を考えていて、iPhone4Sかアンドロイド携帯かで悩んでいます。 SoftBankのガラケーなんですが、しょっちゅう故障しているので、iPhoneにしようと思ったのですが、故障した場合、自腹になるみたいなので、料金的にSoftBankのアンドロイド携帯がいいのか…悩みます。