• ベストアンサー

水中での音速

水中での音速について教えていただきたいことがあります. 一般的には下記のWilson(1960年)の式が水温,深度および塩分を関数とした水中での音速の実験式としてもっとも精度がよいとされているらしいのですが,淡水中での音速を求める式を知りたいのですが,S=0として計算して良いのかどうかがわかりません.教えてください. V[m/s]=1449.2+4.618t-0.0546 t2-1.391(S-35) ただし,ここでtは水温[℃],Sは塩分〔%〕であり,深度0大気圧中. また,関連サイトや参考になる書籍がありましたら,是非教えてください.

  • iss
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在最も信頼されている水の音速値は下記の論文とされています. W.Kroebel and K.H.Mahrt,Recent results of absolute sound volosity Measurement in pure water and sea water at atmospheric pressure,Acustica,Vo.35,pp.154-164,1976 この論文にはもちろん,GreenspanやWilsonの論文が参照されています.

iss
質問者

お礼

二つ目に紹介していただいた,論文も入手できました. とても助かりました. どうもありがとうございました.

iss
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございました. 教えていただいた論文を入手しましたが,これは音速値のみのようですね. 申し上げにくいのですが,私が探しているのは,淡水中で0~100℃までの音速を求める式なのです. もし,式に関してもご存じでしたら,お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします.

その他の回答 (1)

回答No.2

音速の式は文献の161頁の右の段 V=Σ  の式です.ただし,水温が34℃までの制限があります. もっと広い温度での式は, V.A.Del Grosso and C.W.Mader,Speed of sound in pure water,J.Acoust.Soc.Am.,Vol.52,No.5,pp.1442-1446,1972. が良いと思います.

関連するQ&A

  • 音速について

    下記の件についてお願いします。わかる所のみでもかまいません。 ・水中(純水)における音速の式(大気圧、0℃~40℃)←できる限り正確な式 お願いします ・数mの高さの水柱の底面より音波を発した場合、圧力など変化して音速が変わっ てくると思うのですが、そんな要因を考慮した音速の式 ・水道水中における音速の式、または純水中との音速の差(0℃~40℃)   (水柱の場合についての式がわかればなお嬉しいのですが・・・) ・音速の測定方法または装置の詳細(高精度、液中) 以前水中の音速についての質問があったと思うのですが、結構急ぎなのでなるべく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。

  • 水蒸気と音速について

    水蒸気中の音速について 物理の気柱の共鳴の実験の考察課題で 「水蒸気圧が大きくなると音速が大きくなるから気温から単純にV=331.5+0.6tで音速を求めても正確でないから実験値を補正しろ」 といわれその横に温度と飽和水蒸気圧の関係が0℃~100℃まで表で載っていてそれを参考にしろと 指示されました。 自分なりに調べてみたのですが 「比熱比」「気体弾性率」....と自分(←高2)の知らないことがズラリ..... それで思ったのが 「温度と飽和水蒸気圧の関係の表一つで補正できるのかな」と思いました 理由は3行前にしめしたような難しいコトに何一つ触れられていなかったからです もしも2行前のことが正しければ 補正する式を教えて下さい。 逆に正しくなくても(高2レベルでわかるような)何かご回答をお願いします。 文が長くなり失礼しました。

  • 式の変形 なぜ?

    加速度を求める公式にa=(v-v0)÷tというものがありますよね? その応用問題で、0.275m/s^2=(55m/s÷0m/s)÷tが与えられているとき、tについて解いている例題があるのですが、例題の式の変形に納得がいきません。 例題の答ではt=(55m/s-0m/s)÷0.275m/s^2=200sとなっています。 でも式の変形のお約束からいくと0.275m/s^2=(55m/s÷0m/s)÷tの場合、単純にtの分子である(55m/s÷0m/s)を取り払いたいので等式の両辺に55の逆数を掛けて、t=0.275m/s^2÷55m/sとなるのではないのでしょうか?でもこの式で答えを出すと非現実的な値になってしまいますし・・・どなたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 式の変形 なぜ? (質問に誤りがありましたので再度)

    加速度を求める公式にa=(v-v0)÷tというものがありますよね? その応用問題で、0.275m/s^2=(55m/s-0m/s)÷tが与えられているとき、tについて解いている例題があるのですが、例題の式の変形に納得がいきません。 例題の答ではt=(55m/s-0m/s)÷0.275m/s^2=200sとなっています。 でも式の変形のお約束からいくと0.275m/s^2=(55m/s-0m/s)÷tの場合、単純にtの分子である(55m/s-0m/s)を取り払いたいので等式の両辺に55の逆数を掛けて(55m/s-0m/s)を約分し、t=0.275m/s^2÷55m/sとなるのではないのでしょうか?でもこの式で答えを出すと非現実的な値になってしまいますし・・・どなたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 化学IIで状態方程式(orボイルシャルル)を使いたいのですが…

