• 締切済み

対応の良い銀行は?

三菱東京UFJ銀行が出している金融商品の簡単な質問を(ATMで対応しているかどうかなど)三菱東京UFJ銀行のコールセンターに質問したのですが、1つ質問するたびに、30秒から2分くらい待たせられました。(知人も同じような対応をされたようです。) これに懲りてしまったので、できれば対応の良い電話でのサポートをしてくれる銀行に口座を移したいと思っています。 どこか、そのような都市銀行をご存じないでしょうか?

みんなの回答

• bansaku2
回答No.4

コールセンターを設けているような大手は、どこもそう変わりません。 すぐ電話が繋がり、プッシュホンじゃなく人間が対応してくれるのはやはり、地方銀行か信金でしょうか。(これらでも、けっこうな規模の場合は、コールセンターがありますが。それに、自分の口座のことだろうと、個人情報云々で、聞いても教えてもらえないことも多々あります。) 「感じがよい」という噂のある銀行でも、毎回対応がよい人に当たるかどうかは、わかりませんので、噂はあまり当てにはならないかと思います。

sdr3377
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >コールセンターを設けているような大手は、どこもそう変わりません。 今回、回答してくださった4名の方も同様の経験をなさった上で、回答してくださったように感じました。 この対応の悪さは何が原因なんでしょうね? コールセンターの人材教育が問題ってことなのか、個人情報やら、振り込めさぎ対策やらで、いろんな制約ができてしまったために、前のようにスムーズに回答できなくなったのが原因なのか・・・わかりませんが、ユーザの立場に立った対応を考えてもらいたいですよね。

回答No.3

既にあるようにどこも似たり寄ったり^^; それこそ、待ちたくないし電話サポートでいいということであればソニー銀行なんかいいと思います。 時間や曜日をずらして行くしかないかなぁ。月曜は連休明けで混雑するので火曜日が一番混雑しないのかも。 地方銀行のほうが意外と窓口対応がよかったりすることもありますので、是非ご検討ください。 ただ、大きな差というのはなく・・・極々わずかな差でしかないと思います。 回答ではなく申し訳ありませんが、アドバイスとして聞き流してください。 以上参考になれば・・・と思います^^;

sdr3377
質問者

お礼

回答・アドバイスありがとうございます。 ソニー銀行、一度調べてみたいと思います。 私も、地方銀行の方が確かに都市銀行より”多少”対応がいい気がしています。 大きいところはやっぱり難しいのかな。

• e9832312
回答No.2

どこの銀行も当りはずれがあると思います。派遣やアルバイトの人がやっているケースも考えられますので、電話対応という点で考えるのならあまり期待しないほうがいいでしょう。 もし特別な待遇を希望するのならシティバンクなんかはどうでしょうか。利用したことはありませんが、お金持ちに対する優遇はあるみたいです。http://www.citibank.co.jp/ja/citigold/index.html 国内なら対応はともかく、新生銀行やりそな銀行は、フリーダイヤルで24時間問い合わせを受け付けています。ほとんどの銀行は平日しか受け付けていないので、サービスとして考えればいいのではないでしょうか。 特別に多額の資産を持っているとかでなければどこも似たり寄ったりです。あまり期待しても損でしょう。それだけの理由で銀行を変えるのは労力を考えると疑問です。

sdr3377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行の対応はあんまり変わらないんですね。もうちょっとマシな銀行があるのかなと思って期待していたんですが・・・・ 前はコールセンター、サポートセンターといえば、ちゃんと商品のことやいろんなことがわかる人が対応していたと思うんですが、そうじゃなくなったんですね。 対応に変わりが無いようなら、確かに変えるのはやめたほうがいいですね。

回答No.1

ぶっちゃけた話、コールセンターの人間に知識を有している人間が配置されているわけではないので、どこも似たり寄ったりです。 自分の利用している某都市銀行もメールで質問なげたら中2日の返答でした。(どう考えてもそんなに時間係る内容ではないし) しかし簡単な内容は即答できるくらいの人間がいてほしいものです。

sdr3377
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どこも似たり寄ったりなんですね(ため息)。わかりました。 >しかし簡単な内容は即答できるくらいの人間がいてほしいものです。 共感してくださってありがとうございます。 それだけでもうれしかったです。