• 締切済み

オイルゲージが盗まれ雨が入ったかも

よく嫌がらせに遭い今回オイルゲージが盗まれてしまいました。 取られてる事に気がつかず雨の中走って帰り 翌日ふと見てみると無くなってました。 もしかして雨が入ってるかもしれません。 エンジンは今のところ正常に動いてます。 もし入った場合はどのうなるのでしょうか? 焼きつきをおこすのでしょうか? 念の為にオイルやフェイルターを交換した方がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

みんなの回答

• thorium90
回答No.5

過去に空冷単気筒のバイクで1日に3回完全水没して そのまま150kmほど全開走行した事があります。 オイルは水で大幅に増量して 完全にマヨネーズ状になっていましたが その後1回のオイル交換のみで普通に走行できました。 パワーダウンも不調もありませんでした。 唯一の不調は1000キロほど走った後に樹脂でできたオイルゲージが 大きく曲がってはずせなくなって折れました。 耐油性、耐熱性の強い樹脂は水に弱いようです。 破片を取るため仕方なくカバーをはずしたら ギアが干渉しない部分には オイルで固まった砂が硬化してたっぷり詰まっていました。 でも、不調は無しです。 多少の水は気にしなくて良いと思われます。

• Qoo1985
回答No.4

まずやる事と言えばオイル交換でしょうね。 そのオイルの色が白くにごっていれば、結構やばいです。 何故かOリング系が伸びて膨張?したり、 オイルストレーナーにゼリー状になって吸い口をふさいだり してエンジン内部を蝕んでます。 こうなったらもうオーバーホールです。 オーバーホールしているとオイルがカフェラテゼリーみたいに なって、固まってクランクケースなどに付着しています。 あれを見るとゾォ~とします。 白くにごっていない事を祈ってください。

• vaio09
回答No.3

交換が必要です。 スラッシを洗浄する要領で、新しいオイルで洗浄します。 雨なら、まだマシですが、角砂糖をつっこまれたりする例もあります(これは致命的)。気をつけましょう。 気休めですが、ゲージに封印シールを貼っておきましょう。 そうすれば、少なくともイタズラされたかどうか、分かります。

• biwa-plus
回答No.2

お気の毒ですねー。 オイルに水が混ざった状態は非常に良くないですよ。 エンジンをわざと駄目にする手段にも使われます。 フラッシングオイルを使ってエンジンを洗浄した方が良いと思います。 もちろんエレメントとオイルは交換ですよ。 プラグも念のため確認した方が良いでしょう。

• chimaki-t
回答No.1

水はヤスリの様な作用をします。 油と交じり合ってエンジン全体に回ってしまいます。 焼き付くことはないのですが、エンジンの寿命は極端に短くなります。 ここまでは私も経験済みなのですが、 対処法は、オイルがきれいになるまで何度もオイル交換…なのかなぁ?