-PR-
解決済み

NC機械のプログラミングについて

  • 困ってます
  • 質問No.79608
  • 閲覧数373
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (47/53)

全くの素人ですが転職の為にNC機械のプログラミング
及びマニシングセンターなどの操作を学ぼうと思います。
就職に有利と聞いたのですがどうでしょうか?
ズブの素人でもやる気があれば技術取得は可能なのでしょうか。
業界のことは全く分からないのですがかなり重労働な面も
あるのでしょうか?色々教えてください。
また就職に有利な資格等ありましたら
教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

 基本は、そのことが好きですか?プログラミングという言葉に魅力を感じているのですか?PCやその他コンピュータ言語のプログラマとははっきり言って違います。でも、CNCやロボットが元々好きでそういった仕事がしたいのですか?工作機械は分かりますか?
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

うちの会社では全くのしろうとがいきなり機械を動かしています
学んでから働くか働きながら学ぶか?
学んでからなら職業訓練大学校で資格をとることもできますが実務経験が必要なので無理です
もちろん始めはみんな素人なのだからやる気があれば
やれないことはないでしょう
プログラミングならば重労働ということはないけれど
やはり経験がものをいうと思うよ
資格をもてれば製造業ではどこへ行っても飯は食えるでしょうからそれまでは実務経験をつむことです
お礼コメント
donden

お礼率 88% (47/53)

レス有難うございます。
また何かよい情報があれば
教えてください。
投稿日時 - 2001-05-23 00:51:09


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

NCやMCの操作はやる気さえあれば十分です。
資格のことを気にしているようですが、あまりいろいろな資格をとっても必要なものは会社によって違うわけですから就職に有利になるからといっていろいろ取るのもどうかと思います。
実際、私も必要の無い資格をいくつか持っていますが・・・、いい経験にはなると思いますが費用などもかかりますし元が取れるかは疑問です。

やはり経験がものを言うとは思いますが、やっぱり初めは誰でも素人です。やっていけば経験はいやでも溜まっていきますしね。
とりあえず言えることは、やる気と健康な体ですね。
重労働な面も多々あるとは思いますがやる気と体があれば乗り越えられると思います。
何がともあれ、やる気ですよ。やる気。(^^;
お礼コメント
donden

お礼率 88% (47/53)

レスありがとうございます。
かなり重労働なんですか?
そのところまたお話しいただけたら
うれしいです。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-27 00:11:43