• 締切済み
  • 困ってます

オイル交換したのにレベルゲージに付着するオイルが汚い!

先日、エンジンオイルの交換をしたのですが、交換後、レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルがついていました。 二日ほど走行してから、あらためてレベルゲージを確認してみたのですが状況は変わりませんでした。 オイルを一度抜いてみたのですが、そのオイルはとても綺麗なものです。 こういう場合どんな原因が考えられるのでしょうか。 (ちなみにゲージが示すオイル量も変な感じです。規定の量をきっちり量って入れているのですが、上限を5センチくらい上回っています。) 車種は、スズキアルトです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2506
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

オイルを交換しただけですよね?とくに洗浄とかしてないのなら、きれいなオイル入れても、見た目は汚くみえますが、触ってみれば解りますが、使い古しの抜いたオイルとは違いがわかると思います 規定量入れたと仰いますが、では規定量抜いたのでしょうか?抜いた分だけ入れるのが適正です エンジンが壊れるので、ゲージを参考にしながら、早く抜いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございます。 明日朝いちで抜いてみます。

  • 回答No.5

う~ん… なんだかかなり見当違いなことをなさっておられるようです。 一度ディーラーさんで オイル交換なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとう。 参考にしてみます。

  • 回答No.4

文章では、どのくらいの知識があるのかわからないので、失礼な事を言ってしまうかもしれませんが…。 >レベルゲージを引き抜くと非常に汚いオイルが… オイルレベルゲージ自体が汚れているってことありませんか。 走行距離数の多いクルマのオイルレベルゲージは、茶色く色が付いていることがあります。 あと走行距離数が多いものや中古車ならオイル管理が悪く、エンジン内部にスラッジが溜まっているかもしれません。それを取り除くには、エンジンを分解整備しなければなりません。 >ゲージが示すオイル量も変な感じです。… エンジンオイルは、粘度がありますので、全てオイルパンに落ちる事はありませんし、ドレーンプラグの取り付いている位置も最下限でないため少し残ります。 作業状態でも変わります。(下抜きの場合で車載ジャッキで左右どちらか1輪だけ上げた状態、前輪だけ上げた状態、4輪全部上げた状態など。や、上抜きの場合など。) メンテナンスノートのオイル量は目安(スッカラカンの時のオイル量)なので、それに合わせたり、オイルを入れて、エンジンを一度かけた後、オイルレベルゲージを見て、足りてないと思い足してしまうと、冷えたときやしばらくたった時、Fレベル(Hかも)を超えてしまいます。(オイルフィルタを変えた時は、オイルフィルタ内がスッカラカンなので、一度、エンジンを回す必要があります。) エンジンオイルのみなら、目安より少なめに入れた方がいいと思います。最悪Lを下回らなければいいので。 >上限を5センチくらい上回っています。 5ミリの間違いではないですか。 5センチだと間違いなく入れ過ぎか、オイルラインが詰まっていると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございます。 かなり走ってる車なので、おっしゃるとおりスラッジかもしれません。 わかりやすく説明していただき感謝します。 参考にしてみます。

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

オイル交換ですが、中古車などの場合は内部にスラッジがたまっている可能性が高いです。 オイルのレベルゲージやゲージのパイプ部分に溜まっていたら何度確認しても汚いままです。 この辺は一度ばらしてキレイにするか、何度かオイル交換をして少しずつ減らしていくかのどちらかですね ちなみにオイル量ですが、上限を5センチ上回っているというのは完ぺきアウトです。 (壊れます、マジで) 取り説のオイル量は目安です。実際はレベルゲージを見ながら入れていってください。 (ちゃんとゲージの『真ん中』狙いで) オイルを抜くのはちょっとしたことで量が変わりますので・・・・・ コレばっかりはどうしようもありません。 (自分はオイルのドレン穴から大型スポイトを突っ込んで吸い取っています、 コレで約200cc、1割余分に抜けます・・・スバルの軽ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございます。 壊れますか・・・それはまずい。明日朝いちで抜いてみます。 画像までつけていただき、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • 回答No.2

