- ベストアンサー
オイルゲージについて
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通のエンジンではクランクケース内は負圧になています。 ですので、ゲージが抜けていても噴くことは無いです。 オイルキャップの締め忘れの場合も噴くのではなく 基本的に「飛び散る」だけです。 最近の車は口元の形状を改良して飛び散らないようになっています。 普通で無いエンジンとは、#2の方の言うような ブローバイの多い物 マニホールドへのホースが詰まっている物などです。
その他の回答 (4)
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>オイルゲージがきちんと刺されていない場合は、走行中にオイルが噴く事があるでしょうか? 質問者さまの車種・年式が分からないので、誰にも確実な回答は出来ませんね。 他にも回答がありましたが、エンジン・車種によってオイルゲージの場所が異なります。 オイルパン(エンジンオイルが溜まっている場所)から、ゲージの差込口が離れている場合。 オイルゲージの長さが約60センチ程ある場合は、通常走行ではオイルが噴出す事はありません。 ラリーとかレースなどで、上下左右にGがかかる場合は漏れ出す可能性が高くなります。 反対に、4stバイクの様にオイルパンの直ぐ横(上)にゲージ差込口があれば噴出します。 >次のオイル交換の時まで何事も無くすごせるのでしょうか? 先に書いた通り、ゲージ差込口の位置と自動車の利用環境次第ですね。 ただ、ゲージの穴が開いたまま!という状態は、エンジンオイルにダメージを与えます。 穴から異物(埃・虫・砂・水分など)が入ると、エンジンオイルとしての機能が落ちます。 結果として、エンジンそのものを傷める事にもなります。 質問者さまが(もし)化学合成油を用いていたのなら、ダメージを受ける可能性は高くなりますよ。 ご存知の様に、化学合成油は「高い浸透性・高い吸湿性」を持っています。 空気中の水分を、エンジン回転によってエンジンオイルに混ぜている事と同じです。 結果として、オイル粘度が一月ほどで変化する可能性もあります。 出来れば、応急処置として「耐熱粘土・耐熱テープ」でゲージ差込口を閉じて下さい。 応急処置をしなくても、セコ部品のオイルゲージだと数百円で販売しています。
お礼
ゲージが開きっぱなしという事にはいいことは一つもないのですね ありがとうございます
レベルゲージを差し込む部分は、エンジンによって変わりますので、必ず高い、必ず低いと言う訳ではありません。 ですので、必ず出る、必ず出ないと言う事も良い様もありません。 エンジン内が絶対に負圧であり、ブローバイが出てるのが、必ず異常だと言うのであれば、オイル注入口を開けていて噴き出すのも異常となってしまいます。 ですので、可能性から考えれば、出て来る可能性はあります。 回転数を上げればそれなりに確率は高くなるでしょうね。
お礼
車種によりけりということでしょうか ありがとうございます
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
ふつう吹きません。 レベルゲージはエンジンシリンダーよりも上に設けられており、 液体のオイルがこぼれるようなことはありません。 ただし。 ブローバイ=クランクケース下への吹き出しが 多くなってきてしまっている過走行車やエンジンを高回転まで回している、 あるいはブローしている車などは、 ケース圧力が高くなってオイル飛沫を生じて吹き出すこともあります。 =サーキット走行などでは「オイルゲージ刺していても圧力で抜けてくる」ことがあるほどです。 おとなしく、ATで、町中を転がすような走り方で、 レベルゲージからオイル吹くようであれば その車は前述の通り「ブロー」しています。 ブロー=下吹き=ピストン自体やリングやシリンダーに重大な損傷のある車。 あと、クランクケース圧力を測定するような車は ふつうないので、先の述べた、 ブローバイをインマニにもどす「PCVバルブ」の正常動作を 妨げることになりますが、 別に故障などにはつながりません。 でも、オイルが吹いたら、結構大変ですね~ エンジンルームは真っ黒け。 フロントウィンドウにまで油が飛んできて、 走行中の視界を遮り危険です。
お礼
万一の場合は やはり面倒な事になりそうですね 注意したいと思います
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
はい、噴出すはずです。 もっとも正確にはオイル混じりのブローバイガスだと思われます。 あとはかなりの確率でエンジンが不調になります。 インマニとクランクケースはつながっていますので、ヘンなところでフタが空くとインマニ内の圧力などがセンサーの測定値とずれますので・・・・
お礼
圧力の関係もあるのですね 了解しました
関連するQ&A
- オイルゲージが折れたら?
