• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤工になるには三角関数は不必要?)

旋盤工になるには三角関数は必要?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターを扱う旋盤工にとって、三角関数や角度単位ラジアンの知識は不要なのか疑問に感じています。
  • 最近、プログラムを作っている社員から技術的な質問を受けましたが、彼らは三角関数や角度単位ラジアンについて知識がないことに驚きました。
  • この知識は高校で習う基本的な数学の一つであり、技術者としては必要な知識と思われますが、この業界では一般的に必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

質問者さんは、#2さんが紹介なさった過去の事例に対して、回答もなさって いますから、三角関数が必要であることはよくご理解なさっていらっしゃるも のと思います。 ご質問の主旨は、あまり理解を示さない職場の関係者に対して、どのような根 拠をもって説明をしたら説得力があるかをお尋ねなのだと想像します。 入社する人材に対して、三角関数をマスターしていることを要求することは、 現実的にはとても難しいと思いますので、入社後の教育・・・もう少しつっこ んで言えば、御社の人材育成のポリシーに関する問題のようにも思います。 まずは、ご自身が発信源となって、三角関数を使った計算で工程改善を行う ことなどの具体例を提示なさったら如何でしょうか。 道のりは長いかもしれませんが、ご健闘を期待します。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、#2さん引用の回答もさせて頂きました。設計をしていく上で、三角関数は必須です。しかしMCを使われる方の場合は、私はただの脱着専門バイトなのでわかりませんでした。しかし、#2さんのお礼にも書かせて頂きましたがやはり必要な知識と思います。 アドバイス頂いたとおり、入社後必要知識をマスターしている人は稀です。しかし企業風土として今のバイト先はわかる人が誰も居ません。だから私の様なバイトに質問が回ってくる状態です。今回も含め、既に2回三角関数と簡単な力学による品質改善の提案をレポートにまとめ社員の方に提出してあります。1回目はリーダーの方でしたが、数週間現場の机の上に渡した時の状態で放置されていたのでお蔵入りだと思います。今回は別の方ですが、レポートを見せながら説明し、わからない場合は聞いて下さいとお伝えしました。多分質問が無ければ同様にお蔵入りだと思います。 残念ながら私はもうすぐバイト契約終了で首になる身です。残された時間で状況を改善できないでしょうし、現場の方は望んでいないと思います。ただ聞かれたことには出来るだけの対応をするつもりです。 最後にお心遣いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

絶対必要です。 でも近年「ゆとり教育」の影響で授業数が減ってるとか。 ま高校数学のように加法定理とか出来る必要はナイけど電卓を使う程度の知識は必要。 でもCADCAMになると電卓も必要ナイ。 昔の中卒の職人たちは分厚い函数表と首っ引きで鉛筆舐め舐め計算してましたけど。 今時サインバーも出番がない。 NCの出始めのころは図面の円弧の始点、終点、中心点すべての座標を記入した図面なんてのも流通してました。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #6さんからも必要とアドバイス頂きました。多分ご指摘のCAD/CAMを使っているので必要ないと思います。そういえば社員の人がそう言っていたのを思い出しました…。ただ試験を受けるときはCAMは使えないので思い出さないとと…。 少なくても今の会社のやり方は、誰でも出来る仕事のやり方で差別化出来るものは何も無いと思います。短いバイトでしたが、いい面でも悪い面でも色々経験しました。皆さんのアドバイスにも感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

必要 工具Rオフセットを手動でやる場合 必要になる

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり必要なんですね。どうやって計算しているか疑問です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんにちは。 おそらく、回答に成らないかもしれませんが、 1970年代は、かねへん景気と言って、製造業では中学を卒業したばかりで就業する人も多かったようです。 大手のメーカーも仕事を出す際は、図面を読めれば作れるように図面を書いていたようです。 もちろん作る方も、いろいろ知恵を絞って、より正確な仕事をするように工夫をしたものです。(その辺で腕の善し悪しが分かれました) ただ、昨今の図面はCADを使って書くので、図面を見ただけでは解らない情報も多く見受けられます。 この辺は、周りが気を遣ってあげるしか無いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに検査する為に必要な寸法と、量産する為に必要な寸法は違いますし、最近のCADの弊害で分けの分からない寸法図も多いです。ですから三角関数でプログラム作成者兼MC操作者が必要寸法を計算する必要があると思います。少なくてもそれくらい自分で出来ないといけないと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