ATFとエンジンオイルのゲージを間違えていませんか? 取説等のオイル量は目安として、ゲージで見るのが確実だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございます。 一応改めて確認してみましたが、エンジンオイルのゲージでした。

  • 回答No.1

オイル交換時,上抜きか下抜きは分かりませんが完全に古いオイルを抜くことは出来ませんので交換してもある程度は汚れています。 直接の回答にはなりませんがオイルの入れる量は取扱説明書に書かれている量より少なめになります。オイルを入れる時はオイルを入れ1,2分エンジンを回し停止し5分程度経ってからオイルゲージでオイル量を確認しながら量を調整します。トラブルの発生となりますので決して上限を越えないようにしなければなりません。私の場合オイル量はエンジン停止後1時間以上経った後でオイルゲージで7分目程に調整しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えていただきありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • オイルレベルゲージを引き抜いた時・・・

    何時間も停めたエンジンのオイルレベルゲージ抜いた時に 「少ないな…?」と思ってもう一度差し込み直します。 すると、今度は充分な量になっているのです。 最初に抜いた時は、オイルで浸ってたより上の方は 明らかに乾いてました。 もう一度刺すと、その乾いてたトコにもオイルが付いてるんです。 こんな事がたまに起きるのですが、ナゼ? (エンジンオイルでもオートマオイルでも。) 全てのクルマとは言えません。 (そうでないクルマのほうが多いです。) 昔っから気になってました。

  • オイル交換が最悪になりました

    日産プレセア(GA15DE.AT 約7万キロ走行)のエンジンオイル交換を始めて自分でやりました、他車では経験有り、車の下にもぐり込んでドレインのボルトをゆるめれば後は簡単なものと、ブロック厚み分右前輪を乗り上げて、ドレインボルトをゆるめ廃油受けに。しかしなぜか、流出するオイルの汚れが少なく、さらに約2.8リットルとなっているのにかなりの量が出てきましたので(ここで気づくべきでした)、どの程度排出されたのか確認のため計量して廃油入れに移し替え(ここもミス)4リットルを確認。さらにオイルレベルゲージを確認せず(ここでもミス)新品オイルをエンジンオイル給油口に3リットルばかりゲージを見ずに注油(ここもミス)この後オイルレベルゲージを見る、なぜ?なぜ?レベルゲージが上の上まで注油されています。ここでやっと気づく。ATオイルゲージを見ました、当然空です、ばかだね、すぐに下にもぐり、もう一つのドレインボルトを見つけ、早々に排出しました。 以上バカな素人の顛末ですが以下が質問内容です。 その1 ATオイルの注油はオイルレベルゲージから漏斗を使って行う予定ですが、なにか注意事項は? その2 エンジンオイルを正規レベルの量からさらに3リットル入れてしまいました。早々に抜きましたが問題はないでしょうか?作業は月曜に予定してます。 その3 まだまだ使えるATオイルを廃油に混ぜ、新しいエンジンオイルを古いオイルに注油、ATオイル4リットル、エンジンオイル8リットルの交換になりました。バカな作業に一言おしかりを(^_^;

  • エンジンオイル交換 オートバックス レベルゲージ エレメント交換

    オートバックスにてエンジンオイル・エレメント交換をしました。作業終了後の確認でレベルゲージ上限を超えてて、「入れすぎじゃないですか」って聞いたら、「エレメント交換したので浸透すれば8割くらいになりますよ」と言われました。そもそもエレメント交換時はレベルゲージ上限を超えるまで入れる必要があるのでしょうか? ちなみに4L缶を2つ購入して余りは持ち帰りにしてます。たくさん消費させるためにわざとたくさん入れられたってことはないでしょうか?

  • 原付 オイル交換 4スト

    アドレスV50(4スト)に乗っています。新車で購入して4か月になります。走行距離が1000kmになりそろそろオイル交換が必要です。 エンジンオイルの残量を確認したらオイルレベルゲージのアッパレベルまであったので大丈夫だと思いました。 アドレスV50は4ストのバイクですが、エンジンオイルの補充をすればいいのでしょうか?それとも分解してエンジンオイルを全て抜いてからオイル交換する必要があるのでしょうか? アドレスV50の説明書には補充のことしか書いていないのでエンジンオイルが少なくなってきたら補充するだけでいいのですか?

