低コスト断熱材について

このQ&Aのポイント
  • 金型回りの構造内で使用する低コストな断熱材について、素材の選定を行っています。
  • 使用条件は、雰囲気温度が250℃、負荷がなく、サイズは15mm X 350mm X 350mm程度、RoHS準拠です。
  • 現在は耐熱樹脂+繊維系の断熱材を検討していますが、価格が約20000円程度となります。より安価な発泡系の断熱材があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

低コスト断熱材について

金型回りの構造内で断熱材の使用を検討しています。 使用条件は下記です。 1.雰囲気温度 250℃ 2.負荷は無し 3.サイズ 15mm X 350mm X 350mm 程度 4.RoHS準拠 耐熱樹脂+繊維系の場合、素材のみで20000円程度のようです。 発泡系等、上記より安い断熱材をご存知でないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

弊社は台湾でシリコンの製造会社で、LCD Module熱圧着用な断熱材の製品(ACFバッファー材)がありますが、ご利用できるとおもいます。 断熱材のご要求と工程の条件を教えていただけば、ご提案出来ます。 確認: 1.雰囲気温度 250℃--OK 2.負荷は無し (圧力なしことでしょうか。) 3.サイズ 15mm X 350mm X 350mm 程度 4.RoHS準拠 5.摩擦? 6.しっかりした物は一寸弾力ありますが、駄目でしょうか。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 勉強不足で「ACFバッファー材」が良くわかりません。 ネット検索でも具体的なものは出てきませんでした。 参考HPなどがあれば教えてください。

回答No.1

ロックウールでは駄目ですか? 1.RoHS は満足しています。下記ロックウール工業会資料 2.温度 600℃ 以下   http://www.jfe-rockfiber.co.jp/products/wired.html 3.JIS規格品で、価格は安いものですが、何しろ使用量が少なすぎます。   ロール巻きのものは長すぎますので、どこかで分けてもらえませんか?   蒸気配管の新規保温や、修繕工事、その他で普通に使用されるものですか  ら工事業者に知り合いがあれば、半端物ですから安く分けてくれるとおも  います。   http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00004104

参考URL:
http://www.rwa.gr.jp/faq/blow.html
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。 ご提案のような軟らかいものでなく形状が安定した ある程度?しっかりした物を探していました。 荷重はかからないのですが、組込んで使用するためです。 取付の説明が不十分で申し訳ありません。 また何かありましたら教えてください。 ありがとうございました。