• ベストアンサー

オイルゲージが折れたら?

お世話になります 友達から聞いた話ですが 外車のオイル交換をしようとしたところ オイルゲージの取っ手(プラスチック?)部分が折れてしまい、ゲージの金属の部分がオイルゲージのパイプ(意味がわかるでしょうか? オイルパンにつながっている、オイルゲージが刺さっているパイプです) の中におちてしまったという話を聞きました そこで質問ですが もし オイルゲージがオイルパンの中に上記の状況で落ちてしまった場合 その後 自走することはかのうでしょうか?  何かエンジンに問題がでるでしょうか? オイルパンにおちただけなので 工場までの自走には問題はないと思うのですが・・・・・

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

上の止めが脱落したってことですね? 先が折れて中で暴れているとかでない限り オイルパンからオイルを吸い上げる箇所には ストレーナーという漉し網が付いていますので 吸い上げられたり詰まったりすることはありません。 クランクに接触したりもありません。 大丈夫です。 ただ、レベルゲージからブローバイガスにより 吹き出してくることもありますので できれば何らかの蓋をするといいでしょう。 折れた取っ手部分をそのままさして 布ガムとかでぐるぐる巻きにしてやるといいです。 =エンジンルーム内がオイルまみれにならないように。 =ベルトなどにかかると面倒ですし。 工場まで自走して レベルゲージはおっしゃるとおり パイプの中を通っていますので パイプ自体を取り外して レベルゲージを取り外す格好です。 =そのパイプはオイルパン上部に突き刺さっている格好です。 ・・・車種によってはエキパイ取り外さないとはずせない車種もありますけどね。

gsoi
質問者

お礼

対処方法までありがとうございます 万一の時にはそのようにしたいと思います

その他の回答 (3)

noname#152973
noname#152973
回答No.3

私も一度ありました、オイルゲージが折れてしまったこと。 オイルゲージを抜こうとして、硬くて抜けにくくて思いっきり抜こうとしたら金属部分で折れました。 オイルゲージの刺さっているパイプの中に引っかかっているはずです。(パイプがまっすぐでなければ) 部品代は、約1500円ほどでしょう。

gsoi
質問者

お礼

突然おれるのですね ありがとうございます

• XB9R
回答No.2

オイルゲージがオイルパンの中に上記の状況で落ちてしまった場合 自走することは可能です オイルパンにおちません オイルゲージのパイプの中に 引っかかっています

gsoi
質問者

お礼

引っ掛かっているだけで自走は可能なのですね 了解しました ありがとうございます

• koujikuu
回答No.1

参考にどうぞ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276809967
gsoi
質問者

お礼

よく理解できました ありがとうございます