新たな知識を習得することはとても大儀なのことなので,他者に言われることは「一般論」や「正論」としか聞こえず,習得する行動を執ることは,まぁ,できないものなのでしょう. 今まで,その知識が無くても生活の糧を得てきた実績があるのだから,面倒で力が入らない,という言い訳には充分です. 私の行動はそうではない,と思いたいのですが,自信はありません. 私の経験からは,他者を「行動の動機付け」する,ことはとても困難かつ人間関係のギクシャク,そればかりか徒労,のような場合が,ほとんどでした.一番残念と感じたのは,自分自身の問題意識の衰退につながり,まさに「朱に交われば赤くなる」です.自分には他者を動機づけるようなスキルが無い,ということを身に染みた瞬間でした. 契約終了までの時間を自分のために,他者を動議づけるスキルを身につける,期間と考えてみましょう.相手を自分が横着したい場合に置き換えてアプローチの仕方を考えてみましょう. きちっとした問題意識とその意欲がある「あなた」であれば,解決できそうですし契約終了後も,すぐに,新たな職場が見つかると思います. 回答3) と重複し,かつ,具体的なアドバイスができていない恥ずかしい回答になってしまいました. 応援しています.がんばってください.

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の経験からは,他者を「行動の動機付け」する,ことはとても困難かつ人間関係のギクシャク,そればかりか徒労,のような場合が,ほとんどでした. 私も以前転職した時同じ経験をしました。上司からは他者への水平展開をと依頼され、私なりに周囲を巻き込んで丸くやったつもりでしたが結果は徒労に終わり、私も体を壊してしまいました。その経験もあり、今回はバイトという立場からも、残された期間からも難しいと感じていました。しかし、アドバイス頂いた通り残りの期間それをどうしたたら上手く広めていけるか考えながらやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

三角関数は必要ですよ。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=252336&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=250630&event=QE0004 CAD図面で受入れをしている場合 三角関数が判らないと実寸図が書けない場合が多々生じますよね。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CADでCAM用図面は書いているようです。三角関数を使っているかは不明ですが・・・。ただフライスの試験を受ける場合、三角関数が必要だと社員の方がおっしゃっていましたので必要なんだろうとは思っていました。けど実務に当たっては多分CAD/CAM等の力により必要ないか、使わない精度の低い代替手段をとっているから忘れるのでしょうか・・・。 この例が普通とは思いませんが、日本の製造業の将来が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前 勤務していた 職場でのこと 図面表記では 角度の単位が 60進表記 ところが ワイヤカットでは 10進小数点 入力が 標準 1’1” 毎の 換算表の作成依頼が 現場から 要求されたのには 開いた口が 塞がらなかった 日本国民でも 日本国憲法 運転免許持ってても 交通法規 全部を 記憶してはいませんけれど 小さな世界では その世界の 最低知識は必要だと思いますが 本人の自覚が無ければ 何等 意味をも 成さないと 思います 実務知識と 学校教育の ジレンマも 有りますね 関数電卓の使い方の 講習会を 持った事も有ります 日常生活で 三角関数が 必要になる場面は 殆ど 無いからでしょうね

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人の自覚(その知識が必要)が無ければ意味をなさないというご意見に賛成です。確かに日常生活で使わない知識は忘れて当然です。しかし技術者として給料を貰い、それに必要とされる知識(高校で一度習った事)を調べないで製品作りをしていく感覚が理解できませんでした。それで作られた製品はやはり品質が低いです。そのしわ寄せは後工程が背負っています。それの自覚も無いのには驚き、質問をさせて頂いた次第です。 ちなみに前の会社の派遣設計者の方は、ラジアンの存在を知らずたまたま計算機がラジアン設定で度の計算をして何年も設計していました。結果は符号も違う値でしたから、それで設計された製品が流れ続けているのは怖い事です。ですから私はその製品が使われている某社の車は買いません。知らないという事は顧客、企業、社会に多大な損害をもたらします。私自身それを忘れない様にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語力と数学力、必要なのはどちらだと思いますか?

    最近、社会に出るにあたり、これからグローバル化がますます進むから英語力が必要になるとはしきりに言われますが、数学力が必要だと言われることはほとんどありません。ただ、世の中のほとんどの技術は数学をベースとした論理で動いており、基本的な数学の知識がなければ理解することが不可能であることから、自分は数学の方がはるかに重要だと考えています。全ての技術の基礎となる数学と、一言語に過ぎない英語の関係なのに、なぜ就職等の場で英語ができる人がもてはやされ、数学力はアピールにならないのでしょうか。

  • ハッキングに数学は必要か

    こんにちは、お世話になっています。 ちょっと気になったのですが、ハッキングなどの技術がITの分野であるのですが、やっぱり数学が必要とされるのでしょうか? ソフト何かを作るときは数学の知識が必要だと思いますが。 どのような場面で必要でしょうか? ハッキングの手法の原理原則を知る上で必要という事でしょうか? ご教示お願いします。

  • 数学を必要としないIT業界の職種ってありますか?

