ハイトゲージのスクライバのチップは交換可能?

このQ&Aのポイント
  • ハイトゲージのスクライバの先に付いている超硬チップは交換可能なのか疑問です。
  • 先日ハイトゲージの超硬チップが割れてしまい、使えなくなってしまいました。他にも使いづらいものが多いので、交換方法についてアドバイスをお願いします。
  • ハイトゲージのスクライバの先に付いているチップが割れてしまった場合、交換することは可能でしょうか?使いづらいチップが多いので、交換方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ハイトゲージの先のスクライバのチップは交換できる…

ハイトゲージの先のスクライバのチップは交換できるのですか? ハイトゲージの先のケガク部分、スクライバというらしいのですがその先に着いている超硬チップらしきものは交換できるのでしょうか? この前定盤から落とした時に割れてしまって使えなくなりました、ほかにもいくつかあるのですが、先が丸くなって使いづらいものが多いので何とかしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

スクライバ全体をパーツ扱い。超硬チップだけの交換は無理。メーカーはそんな面倒をしてくれません。   http://www.mitutoyo.co.jp/useful/catalog-13-43/index.html#page=267   ¥6480 >先が丸くなって使いづらいものが多いので何とかしたい これはGC砥石を付けたグラインダーがあれば研ぎ直しが出来ます。割れても超硬が残っておれば一応は可能。 回答(3)の如く斜面のみを研ぐ。下面は基準面なので研削盤を使い精度よく研がねばならず出来なければ手出し無用。 超硬チップのロウ付け直しもこれが必須。

回答No.4

失礼な記載になるかもしれませんが、ハイトゲージメーカーに内容の確認をするか、 取扱の地場商社に確認するかを、先ずしましょう。 ハイトゲージメーカーは、名盤に記載してあり、ネット等で電話番号は確認できます。 また、貴殿の地元の地場商社なら、昔の職人の知り合いが居て、ロウ付け等の修理が できるかもしれません。 先ずは、行動し情報を集めて、貴殿の上司に提案してみては如何でしょうか?

回答No.3

ちょっとした欠けや、丸まりならば、下図の矢印で示した勾配面を研ぎ おろせば再利用可能と思いますが、如何でしょうか。          ↓/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ∠________ とは言っても、買っても大した値段ではないので、手間と購入費を比べて みて下さい。

質問者

お礼

有難うございます ところが先のほう全体が欠けてしまったのです。 チップをロウ付けしてみようと思います、最悪購入します。 ありがとうございました

回答No.2

昔の??職人さんならロー付けして、作ったかも知れませんね?。 バイト・諸々の工具も手作りで、作っていましたから・・・。 今でも特殊な工具は、ベテラン職人が手作りしていますね。 回答者1さんの言われているように、スクライバ毎交換でしょうね。 それよりも少し気になることが、スクライバだけ落としたなら問題有りませんが ハイトゲージ本体を落としたのなら、見た目では解らなくても狂っている可能性がありますので、 そのほうが気になっちゃいます。

質問者

お礼

ありがとうございます チップが欠けたことばかりにこだわっていましたが言われる通り本体のほうが問題ですね、よく確認してみます。 問題がなければチップはいっぱいありますのでロウ付けをしてみようと思います、失敗しても最悪買うということにします。 ありがとうございました

回答No.1

超硬の部分だけというのは普通しないと思います。 ご自分で出来るなら良いですが、メーカーに頼んでも スクライバ毎交換してくれと言われると思います。 一般的なハイトゲージメーカーなら部品で用意しているので。

参考URL:
http://www.toyokohan.com/mitutoyo/hight/mitutoyo_scriba_accessories.html http://www.monotaro.com/k/store/%83X%83N%83%89%
質問者

お礼

有難うございます 最悪交換とは思っていたのですが、どこへ行ったらそして規格・寸法はどうなっているのかがわからなかったこともあり困っていたので助かりました。 ありがとうございました。