FANUC LADDERについての質問

このQ&Aのポイント
  • 設備機に加工完了ランプを付ける改造方法について質問です。
  • NC TYPEは「21i(SB7)で、手持ちのスペックはLADDER、取扱説明書、自作232Cケーブルです。
  • また、以前にPower Mate DでLADDERをPMCからロードを試みましたが、問い合わせ先が分からない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

FANUC LADDER?

設備機に加工完了ランプを付ける改造です。 あるランプ出力からリレーをパラレルにつなげてその接点を利用して点灯できますが  ソフトラダー作成して、空出力を利用したく NC TYPEは「21i(SB7)です。  手持ちスペックは、LADDER?、取説、自作232Cケーブルです。 その他に何か必要でしょうか?  このソフト一度も使ったことがなく、以前Power Mate Dにて、ラダーをPMCから ロードを試みたのですが、うまくいかず  そのときF社に問い合わせすると、答える窓口が無い? 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

F社はソフトの供給のみでラダ-の編集、改造については一般窓口ではサポ-トしてくれないはずです。 ラダ-の変更は各機械メ-カ-が自社のノウハウとしてユ-ザ-で変更した場合いサポ-ト対応外になることが有る為お勧めできません。 まず機械メ-カ-に確認したほうがいいです。 自己責任でなされるならPMC画面で編集用のプロテクトを開け、ラダ-変更、変更デ-タ-の更新、編集のプロテクトでNC側のみで変更できたはずです、 LADDER?ですがバ-ジョンにより対応機種が制限されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。NCのラダー変更は、常に皆さん同じようにサポートの 話が出てきますね。出力一つ追加するだけで「厳しいです」  シーケンサなら普通にラダー追加変更いますが・・・・ ハード処理のわずらわしさがあり今回アドバイスをいただきました。 「ハードは、許される?」  スキルアップも込めてチャレンジしたいのです。LADDER?もあることですし

回答No.1

必要機材はそれで良いですが、まずは機械メーカに問い合わせるの先だと思います。 改造による保障の件もありますし。 SB7だと、画面で直接PMC編集ができそうですが。 編集前後のデータをバックアップしておくのに、CFカードがあると便利です。 CFカードを介せば、232Cケーブルは必要ないです。 (21iを扱ったことが無いので、すべて無責任モードです。) 回答(2)様のご指摘の通り、LADDER?のサポートは エンドユーザに対しては行っていないかもしれません。弊社(機械メーカ)でもLADDER?でわからないといったことはほとんど皆無なので、問い合わせをしたことは無いです。 LADDER?でラダーを組むのは機械メーカだけであり エンドユーザが行う業務ではない というスタンスかもしれません。 ラダーの内容は機械メーカ独自のものですので、F社が答えられないということも言えると思います。 大手企業の中には保全専門部署があり、そういうところは自分たちでいろいろできるため LADDER?を持っているところがあります。 実際、弊社でもLADDER?のような編集ソフトを機械に付属したこともあります。当然ラダーの編集は自己責任でおこなっています。 わりと頻繁にFANUCの営業マン(対機械メーカ担当)が弊社に顔を出すので、ちょっと興味があるので聞いてみます。(回答は期待しないでください。) 過去の質問を拝見したところ、まったくの素人ということでもなさそうですね。というかプロですね。(エンドユーザではない) そうすると、ハードは問題なし、ラダーもF社で無ければ読める(経験者)といったところでしょうか。(三菱やオムロンなら得意?) 現時点で言えることは、「取説の内容がすべてです。」 NCと言っても、ほとんどはシーケンス制御が大半をしめます。 がんばって取説を熟読しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NCをもっと身近に閉鎖的にならず、の思いです。