トランジスタとFETの互換性について

このQ&Aのポイント
  • トランジスタとFETはスイッチングで使用されることがありますが、互換性について知りたいです。
  • トランジスタはFETに置き換え可能ですが、注意するべき事項もあります。
  • トランジスタとFETの互換性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トランジスタとFETの互換性

素人の質問で申し訳ありませんが、スイッチングで使用されていると思われるトランジスタは、FETに置き換え可能でしょうか。置き換え可能な場合、注意するべき事項は何でしょうか。宜しくご教授御願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

トランジスタの動作状態をよくしらべて、その上で駆動回路をFET用に作り 変えれば、スイッチング素子をトランジスタからFETに置き換えることは 不可能ではないと思います。 単に素子交換だけでは、置き換えはできないものとご理解頂くのがよさそう に思います。 回答(1)さんご指摘の内容に対応するものですが、 私は、モータ駆動用のHブリッジを想定して回答しました。 素子の定格としては、600V-10A前後を想定しました。 2SC2235が故障したのでしょうか? 2SC2235に代わるバイポーラトランジスタは、容易に代替品が探せる と思います。しかしながら、PUTは、絶滅寸前の半導体です。 現状の設備の保守(PM)をお考えであれば、もっと気を配る必要がある 半導体がありそうです。市場から消滅する前に、PUTからSCRまで、保守用 の品物を揃えておくこともご検討になるのがよさそうに思います。 2SC2235は、現役製品ではなさそうですが、市中でまだ調達可能です。 安いものですので、今のうちに保守用部品を調達なさっては如何でしょうか。 FETに交換するより、遙かに簡単と思います。 http://www.deliverly.net/product/list/698.html

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答(1)さんにお知らせしまししたが、型式は’2SC2235’となります。SCRを使用したDCモータ制御回路のゲート制御部になります。 PUTとパルストランスでゲートを制御し、モータの端子電圧を制御しています。 アドバイスありがとうございます。 SCRは大電流が流せるので使用しておりますが、終息方向との事ですので、教えて頂きたいことがあります。AC100VでDC24V、200W程度のDCモーターの速度制御をする安価な回路など有りますでしょうか。質問の主題から外れているようで大変申し訳ありませんが、ご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

具体的に型番と電圧、電流を記載しないと 明確な回答は付かないと思う 可能な場合も有るだろうし、不可能な場合も有るだろうし 因みに、本件は基板が故障して故障原因を追跡したら トランジスタらしいと当たりを付けたんですよね? それで手持ちに有ったFETで代用出来ないか? と、思ったわけですよね?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本件、型番は’2SC2235’となります。 SCRのゲートトリガ用PUT回路に使用しています。 他回路でもトランジスタが廃し品になり困っていましたので、 小型化もにらみFETに置き換えが出来ない物かと思った次第です。 単純な置き換えは難しいようですね。

関連するQ&A

  • 【バイポーラトランジスタとFET】

    【バイポーラトランジスタとFET】 1.バイポーラトランジスタとFETに流れる電流の温度依存性とは? 2.多数のトランジスタを並列接続して使用する場合の回路全体の安定性とは? この二つの議論が調べても分からなくて困っています。。。 詳しい方ご教授お願いいたします。

  • FETの互換品の探し方

    FETの互換品を探したいです。 トランジスタは互換表が出版されていたり、ネット上で互換品を検索するサイトがあったり、便利なものがあるのですが、 FETはいろいろと探してみたのですが、互換表や互換品を検索できるサイトがないようです。 私の探し方が足りないのかも知れないのですが、 なんらかの事情があるのでしょうか? もし、互換品が一覧もしくは検索可能なサイトをご存知でしたら、ぜひ教えていだだけないでしょうか? それとも、ひょっとして、 トランジスタのような互換表からではなく、ひとつひとつのFETごとにデータシートを見比べて、代替品を選定するのでしょうか? ようするに、例えばK105の代替品としてK117が選択できる場合に、この特定のFETをどうやって、見つけ出せばよいのか、又はどうすれば見つけ易いのかを教えていただけないでしょうか? 例えば、K105の105よりも大きな数字とか、近い数字を見ていくと、見つけ易いとか? コツのようなものを教えていただけないでしょうか?

