今のiPhoneにガラスフィルムは必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のスマホはゴリラガラス4だったりして、ガラスフィルムをはらなくてもいい、という意見も聞きますが、電車などで画面の割れたiPhoneを使っている人を見かけたりしますと、やっぱガラスフィルムは必要かな?と思ったりします。
  • 特にiPhoneの場合ですがガラスフィルムを貼ると明らかにキー入力などのタッチ感度が悪くなる気がします。私はフリックが苦手でqwertyキーボードを使う派なんですが、誤タッチやタッチ漏れが多発します。だからつい調べ物などはアンドロイド端末でやってiPhoneはもっぱら電話のできる音楽プレイヤー状態になってます(他にアンドロイドのほうが私にとって使いやすい、ってのもありますが)
  • 私は基本、スマホにはガラスフィルムを貼って、できればケースに入れるようにしています。傷を防いで綺麗に使いたいっていうのと、打算ですが下取りに出すとき少しでも高くなるといいな、とい理由ですね。スマホを落としたことは今のところ1回しかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のiPhoneにガラスフィルムは必要ですか?

iPhone6Sを使用しています。これまでiPhone4→iPhone5→iPhone6sと使ってきて、アンドロイドの端末も数台使ってきました。 私は基本、スマホにはガラスフィルムを貼って、できればケースに入れるようにしています。 iPhone6sにもAMAZONでランキング一位のガラスフィルムを購入し貼っています。 傷を防いで綺麗に使いたいっていうのと、打算ですが下取りに出すとき少しでも高くなるといいな、とい理由ですね。スマホを落としたことは今のところ1回しかありません。 ですが、特にiPhoneの場合ですがガラスフィルムを貼ると明らかにキー入力などのタッチ感度が悪くなる気がします。私はフリックが苦手でqwertyキーボードを使う派なんですが、誤タッチやタッチ漏れが多発します。だからつい調べ物などはアンドロイド端末でやってiPhoneはもっぱら電話のできる音楽プレイヤー状態になってます(他にアンドロイドのほうが私にとって使いやすい、ってのもありますが) さて、私の質問は「iPhone6sに保護フィルム(ガラスフィルム)は必要か」 です。 上記のようなワードで検索してみると何故かふきつけてふくだけのガラスコートのページがヒットしますがそういう製品は眉唾に感じます。 最近のスマホはゴリラガラス4だったりして、ガラスフィルムをはらなくてもいい、という意見も聞きますが、電車などで画面の割れたiPhoneを使っている人を見かけたりしますと、やっぱガラスフィルムは必要かな?と思ったりします。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

ガラスフィルムが役立つのは衝撃吸収ではなく擦り傷や切り傷でしょう。 私もiPhone6plusとiPad miniにガラスフィルムを貼り、本体はソフトケースに入れていますが、尖った物による軽めの衝撃でガラスフィルムが割れたり、隅に段差が生じてガラスフィルムが割れたりを経験していて、去年日本で開発された鋼鉄並みの強度を持つガラスでも使わない限り、ガラスフィルムに衝撃吸収はないと感じています。 因みに私もqwerty派ですが、感度が悪くなったと感じていません。 iPhone6plusに使用しているのは http://www.amazon.co.jp/dp/B00NGVJJUC です。 私が使用しているのが6sではなく、速く操作すると日本語入力の処理が間に合わず誤動作する(入力した幾つかの文字が勝手に確定され漢字変換対象から外れる)ことが少なくないので、割とゆっくり操作している影響もあるかも知れませんが。 衝撃吸収という点では盗み見防止の分厚い液晶フィルムのほうが良いと思います。 ただこちらは確実に感度が下がります。 なので衝撃対策としてはストラップホール付きソフトケースを使い、先にストラップを指に引っかけて落とさないようにしています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0192K9LRQ/ 厚さは3~4mmほど増えます。 ガラスフィルムを併用する理由は擦り傷や切り傷防止と、皮脂汚れによる視認性低下&クリーニングの頻度抑制のためです。 iPhoneではありませんが、フィルムをまったく使っていなかった某スマホは、使用されているドラゴントレイルガラスの表面に細かい擦り傷でも付いたのか、消灯していると拭いてもうっすらと白っぽさがわかるガラス面になってしまいました。 http://www.konure.com/it/2014/05/damage-registant-coverglass.html

momongazwan9
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはりガラスフィルム貼ったほうが良さそうですね。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.4

私はガラスタイプのフィルムをiPhone6sに取り付けています。必要かどうかですが、ガラスタイプかどうか別としてフィルムは必要です。ただあくまでも使い方の問題でもあります。 私はiPhoneを歴代使っているのですが、使い方が雑でズボンのポケットに無造作に突っ込みます。同じポケットに鍵やライターを入れることがあって、保護していないと割と簡単にiPhoneの表面に傷がつきます。傷がついても機能上問題になることは無かったのですが、やっぱり悲しいので最近ではフィルムはつけるようにしています。一度iPhone4の時にコンクリートの上に落としたことがあって、ケースは当時ガラスだったので大きくひび割れしましたが、運よくスクリーンは無事でした。ただ、結構周りの人でスクリーンが割れたまま使っている人がいて、その転ばぬ先の杖と言うこともあります。 ただ、私もオリジナルのiPhoneから極力変わらない感覚や見栄えで使いたくて本当はフィルムを張りたくはないのです。今ガラスタイプにしているのは、店員にすすめられたと言うこともあるのですが、それまで使っていたシートタイプだとどうしても画面に触ったときの感触が悪く、ガラスタイプであればそこは解消できます。また、光も素直に通してくれるのでオリジナルと同じように見えます。ただ、少し厚みがあるので、段差はあり気にしだすと気になります。 トータルで言うと、満足しています。

質問者

お礼

私も本当は貼りたくないのですよ・・・でもしょうがないですよね。これからもフィルムは貼るようにしたいと思います

回答No.3

ガラスフィルムを貼っているから入力感度が悪くなったとは思っていません。 おそらく、製品の差があるのでしょうね。 また一般的な意見として、落下時の衝撃をガラスフィルムが吸収して、身代わりになって割れるらしいです。 「耐衝撃ガラスフィルム」で検索するとヒットする製品が多いので、まんざらウソではないと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=iPhone+%E8%80%90%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。やはりガラスフィルム貼ったほうが良さそうですね。

• bardfish
回答No.2

ガラスフィルムを貼っていても割れるときは割れるみたいですよ。 ケータイWatchの記事でライターが自身のiPhone+ガラスフィルムでフィルムは無事だったけど画面が割れたというレポートを公開していたと思います。 擦り傷を防ぐためならいいのですが、割れないようにというのは目的外のような気がします。 画面割れを防ぐんだったら、TPUケースのほうがいいかもしれませんね。 画面を下にテーブルに置いても、画面が直接触れることがない構造のものが多いはずです。 画面から落ちても直接当たる確率が減るから、画面割れのリスクも少なくなると思う。 TPUケース+安めの保護フィルムで十分かな? iPhoneではありませんが、AndroidスマホでTPUケース+保護フィルムを1年半使用していますが割れていません。落とすこともなかったのですがw

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。落とさないのが一番ですかね・・・