プラズマカッターのトーチショート問題について

このQ&Aのポイント
  • プラズマカッター(切断機)のトーチのショートについて調べていたところ、切断材料に接続する側のクリップの端子からトーチ先端の金属部分に電線を繋げることで、パイロットアークを出すことができる方法があることがわかりました。
  • ただし、この方法は、トーチを切断材料に押し付けているのと同じ状態となりますので、注意が必要です。
  • また、このプラズマカッターはCNCに取り付けるため、アークが発生した場合は即座に切断が行われるため、作業には細心の注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

プラズマカッター(切断機)のトーチのショートにつ…

プラズマカッター(切断機)のトーチのショートについて こんにちは。 先日、プラズマカッターを購入しましたが、パイロットアーク(空中でトーチのスイッチを押すと、プラズマアークが出る)が出ないタイプの製品でした。 タッチスタートの仕様です。 何とかパイロットアークを出せないかを調べていたところ、切断材料に接続する側のクリップの端子からトーチ先端の金属部分に電線を繋げる、という方法でパイロットアークが出るような記述を見つけました。 この状態は、トーチを切断材料に押し付けているのと同じ状態と思いますが、考えられる問題は何かありませんでしょうか? ちなみに、このプラズマカッターはCNCに取り付けるので、もしアークが発生したら、即座に切断に入る状態になります。 宜しくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

パイロットアークは、切断用のアークに比べて、放電電流を小さな値となる ような構成になっています。 お問い合わせの方法アークを発生させると、トーチの先端部分で、切断用の 電流で放電がおこりますから、激しく電極部分を損傷すると言われています。 電流を制限したパイロットアークであっても、電極部分を消耗させる作用が ありますので、パイロットアークを出したら、速やかに切断作業を開始する ことが推奨されているようです。 「プラズマアークの起動を教えて下さい。」 http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0070110060 上記のQ&Aサイトの記載内容は、信頼できると思います。 http://www-it.jwes.or.jp/qa/sitemap.jsp 「トーチ部品の消耗が速い」 http://www.asada.co.jp/msds/img/IM0902%2015PC.pdf p.22 を参照して下さい。 パイロットアークであっても、長時間発生させるとトーチ部品を消耗させ ることが記載されています。