  • MOS FETについて

    教えて頂きたいのですが、スイッチングレギュレータにおいてトランジスタでは無くMOS FETを使用することのメリットにはどのような事があるのでしょうか? 駆動回路が小さくなるだけでしょうか? IGBTなる物も電圧駆動なので同じなのでしょうか? お願いします。

  • トランジスタと、電界効果トランジスタ(FET)の違い

    いわゆる一般的なトランジスタと、電界効果トランジスタ(FET)の違いについてできるだけ分かりやすく教えてください。またどのような場合によって使い分けるのでしょうか?例えば許容範囲さえ超えなければ、どちらでも増幅のために用いても構わないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • トランジスタについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 電界効果トランジスタ(FET)とバイポーラトランジスタの使い分けを教えて下さい。FETとバイポーラのメリットデメリットやそれぞれの用途などについて教えていただければ幸いです。

  • FET・トランジスタのSパラメーターについて

    初心者的な質問なのですが、FET・トランジスタのSパラメーターについて教えてください。 1MHZ~2MHZ程度の高周波の増幅なのですが、FETなどでスミスチャートの勉強をしたのですが、Sパラメーターがデータシートに記述されていない場合はどうすれば良いのでしょうか? ネットワークアナライザなどは持っていませんので無理なのでしょうか? 初心者の質問なので的外れかもしれませんが宜しくお願いします。

  • MOS FETについて

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 AC24V半波整流したものを、MOS FET(Pチャネル)でスイッチングしています。FETはマイコンからの信号でトランジスタを介してON/OFFしています。 この回路で、FETが勝手にONしている(し続ける)ような症状が発生しています。このような回路で、CMOSのラッチアップのような現象は起こるのでしょうか?ラッチアップと言う表現が適切かどうかわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • トランジスタとFETのインピーダンスについて

    外部のシステムから送られたアナログ信号をハイインピーダンスで 受けたい場合、トランジスタではエミッタホロワやべース接地をした コレクタで受けるのが一般的ですが、P-CHのPower MOS FET を使って ソース端子から1~2Aの直流電流を流し込みたいので、ソースが前段の 負荷にならないようにハイインピーダンスの構成にしたいと思っています。 P-CHのPower MOS FET でこのようなことは可能でしょうか。 (ドライブが容易なのでP-CHで考えていますが、N-CHでもかまいません) よろしくお願いします。

  • FETの選び方について

    趣味の電子工作で12VDCモータをFETでドライブさせようと思っています。 今までは、ダーリントントランジスターを使っていましたが、いろいろ調べてみるとFETの方が良さそうだと思いました。実験してみましたが、何と言っても「発熱」が、大きな違いです。また、電流容量(ドレイン電流)もFETの方が大きいようです。 そこでお聞きしたいのですが、MAX4A流したいのですが、ドレイン電流は最低でもどのくらいの仕様のFETがいいのでしょうか? トランジスターの場合は以前、本で詠んだのですが、流す電流の45倍の仕様のものを使うのが良いとの事でしたが、FETも同じなのでしょうか?FETの方が少なくていいという事はないのでしょうか?(たとえば2倍でいいとか・・・)

  • FETドライバ

    繰り返し20 MHz, 0から18V (または0から-18 V)にスイッチングするパルス電源を作ろうと思っています。 FETを使おうと思うのですが,TTLではゲート信号として使用できないでしょうか?FETドライバ、またはOPアンプ等で電流の増幅が必要なのでしょうか? 電子回路に関して素人です。どうぞご教示、よろしくお願いいたします。