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • オイルレベルゲージ

    オイルレベルゲージって交換してもらえるのでしょうか?交換ならどの位の値段がかかるのでしょうか?

  • レガシイの オイル交換 オイルパン メンテ 他

    ■オイルのレベルについて 取扱説明書のとおりオイルフィルタとオイル4Lを入れ替えましたが、レベルゲージで確認するとかなり上までになります。つまり、4リットル入れると冷えているときにも規定のUPPER側以上のレベルに達しています。 この場合は、規定のレベルになるまですこし抜かないとダメ-ジを与えますか? 特別な道具無しに上手な抜き方ありますか?石油ポンプにパイプを付けて上抜きですかね? ■エンジンオイルのにじみ エンジンオイル漏れで、目視で調べていると、オイルポンプからではなくて、どうも、オイルパンの取り付け部分からにじんでいるような状況です。 この際、原因切り分けのために、次回エンジンオイル交換時に一度、オイルパンを取り付け直して様子を見たいのですが、 消耗品として、何を用意すればいいでしょうか?  (1)ホームセンターで売られているよな、液体ガスケット・エンジンオイル・スプレークリーナ以外に何が必要ですか?よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換 ゲージオーバー

    よくある質問ではありますが、こと自分のこととなると検索しただけでは不安なのでよろしくお願いします。 かの有名な某大手ショップにてエンジンオイル / エレメント交換をしました。 元々若干オイル漏れしていますが、数ヶ月で若干減るという程度(もちろんゲージ範囲内)でしたので、交換前に「オイル漏れしてるけど規定で入れて』といっておきました。 いざ作業終了して確認してみるとオイルゲージより1cmほど上までオイルが入っていました。聞いてみると、エレメント交換時2.7L規定のところ、3L缶全部注入したとのこと。「オイル漏れしてたので多めに入れときました!」と事も無げに明るく。 一般的にオイル量はゲージ内に収まっていればその幅で少ない分には問題ないが、ゲージをオーバーするのはよくないとききます。オーバーしてもゲージから5mmくらいなら・・・という話も聞いたことがありますが、2.7Lのところ3Lとなれば規定よりも300CC多く、規定量の10%多くなり、前述のとおり実際にゲージより1cmほど多く入っていました。 念のためオイルを抜いて規定量まで減らしてもらいましたが、店員の態度からは「問題ないよ、そのくらい何言ってんの」的な感じもしました。、実際のところどうでしょうか。 そもそも「規定で」と言ってあるのでその時点で対応としてダメだろという話ではありますが。 ちなみに作業員はバイト君ではなく社員。その店舗にはもう長いこと通っていて、問題なくやってもらっていたのですが・・・

  • オイル量がゲージの上限を超えているのですが

    H17年式のエアウェイブに乗っている者ですが、先日オイルチェックをしてみたところ、 レベルゲージの上限の目印よりも2~3mm程上のところまでオイルが付着しておりました。 (一度ゲージをウエスで拭き取った後にチェックしております) オイルの入れすぎは良くないと聞いた事がありますので、オイル交換作業をしたディーラー に確認したところ、 「交換作業はオイルがエンジン内部にまだ残留している状態で作業する。交換時には上限 までオイルを注入するので、2~3日エンジンをかけずに駐車しているとエンジン内部に 残留していたオイルがオイルパンに落ちてくるので、若干上限を超えるようになる。2~3mm 程度のオーバーであれば全く問題無い」 との回答でした。 私としては、後に残留オイルが落ちてくるのがわかっているなら、その分差し引いて作業を するべきでは無いのか?と思いますし、それ以前にディーラーの回答が「普通に作業したら 上限値など通常超えるもんだ」と言っているように思えるのですが、本当にそういうもの なのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • オイルの適量

    先日カー用品店にてオイル交換をしました。 1日置いてからレベルゲージにて量を確認したところ 上限より約1cmほど上まで入っていました。 このことによる不具合があるとすればどのようなことがありますか? ちなみに今回の場合入れすぎの量は何リットルくらいになりますか?