    (問題) "標高3800mの高地に出かけ、実験を行なった。 上端が閉じ、下端に開口部のある長さ20cmのパイプを沈めた。 水圧のために、ある深さでパイプのちょうど半分まで水が入り込んだ。 内部の空気は、初め大気の温度である27.0度であったが、 水中ではその深さでの水温7.0度との平衡になっている。 このとき水面からの深度dを求めよ。 気体の溶解および蒸気圧は無視できるものとする。 ただし、当地の気圧は6.30×10^4(Pa)で、水銀の密度13.6g/cm^3, 水の密度1.00g/cm^3, 1.00×10^5(Pa)の水銀柱の高さは76.0cmに相当するとし、答えは有効数字2桁で示せ。" (解答) 空気についてパイプの容積をVとすると、ボイルシャルルの法則から次の式が成立する。 0.630×10^5×V / 273+27.0 = {(d / 13.6×76 + 0.630)×10^5×V / 2} / 273 + 7.0 上記を整理して、d≒562 なのですが。 どうしてここでボイルシャルルが使えるのか (何とつりあっているのでしょうか)、 また、d / 13.6×76 で一体何の気圧を出しているのか疑問です。 GW中ですが、お時間のあるかたお願いします!

  • [ ドップラー効果 ]

    [ ドップラー効果 ] 左から音源、観測者、壁の順に並び,音源と観測者が壁から速さ v[m/s] とu[m/s](v > u)で一直線上を遠ざかり,同じ方向に風速 w[m/s] の一様な風が吹いている。壁からの距離が、音源,観測者の順に、S1、S2になった時、音源は振動数 f[Hz] の音の発生を開始し,t0[s] 後に音の発生を終了した。無風時の音速を c[m/s] とする。 (1) 音源が音の発生を開始してから観測者がはじめて音を聞くまでの時間を求めよ。  答え  音は風上に伝わるから,音速をc-wとする。さらに,観測者が音源に速さuで近づくから,観測者に対する見かけの音速 c' は c’=c-w+u となる。観測者に対する音波の相対的な運動を考えると,音波は距離S1-S2を速さ c' で近づいてくるから,音波が音源から観測者に伝わるまでの時間は S1-S2/c' [s]    という答えなんですが、‘音波は距離S1-S2を速さ c' で近づいてくるから’が納得いきません。観測者と音源は動いているのだから、距離S1-S2ではない気がします。どういうことですか?

  • Cv値によるガス流量の計算について

    Cv値からガス流量を算出する式を探しています。  昔の手持資料から P1:一次圧力[Kg/cm2] P2:二次圧力[Kg/cm2] S:比重 T:絶対温度 Q:流量[L/min] (P1>1.89P2の音速領域において)  Q=4088×Cv√1/S×T (P1<1.89P2の亜音速領域において)  Q=4820×Cv√(P1-P2)/(S×T) の式がありましたが、本当に正しいでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 物理の問題

    小石Aを小石Bの真下58.8mの位置からそっとはなすと同時に、小石Bを真上へ初速度19.6m/sで投げ上げたところ、AとBは空中で衝突した。衝突は何s後か。重力加速度は9.8m/s^2とする。 この問題の解き方を教えてください。 答えは3.0s後です。 わたしは、x=Vot+1/2at^2の式を使って t秒後の位置をそれぞれだし、 その2つをたしたら58.8になるような式をたてて解いたのですが、 答えが4sになってしまいました。 ちなみに解答には AからみるとBは19.6m/sで等速直接運動をして近づくので 58.8=19.6t となっていますが これはどういうことですか?

  • 物理です!

    物理です!よろしく願いします! 一定の加速度で直線運動している質量2[kg]がある。 t=2[s]での速度は4[m/s]、t=6[s]での速度は8[m/s]であった。 (1)加速度の大きさはいくらか (2)運動量は1秒間にいくら増加するか (3)物体に作用していた力の大きさはいくらか (4)t=2[s]からt=6[s]までに、物体が移動した距離はいくらか (5)t=2[s]からt=6[s]までに、力がしたしごとはいくらか (6)t=2[s]からt=6[s]までに、運動エネルギーはいくらぞうかしたか (7)t=10[s]での運動エネルギーはいくらか (8)t=10[s]での加速度はいくらか (9)時刻t[s]における速度をvとする。vをtの式で表せ(単位不要) (10)時刻0[s]から時刻t[s]までに移動した。距離をd[m]とする。dをtの式で表せ できれば丁寧に解説してくれたらありがたいです

  • 加速度の問題。。のやり直し

    東西にまっすぐのびる道がある。時刻t=0[s]のとき道路上のA点を東向きに9.0[k/s]の初速度で運動していた物体が等加速度運動をして、t=4.0[s]のとき東向きに3.0[m/s]の速度になった。その後も同じ運動をしたものとして次の問いに答えよ。 (1)この運動の加速度の向きと大きさを答えよ。 9.0-3.0/4.0-0で答えが1.5になり  西に1.5m/s と書いて答えはあってたのですが、先生から、「向きが西といのはどこからわかるんだ?」と言われました。どうやって答えればいいのでしょうか。。おしえて欲しいです。 (2)この物体が停止する時刻t1[s]を求めなさい。 この問題は友達に答えをおしえてもらったのですが、途中の式がわからないんです。どなたか途中の式おしえていただけないでしょうか、こたえは6sです。