技能検定NC旋盤一級の受験資格と受験可能時期について

このQ&Aのポイント
  • 技能検定NC旋盤一級の受験資格は2級取得後2年経過する必要があります。
  • 2010年10月に技能検定NC旋盤二級を取得されたとのことですが、今年はまだ受験することはできません。
回答を見る
  • 締切済み

技能検定NC旋盤一級

技能検定NC旋盤一級の受験資格は2級をとってから2年みたいですが、 2010の10月に二級を取ったんですが、今年はまだ受けれませんか?

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

平成24年度後期 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken_nittei.html であれば、2級取得後2年経過しているので受験可能と 思われます。 詳細は、 http://www.javada.or.jp/reference-ippan.html へお問い合わせ下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。一応問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定

    マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定をとりたいのですがどんな手順で勉強、申し込みをしたら良いですか? また筆記試験用の通信教育はありますか?よろしくお願いします。

  • マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定

    マシニングセンタ NC旋盤 の1級技能検定をとりたいのですがどんな手順で勉強、申し込みをしたら良いですか? また筆記試験用の通信教育はありますか?よろしくお願いします。

  • 旋盤技能検定について

    僕は、高校生ですが昨日、旋盤の技能検定3級の申し込みがありました。先生が2級までとれば、就職した時に手当てがつくと言っていたのですが、 本当でしょうか? また、会社によって違うと思いますがだいたいどれくらいでるのでしょうか? もしよければ教えて下さい。

  • 技能検定ペーパーテスト

    29日に技能検定NC旋盤1級の実技ペーパーテストがあります。自分が通ってる会社には過去に受験した人が一人も居なく何も聞けません。勉強をしようにもなかなか的が絞れません。 どういった感じで出題されるのかや、問題の傾向、内容(とまでは無理かもしれませんが)など試験に向けて勉強するために何かいいアドバイス等あれば教えていただきたいのですが。 よろしく御願いします。

  • 2級FP技能検定の受験資格について

    来年1月23日の2級FP技能検定を受けたいと思っています。 2級FP技能検定試験の受験資格を得られる通信教育を受講しているのですが、 提案書がまだ提出できていません。 申し込み期限が間近なので、今から提案書を提出して受験資格を得ることはできないのですが、 提案書を提出していなくても受験することはできるのでしょうか? (3級FP技能士の資格・2年以上のFP実務経験はありません)

  • 技能検定 普通旋盤2級について

    昨年度、技能検定の普通旋盤3級に合格したので今年度2級に挑戦しようと思っています。しかし、2級では3級と違って連動の三ツ爪チャックではなく単動の四ツ爪チャックを使わなければいけません。今まで四ツ爪を使う機会がほとんどなく、どうしても芯出しに時間がかかってしまいます。技能なので練習するしかないということはわかっているのですがコツなどがあったら教えてください。 2級をお持ちの方、または現場の経験者の方よろしくお願いします。

  • 技能検定

    皆さん、教えて下さい。 来月8月に技能検定普通旋盤1級を受験するのですが、S45Cの面粗度1.6Sが出ません。バイトの刃先0・4R以下でロウ付け刃物(33-3)をどのように研ぐのですか・・・外径Φ25 回転1000 送りF0.1の条件です 日常の仕事は樹脂専門でS45Cを加工するのは、14年ぶりで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 技能検定数値制御旋盤のねじ切りについて

    数値制御旋盤の技能検定を受験します。M50×1.5の外径、内径のねじ切りなのですが、ねじのことが全くわからず外径ねじ切りの場合の外径はいくつで作り、ねじ谷径はいくつなのか、また内径ねじ切りのねじ山径をいくつにし、ねじ谷径はいくつなのか、どのように求めればいいか、わかる方いませんか?素人質問で申し訳ないですが助けてください。よろしくお願いします。

  • NC旋盤

    私の勤めている鉄鋼所にいるNC旋盤を使っている人がいます。社長が引き抜いてきた人です。すごくできると聞いていました。そのおかげで、私が今まで使っていたNC旋盤から外されることになったのですが、今は、内面研削盤を使わされています。でも、私から見たら、今NC旋盤を使っている社長の引き抜いてきた人は、そんなにできているようには思えないのですがNC旋盤を使える、使えないは、何を基準に決めるのですか。ちなみに社長に引き抜かれてきた人はそんなに偉いのですか。社長は何でもゆうことを聞いてくれるといってすごく威張っています。

  • NC旋盤士は沢山いますか?

    今私の会社には、NC旋盤が2台有ります。この12月に、もう1台 NCを購入しようとしています。今まで私一人で見ていたのですが、 10個から20個の仕事が多く、まして社長の方針でNCのボタンを押すのは パートの女性社員でないと駄目だと決め付けてしまっています。 私自身汎用機の仕事も抱えているため、1日10回以上のNCの段取りに参っています。言い方は悪いかもしれませんが、パート社員にボタン押し以外に 任せられる仕事が少なく、段取り中2人で掃き掃除などしていますが、3時や5時になると、当たり前かもしれませんが帰っていきます。 その後NCが間に合わないため汎用機の仕事を後回しにして、私がボタン押しをしています。少なくとも1日3時間以上はパートが遊んで私が残業しています。酷いのは、私の頑張りが足りないのは分かっていますが、100個から200個の数ものがきた時も間に合わず分割して収めている状況です まだ納期遅れは出した事がないのですが、私自身が限界を感じてしまい、 NC旋盤士の募集を掛けたのですが、なかなか集まりません。 まして私が講習2日で覚えたため、(1年くらいはかなり苦労しましたが) NC旋盤士として来た人は、1週間くらいでものになると社長が勘違いをして 辞めさせてしまいます。まだ契約はしていないのですが、私の名義でNCを 買わなくてはなりません(一応2代目です。婿養子ですけど)もしNC旋盤士が来ないようなら、購入もやめるとともに私自身も辞めたいと思っています。長くなりましたが、この業界では、NC旋盤士は沢山要るのでしょうか・ 又MCは出来ませんが、旋盤、NCしか出来ない私はよその鉄工所では、役に立たないでしょうか・よろしければ教えてください。 社員皆さんが一生懸命働いている方々には、馬鹿にされそうですけど・・・