お世話になります 友達から聞いた話ですが 外車のオイル交換をしようとしたところ オイルゲージの取っ手(プラスチック?)部分が折れてしまい、ゲージの金属の部分がオイルゲージのパイプ(意味がわかるでしょうか? オイルパンにつながっている、オイルゲージが刺さっているパイプです) の中におちてしまったという話を聞きました そこで質問ですが もし オイルゲージがオイルパンの中に上記の状況で落ちてしまった場合 その後 自走することはかのうでしょうか? 何かエンジンに問題がでるでしょうか? オイルパンにおちただけなので 工場までの自走には問題はないと思うのですが・・・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- オイル交換したのにレベルゲージに付着するオイルが汚い!
先日、エンジンオイルの交換をしたのですが、交換後、レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルがついていました。 二日ほど走行してから、あらためてレベルゲージを確認してみたのですが状況は変わりませんでした。 オイルを一度抜いてみたのですが、そのオイルはとても綺麗なものです。 こういう場合どんな原因が考えられるのでしょうか。 (ちなみにゲージが示すオイル量も変な感じです。規定の量をきっちり量って入れているのですが、上限を5センチくらい上回っています。) 車種は、スズキアルトです。
- 締切済み
- 国産車
- GB250のオイルゲージの見方について
GB250に乗っています エンジンオイルの残量をチェックしたいのですが、いまいちやり方が分かっていません。 走行後もしくはアイドリング後、センタースタンドを立ててオイルゲージを見る…というのは分かるのですが…。 ・アイドリングは何分くらいすればいいのか ・エンジン停止後、何分くらいおいてからチェックすればいいのか ・オイルゲージにラインが一本しかありません、その上なのか下なのか、どのくらいを目安にすればいいのか この辺りがよく分かっていません。 どうかご教授お願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンのオイルキャップを開けたら湯気が・・・・・
お世話になります オイルの減りがとても早くなりました 3000キロ走ると オイルチェックの「ゲージの下限」ぎりぎりです(交換時には規定量 上限ちょうど入れていますので 2か月ほどで 1~2リットル減っている様子です) オイルチェック忘れをすると ゲージの下限を下回る事もあります 先日 15分ほど走った後にオイルチェックをした際、 ゲージの下限より下回った状態だったので、オイルを補充しようとして、エンジンのオイルを入れるキャップを開けてみたら 中から 「ゆげ?」のようなものが上がってきました お聞きしたいのは下記です 1:これはエンジンが焼けていたのでしょうか? 今まで エンジンのキャップを開けて、「ゆげ」のような物が上がってきたことはなかったのですが・・・・・・ 2:修理をするほどの車でもないので、オイル補充でごまかしながら乗るつもりですが オイルの消費が早い理由は何が考えられますか? オイルパンから目立ったにじみはありませんでした 上記ご存じの方がおられればお教えください
- ベストアンサー
- 国産車
- オイルキャップから溢れ出すオイル
NSR250R(MC28)の事なんですが、 ミッションオイルを交換しようとした際に オイルフィラキャップを外したのですが外したとたんにオイルがあふれ出てきました、これの原因は何でしょうか? それとオイルフィラキャップが純正でないみたいなのでレベルゲージが付いていません、その場合はどのようにオイル量を確認すればいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- オイル量がゲージの上限を超えているのですが
H17年式のエアウェイブに乗っている者ですが、先日オイルチェックをしてみたところ、 レベルゲージの上限の目印よりも2~3mm程上のところまでオイルが付着しておりました。 (一度ゲージをウエスで拭き取った後にチェックしております) オイルの入れすぎは良くないと聞いた事がありますので、オイル交換作業をしたディーラー に確認したところ、 「交換作業はオイルがエンジン内部にまだ残留している状態で作業する。交換時には上限 までオイルを注入するので、2~3日エンジンをかけずに駐車しているとエンジン内部に 残留していたオイルがオイルパンに落ちてくるので、若干上限を超えるようになる。2~3mm 程度のオーバーであれば全く問題無い」 との回答でした。 私としては、後に残留オイルが落ちてくるのがわかっているなら、その分差し引いて作業を するべきでは無いのか?と思いますし、それ以前にディーラーの回答が「普通に作業したら 上限値など通常超えるもんだ」と言っているように思えるのですが、本当にそういうもの なのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- バイクのオイルレベルゲージが折れて中に落ちた
