NC機械のパートプログラミングについて

このQ&Aのポイント
  • パートプログラミングの構造とは?
  • NC機械のパートプログラミングの基本
  • パートプログラミングの重要性とは?
回答を見る
  • 締切済み

NC機械のパートプログラミングについて

パートプログラミングは一般的にどのような構造から成り立っているのか教えてください

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

学生さんですか? 本物のパートプログラムは、殆ど絶滅状態で実際のお仕事では必要としない知識です(後述の実例には失礼?) 半世紀以上前の米国でNCプログラムを得るためにAPT言語というソフトが開発され、その亜流が次々生まれた。 APT言語で書かれたファイルをパートプログラムと称し、作成作業がパートプログラミング。 亜流の代表例ふたつ ・ファナックが開発したFAPT言語。その流儀を引継いだもの。   http://athlic.co.jp/G-Slice.pdf   左端のリストがパートプログラム ・日本の丸田氏が開発したLANC言語。   http://technosystem-labo.com/pdf/13.pdf   40年前とか、リストやそこそこの解説もあり。 (1)の方も訓辞してるように、短文で質問して回答待ち、応答無しの姿勢はイケマセン。 回答者としてはどんなシチュでこの用語を知りたいかを知り、判らない点は応答して深めることを期待してます。応答無しでこういう説明をするなら延々の長文になり、それがハズレなら無駄です。

回答No.1

シーケンシャル番号 N** Gコード      G** Mコード      M** 回転速度      S**** 送り速度      F**** 座標位置      X*** Z*** 変数        #*** マクロ指令     IF~GOTO WHILE~DO ほか などで構成されます。 貴殿の過去の質問を拝見しましたが、回答者にたいして無返答 は頂けません。 学生さんが宿題を教えてもらうような場合でも、サイトのルールは きちんと守りましょう。 (2)さんご回答を拝読し、小生のはまたしても的外れだったようで... JIS B6327-1985 でパートプログラム用言語が規定されているので ご参照ください http://kikakurui.com/b6/B6327-1985-01.html これで、少しはマシな回答になりましたかな?