     私は21歳の初心者サーバ管理者です。現在キャリアプランで迷っています。 IT業界で何かしらの技術者として仕事をしていきたいと思っているのですが、 私はいかんせん数学が大の苦手なのです。 数学がそれほど必要のない職種に就けばいいのだと思うのですが、 タイミングの悪いことにプログラムを組むことに興味をもってしまいました。 自分を高める方法の一つとして情報処理技術者試験を利用しています。 初級シスアドを今年取得し、次は基本情報処理技術者だと決め込んだのですが 数学的な公式を見ただけで頭がくらくらします。 現在考えているのは、数学の深い知識を必要としない資格を取得するコース(基本やソフ開以外の資格)にプランを変更しようかなー、ということです。 就職に困らず、そこそこいいお金が貰える、数学の知識を必要としないIT関係の仕事。そんな私が飛びつくような職種って、存在するのでしょうか? よろしければ具体的な職業名を教えていただけませんか? あまっちょろい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 数学の必要性

    理系(生物)の高3ですが、数学の授業の必要性がいまいちよく分かりません。こういったら、どの教科にも当てはまるかもしれませんが、*人生の上でいつ役立つんでしょうか? 理科の世界でも数学を使ったりしますが、それなら理科の中で必要な部分を勉強すれば良い訳で 数学だけ出来てもしょうがなくないですか?  *受験の時使いますが、これは数学の授業という科目がなければ受験にも必要ないですよね? また、数学の教員になる為も数学の授業と言う教科が存在しなければ、必要ない訳ですし   また例えば 歴史などは、ただ単に覚えているだけなら意味はないかもしれないですが、偉大な人の考え方などを学ぶ事で、人生に役立つかもしれませんが、、、 こういう事を考えると数学の授業をなくして 技術家庭科や理科の授業を増やしたほうが良いと思うんですが、皆さんはどう思いますか?  こういう質問をすると、ただ単に「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」的なトンチンカンな回答がありますが、こういう回答は要りません。 真摯な回答または、あなたの数学に対しての気持ちでもOKです。 回答お願いします。

  • 情報技術職における理数的知識の必要性

     コンピュータ関連技術職を目指している高校生です。ふと思ったんですが、コンピュータ系の技術職において、数学や理科の知識を使うことって多いのでしょうか?一般的に、多くの情報系大学は、理系ですが、PHPとMySQLの基礎を少し触った限りでは、数学や理科への関連性がほとんど感じられません。ほとんどのことは、中一数学さえできていればできてしまうような感触を持ちました。  それで、プロの方々にお聞きしたいのですが、情報系のお仕事をしていて、数学もしくは理科の知識が必要だと感じることは多いでしょうか?もしそうであれば、それはどんな部分ででしょうか?  よろしくお願いします。

