超硬丸棒の自動供給方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内設備でφ6*80程度のブランクをツーリングに自動でクランプする装置について、ブランクをクランプ前の待機位置に1本ずつ持ってくる方法について質問です。
  • ロボットやパレットを使わずに、できる限り省スペースでセットできる手法はあるのでしょうか?カム機構で行う方法が良いのか検討しています。
  • 超硬丸棒の自動供給について、効率的かつスペースを節約できる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

超硬 丸棒の自動供給

お世話になります。 超硬丸棒の自動供給方法について質問させていただきます。 社内設備でφ6*80程度のブランク(100本程度)をツーリングに自動でクランプする装置になります。クランプの方法はうまくいっているのですが、ブランクをクランプ前の待機位置に1本ずつ持ってきたいのですが、ロボットやパレットを使わずに、できる限り省スペースでセットできる手法はないでしょうか? カム機構で行う方法が良いのかと感じていますが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

賽銭箱の様な仕切り構造で多段にした物(傾斜と上下の段の間隔がポイント)で底部を傾斜させた容器に入れ底の両側面に1本分の穴をあけ、尻からシリンダーで押し出す。投入口を広くすれば100本位一度に投入できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身があまり知識がないため、itazuさんの教えていただいたものがイメージできない為、何か映像か画像のようなものは出ていないでしょうか?