• ベストアンサー

何故、銀行は儲かるの、さほど潰れないのでしょうか

natsuki_tkの回答

回答No.3

金融機関全体で捉えるならば、結構な数が破綻しています。 ですから、さほど潰れないという認識もちょっと違うと思われます。 (むしろ、潰れるところはやはり潰れていると考えるべきです。) ぱっと引っかかったデータをのせると、 2001年終わりから2002年始めでは、 1第二地方銀行、9信用金庫、37 信用組合の経営破綻があったそうです。 銀行に関しては比較的経営母体が大きいこともあり、 かつ、日頃目にするのは巨大な銀行ばかりだということもあって、 なかなか破綻している印象が無いかもしれませんが、 しかしそれでも経営が苦しいところが多いでしょう。 本来は、お金を貸す業種というのは儲かるものですから、 いかにリスク管理や、まともな経営をしてこなかったかが わかる一面ではあるのですが。 >つまりみんなの貯金はいつのまにか銀行や郵便局に使い込まれているんです。 なんかちょっとつながりが(^^;;

noname#110303
質問者

お礼

なかなか、公では聞けない事が聞けたと 思います。 有難うございました。