鉄板厚み6mmにドリルでΦ25mmの加工の一般的な公差は?

このQ&Aのポイント
  • 鉄板の厚みが6mmの場合、ドリルでΦ25mmの加工を行う際の一般的な公差は中級だと±0.2mmです。
  • ドリル加工ではこの公差は難しいため、リーマ加工の検討をしています。
  • ドリル加工では、鉄板厚み6mmに対してΦ25mmの加工は難しいとされています。
回答を見る
  • 締切済み

ドリル加工公差

鉄板厚み(6mm)にドリルでΦ25mmの加工する際の一般的な公差はどのくらいが妥当でしょうか?  よろしくお願いいたします。      Φ25mmに対し 中級だと±0.2mmです。 ドリル加工する場合この公差が難しそうなので、リーマ加工を検討しています。  実際ドリル加工では難しいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

電気の関係者が登場していないので 6mm厚程度なら 制御盤などの穴あけに使う「ホルソー」は如何です? ハンドドリルで加工するのなら少々きついが・・・ 機械を使うなら問題は無い。 0.5mmとびで選定も可能 ±0.2mmはデータを持ち合わせていないので なんとも言えないが通常のドリルよりは良い結果が出ると思う。 話は脱線するが 回答 2)さんの「ルーロー」につられて http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20101025/249632/ わざと偏芯さけて四角穴の加工をするユニットがあります。 実用には課題も多いが頑張ってもらいたい。

参考URL:
http://www.omikogyo.co.jp/product/work_tool/index.html
質問者

お礼

制御盤はホルソーで加工しますから 0.2は難しいと思います 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.4

結局、どのぐらいの精度がご入り用なのでしょうか。 ±0.2mmであれば、刃先交換式のドリルやエンドミルでも 余裕で丸い穴の加工が可能でしょう。 刃先交換式ドリルによる穴あけ加工 ↓こんなタイプのドリル http://www.kyocera.co.jp/prdct/tool/pdf/catalog_cp252_1.pdf この手のタイプであれば、先端の尖った一般のドリルに比べて スラスト方向の負荷が20%ぐらい低減できます。 穴はだいたい径よりプラスにあきます。 インサートが摩耗するにつれて、径がだんだん小さくなります。 側面をきれいに仕上げる必要があるのならば、φ24.5であけて から、4枚刃エンドミルで加工すれば万全でしょう。 刃先交換式エンドミルによるヘリカル穴あけ加工 ↓こんなタイプのエンドミル(この例だとφ14×3枚刃が使用可能) http://www.hitachi-tool.co.jp/j/products/new/asm/pdf/asm.pdf 穴をあけたあと、同じ工具で側面を仕上げることが可能です。

質問者

お礼

最初リーマを考えていましたが、エンドミルもいいですね ありがとうございました。

回答No.3

t6にφ25のドリル加工事態厳しいです 回答2に書いてあるように エンドミルのφ25があれば そのまま抜いてしまう場合もあります まあ、NCで真円加工が通常だと思います レーザーで抜ければ抜いてしまうかもしれません 公差は±0.2程度が必要な場合明記したほうが安全です たぶん明記してない場合 ドリルで抜いてしまい (そもそもφ25のドリルが転がってっているか不明だが) 回答2のようにおにぎりになってしまう場合もあります 基本的にドリルはφ13までは100均やホームセンターで売ってます 16までは現場に転がってます 手研なので精度は期待しないほうがいいです 20までは 金型屋の隅っこに転がっている可能性がありますが ない場合が多いです それ以降は普通の工場ではないです なおエンドミルは16 まで は あります 20は微妙です それ以降はスローアウェイがあるのでまずありません >>エンドミルであれば、外形公差がクリアーできますね もちろんクリアーできますが その加工をやってもらうために公差は明記しておいたほうがいいです ±0.2 って 何も書いてないとレーザー抜きされてしまうと思う 書いておけば電話がかかってきてどうするか聞いてくると思う 変な公差だからww

質問者

お礼

エンドミルであれば、外形公差がクリアーできますね 大変ありがとうございました。

回答No.2

キリ穴単体の形状公差ですか?また隣接ピッチの公差ですか? それより先にt6.0に118°先端角のキリを使って加工すると キリの肩が加工物に入る前に先端が突き抜けます→多角形の穴 おにぎり型のルーローの三角形になります

質問者

お礼

薄いから丸く加工するのは難しいですね  ありがとうございました。

回答No.1

図面では、25キリと表示します。 そして、図面上の加工精度は、URLに記述の内容から選択し、マーキングして加工現場に 廻ります。 中々、以前の投稿内容と貴殿の質問内容を一致させ検索する事は、初心者では難しいと 思いますが、今後はトライしてみて下さい。

参考URL:
http://www.nbk1560.com/technical/pdf/696.pdf http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_179.htm
質問者

お礼

公差を参考してみます。 ありがとうございました。