ブッシュ追加工⁉あり⁈なし⁈

このQ&Aのポイント
  • 初心者の質問文ですが、板厚15のプレートに内径20パイのブッシュを圧入し20パイのシャフトを通し回転させる汎用装置があります。シャフトを抜く際に斜め角度で抜く必要があり、シャフトとブッシュがくいついて抜けません。ブッシュの内径を22パイまで広げたが改善せず、新規製作にて加工するか既製品で対応できるか悩んでいます。
  • 初心者ですが、板厚15のプレートに内径20パイのブッシュを圧入し20パイのシャフトを通す汎用装置を使用しています。シャフトを抜く際に斜めに抜く必要があり、シャフトとブッシュがくいついて抜けません。ブッシュの内径を広げたが問題は解決せず、新規製作か既製品で解決できるか悩んでいます。
  • 初心者が質問です。板厚15のプレートに内径20パイのブッシュを圧入し20パイのシャフトを通して測定する装置があります。測定終了時にシャフトを抜く作業があり、斜めに抜く必要がありますが、シャフトとブッシュがくいついて抜けません。ブッシュの内径を広げたが改善せず、新しいブッシュを加工するか既製品で解決できるか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

ブッシュ追加工⁉あり⁈な…

ブッシュ追加工⁉あり⁈なし⁈ 初心者です。 すみません。 板厚15のプレートに内径20パイのブッシュを圧入し20パイのシャフトを通し回転させて測定する汎用装置があります。 測定終了時にシャフトを抜く作業があります。 その際に事情により、どうしても斜め角度に抜かなくてはいくなくなります。当然、まっすぐ入れたものを斜め角度に抜こうとするのですからシャフトとブッシュがくいついて抜けません。 ブッシュの内径を22パイまで旋盤にて広げてみましたが、同じ結果でした。既にブッシュの意味をなしていませんが、これ以上広げると回転時に支障が出ます。 いわゆるカプラーの内部構造のようなボール状のものがあり、普段は20パイを保持しつつ力を加えると広がる形状のような物を新規製作にて加工した方が良いのか、はたしてそんな都合良く加工品が出来るのか、出来たとしも上手くいくのか、サッパリ良い案が浮びません。 角度は何度か?と聞かれると??ですが、そんなに傾くことは無いです。 既製品で対応出来るブッシュのような物はあるかさえ分かりません。 すみません。 力をおかし下さい

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

割りメタルやブッシュはどうですか。また非接触式のベアリング(エアベアリングなど)も有ります。

参考URL:
http://www.oiles.co.jp/bearing/b_code.html
回答No.2

必要な角度がわかりませんが、 ピローブロックでは駄目ですか? あと、シャフトの根元にユニバーサルジョイントを入れておき、 取り付け後にユニバーサルジョイントの外形に合わせたパイプなどで固定してはどうでしょう。

回答No.1

的外れでない事を祈りつつ、、。 カメラの絞り機構見たいのは付けられませんか?製品は見た事が有りませんが、 ユニットを作り、外輪を**度回転するとブッシュとなり、戻すとシャフトを開放する  見たいな。 思い付きですが、、、。