アドレス110 で オイルフィラーキャップ(オイルレベルゲージ)の先端 1.5cm ぐらいのところが折れて中に落ちてしまいました。 素材はプラスチックです。 すぐに 覗いたんですが見えませんでした。 もし仮に見えたとしても 細くて取り出すことは不可能だったと思いますが。 走ってみたら特に何の違和感もないんですが、このままにしておいて大丈夫なんでしょうか? おそらく オイルよりも重いので オイルパンの底に沈んでるような気がします。 ということは次回オイル交換した時に下から出てくるんでしょうか? オイルとオイルフィルター 交換直後なので今すぐ交換するのはもったいないなと思ってしまいます。 それから センタースタンドでオイルレベルを見た時の方がスタンドを外して手で水平にしてみた時よりも いつもかなり多くなってるのですが センタースタンドで立てた時の方が正確な量なのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- オイルゲージが盗まれ雨が入ったかも
よく嫌がらせに遭い今回オイルゲージが盗まれてしまいました。 取られてる事に気がつかず雨の中走って帰り 翌日ふと見てみると無くなってました。 もしかして雨が入ってるかもしれません。 エンジンは今のところ正常に動いてます。 もし入った場合はどのうなるのでしょうか? 焼きつきをおこすのでしょうか? 念の為にオイルやフェイルターを交換した方がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンオイルのレベルゲージを締め忘れ
ホンダバモスを車検に出したら、エンジンオイルのレベルゲージ(左リアタイヤハウス内側)が締め忘れられていて、気づいた時には、ネジ部から下の芯が2cm程露出していました。 車検完了から気づく迄の約48時間のうち、雨の中高速走行50キロ、雨上がりの水溜りなどでしぶき上げながらの走行約50キロほど走り、ネジ部から下の芯2cmには雨で固まった砂や泥が付着していました。 ディーラーではオイル交換してくれる事になっていますが、その後のエンジンへの影響が心配です。 保証含め、現実的にどのような対応を求めるのがベストでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンオイル交換 ゲージオーバー
よくある質問ではありますが、こと自分のこととなると検索しただけでは不安なのでよろしくお願いします。 かの有名な某大手ショップにてエンジンオイル / エレメント交換をしました。 元々若干オイル漏れしていますが、数ヶ月で若干減るという程度(もちろんゲージ範囲内)でしたので、交換前に「オイル漏れしてるけど規定で入れて』といっておきました。 いざ作業終了して確認してみるとオイルゲージより1cmほど上までオイルが入っていました。聞いてみると、エレメント交換時2.7L規定のところ、3L缶全部注入したとのこと。「オイル漏れしてたので多めに入れときました!」と事も無げに明るく。 一般的にオイル量はゲージ内に収まっていればその幅で少ない分には問題ないが、ゲージをオーバーするのはよくないとききます。オーバーしてもゲージから5mmくらいなら・・・という話も聞いたことがありますが、2.7Lのところ3Lとなれば規定よりも300CC多く、規定量の10%多くなり、前述のとおり実際にゲージより1cmほど多く入っていました。 念のためオイルを抜いて規定量まで減らしてもらいましたが、店員の態度からは「問題ないよ、そのくらい何言ってんの」的な感じもしました。、実際のところどうでしょうか。 そもそも「規定で」と言ってあるのでその時点で対応としてダメだろという話ではありますが。 ちなみに作業員はバイト君ではなく社員。その店舗にはもう長いこと通っていて、問題なくやってもらっていたのですが・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
もし 噴かないのであれば 万一の時でも最悪の事はさけられそうですね ありがとうございます