固体内の音速とは?

このQ&Aのポイント
  • 固体内を伝播する音速は、密度が小さいほど、硬さが硬いほど速くなる現象があります。
  • この現象は式を使わずに物理的に説明することができます。
  • 音速が速くなる理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

固体内を伝播する音速について

音速は、密度が小さいほど、硬さが硬いほど速くなるそうです。そのことを式を使わずに物理的に~という現象が起きるから速くなると説明してください。教えてください

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

-●‐///‐●‐///‐●‐///‐●‐///‐●‐///‐●-    ↑      ↑    ばね    おもり 固体は、上図のように「ばね」と「おもり」を組み合わせたモデルで表す ことができます。 音波が伝わるとは、片端の「おもり」を押したときに、「ばね」を介して 「おもり」の位置の変化が順次伝わっていくということに置き換えて考える ことができます。 固体の材質が硬いとは、上記モデルの「ばね」が強いということ、  密度が高いとは、上記モデルの「おもり」が重いということに対応します。 柔らかい「ばね」で重たい「おもり」を連結した場合、「おもり」の位置変 化は緩慢になることは直感的に分かるでしょう。逆に、強い「ばね」で 軽い「おもり」を連結した場合は、「おもり」の位置変化は急速に伝わり ます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

回答(1)、ohkawa氏の解説は、秀逸だね。 これ以上の説明は不要。 御参考までに、関連する質問を貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448146734

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448146734