Dカット金属シャフトに樹脂圧入の圧入計算と設計妥当性確認

このQ&Aのポイント
  • Dカットの入った金属シャフトに樹脂を圧入する際の圧入計算と設計妥当性確認について教えてください。
  • 圧入(嵌め合い)計算では通常の丸シャフトの場合のものしかなく、Dカット付きの圧入計算の考え方や計算ソフトについて教えてください。
  • また、熱が加わった後の割れについても情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

Dカットのある金属シャフトに樹脂を圧入する場合の…

Dカットのある金属シャフトに樹脂を圧入する場合の圧入計算について Dカットの入ったシャフトに樹脂を圧入する場合の圧入割れ(今の設計の妥当性)確認を行いたいのですが、圧入(嵌め合い)計算では丸シャフトの場合の物しかなく、Dカット付き圧入の場合の計算の考え方、計算ソフト等があればご教授お願いいたします。 ?シャフトはアルミ ?樹脂はポリカABS ?Dカット部も圧入になる寸法設定になっている ?Dカットがあるので、回転トルクは気にしておりません ?可能であれば、熱が加わった後の割れもわかるとありがたいです 以上の情報で、ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Dカットの直線部と円周部が接する隅角部から、樹脂にクラックが入る 可能性が大きそうですね。 クラックが入らないぎりぎりの条件を見つけるのは、とっても難しそう です。 締め代の異なるサンプルを複数試作して、現物で寿命評価することが 説得力のある設計根拠が得られそうに思います。 並行してCAEによる応力解析を行えば、数値的な設計の勘どころが 御社の財産として蓄積できると思います。

回答No.1

FEMの出番でしょうが、かなり難しい部類の解析になるでしょうね。