  • 三角関数、ベクトル等とプログラミングなどについて

    大学の理工学部の情報科学科に在籍しています。 (通信制です) まだ1年生なのですが ちょっと質問させてください。 下記の科目は必須の専門科目です。 1年次  ・プログラミング1  ・コンピュータ概論  ・インターネット通信概論  ・Web技術基礎  ・技術者倫理・入門 2年次  ・情報科学演習1  ・情報科学演習3  ・プログラミング2  ・プログラミング3  ・数値解析法  ・データ構造とアルゴリズム  ・技術者倫理・応用 3年次  ・情報科学演習2  ・情報科学演習4  ・プログラミング4  ・情報理論  ・コンピュータアーキテクチャ  ・計算理論1  ・計算理論2  ・形式言語学  ・オペレーティングシステム  ・コンピュータシミュレーション概論  ・コンピュータグラフィックス概論  ・図形幾何学概論  ・電子回路1  ・電子回路2  ・論理回路  ・半導体工学  ・情報デバイス工学  ・データ伝送概論  ・情報ネットワーク概論  ・通信方式1  ・通信方式2 4年次  ・データベース論  ・情報システム  ・自動制御論  ・デジタル信号処理1  ・デジタル信号処理2  ・情報通信工学  ・ディジタル通信  ・システム工学  ・光情報科学  ・情報表示デバイス工学  ・オプトエレクトロニクス  ・技術者の人間学  ・情報と職業  ・実用英語  ・イメージ科学 で、専門科目以外で基礎数学という科目があり 三角関数・ベクトル・極限等があります。 ですが、それに至る迄の数学も多々習ってきてないところもありますし 三角関数等は一から教えてもらえるようですが たった3日間のスクーリングで成績が出てしまうので 良い成績を取るためにも、最低限基礎は解けるようにしてから スクーリングに望みたいと思っています。 で、塾に通い始めたのですが 別の科目の論理数学の勉強を優先させるため 基礎数学の範囲は来年習うことになるっぽいです。(進み具合が早ければ早まるかとは思いますが) 論理数学が来年の3月で 基礎数学は今年の7月スクーリングなので。 通信制なので落第はなく、4年次まで学年は進み、単位が足りなければ留め置きとなります。 で、後2ヶ月ほどでベクトルやら三角関数やら履修することは難しいので 来年以降取る予定です。 で、一応、塾の先生と話し合ったところ、 中学で習った範囲も100点取れるほど完璧ではないので 数学は積み重ねの部分もあるので、補填を行いつつという高校数学を習う事になるので 約3年は平均的にかかるそうです。 そのぐらいかかるのはしょうがないので別にいいのですが 上記の科目の中で、ベクトルや三角関数の知識が欠如していると理解すらままならない教科はありますか? 1年で履修する科目を後まわしにするという事は、こういうことも考えれるので・・・ 科目名しか書いてありませんが、分かる範囲で教えてください。 情報系に無知の母曰く プログラミングとかはベクトルとか分かっていなかったらできないでしょ?って言われましたが そうでしょうか? 私がプログラミングで知っている範囲はC言語程度ですが C言語を学んだ中ではベクトルとか分からなくても、つまずく事はありませんでした。 教えてください。 お願いします。 学習計画を立てたいもので。

  • 上流開発SEに必要な知識、経験、技術とは?

    システム開発における上流工程担当のシステムエンジニア への転職を志望している者です。 私が雑誌やネットの記事で調べた限りでは上流開発SEに必要なのは、 1.コミュニケーション能力(調整、折衝、統率) 2.業務知識(各業界のビジネスの仕組み) 3.会計、財務知識(日商簿記一級など) 4.広く浅い技術力 (情報工学、データベース、セキュリティ、ネットワークなど) 必ずしも必要とされないのは、 1.プログラミング能力(JAVA、C言語、SQLなど) 2.技術系の資格(Oracle Master、JAVA認定、CCNPなど) 現役の上流開発SEの方に質問ですが、 私の認識に間違いはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の講座について

    職業訓練校の講座で、生産システム技術科と機械加工技術科のどちらかを受講したいと考えています。 そこで質問ですが、生産システム技術科は電子回路、シーケンス制御、PLC等の技術を学ぶみたいなんですが、これらの知識に高度な 数学知識は必須なのでしょうか? また、金型設計に興味があるので、機械加工技術科も考えているのですが、上記の質問と同じように高度な数学知識は必須なのでしょうか? 自分は文系で理数系の知識はまったくありません。中学の数学も怪しいです。 やはり、こういう職種の場合、数学は必須なのでしょうか? できたら2つの講座の主な就職先の業界の将来性なども教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに自分は現在31歳です。

  • 資格試験の数学知識レベル

     こんばんは。leaderと申します。  今後情報処理関係の資格を取得しようと思うのですが、 数学力のなさがネックとなっています。 四則演算程度しか覚えていません。 今後学習するにあたって、みなさんにアドバイスをいただきたい点が2点あります。 1)基本情報処理技術者試験で必要な数学知識のレベルは? 2)ソフトウェア開発技術者試験で必要な数学知識のレベルは? ex.高校1年生の数学レベルは必要 みたいなわかりやすい形式で教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PM,SE,コンサルに、なぜ業務知識が必要か?

    システムエンジニアとして仕事をするにあたり、 よく業務知識や業界知識を持つことがとても重要だと 耳にするとがあります。 顧客の業務知識を有することで、顧客のニーズがわかると いったことがその意義でしょうが、それってそんなに重要ですか? 要件をきいて、業務的にわからないことがあれば、 顧客に質問し、イメージを明確にしていく。 そのうち経験によって、若干の業界知識も身につく。 これの繰り返しレベルでいいと思うのですよね。 これは、ユーザー系であっても若干の差こそあれ同じだと 思っています。 ※ベンダー系の人がユーザー系に転職して成功するのは  技術知識や管理能力、積極性が携わっているからであり、  業務知識は、業務の中で都度覚えればよいかと思っています。 いやいや、何を言っているんだよ、といった意見。 または、 業界知識がとても重要になった。業務知識があったおかげで プロジェクトが成功したといった体験談があれば教えてください。