FANUC 18Tのラダー変更とはどのように行えるのか

このQ&Aのポイント
  • FANUC 18Tの制御を使用してラダー変更を行いたい場合、MS-DOSでファナックラダーを使用する必要があります。
  • ファナックのロボドリルのカスタムラダーくらいしか経験がない方でも、MS-DOSでのファナックラダーを利用することでラダーの変更が可能です。
  • 取説などは存在しないため、インターネット上の情報や他のユーザーの経験などを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

FANUC 18Tのラダー変更について

こんばんわ。 教えていただきことがあり投稿をさせていただきました。 本日現場サイドより工作機械のローダーの動きのタイミングを変えて欲しいとの要望がでました。まだ詳しくはわかりませんが、あるMコードで一連の動作をするそうです。その部分のラダーを変更してくれとのことでした。 ここで教えていただきたいのですが、制御が18Tの場合どのようにしてラダーを変更すればよいのでしょうか?当方まだファナックのラダーはファナックのロボドリルのカスタムラダーくらいしか作ったり変更したことありません(画面上での変更)。WINDOWSでファナックラダー3があるようですが、これでは変更はできませんよね?推測ではMS-DOSでのファナクラダーがあったような気がするのですが・・・。 そのようなソフトは多分もうありませんよね?あればうれしいのですが・・・。また取説とにらめっこもしたいのですがそのようなものもないですし・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

FANUC LADDER 3で編集可能です。 18TAか18TBか またPMCタイプはRAかRB?か などの仕様により対応が違ってきます。 簡単な回路であれば、画面上で編集できますが18TAの場合は編集カードというオプションカードの装着が必要です。 また、18TAの場合ROMになっていると思うのでROMライターも必要です。 18TBではフラッシュROMだったと思うのでROMライターは不要だと思います。 と、このような感じで仕様により対応がちがうのでデーターシート等をチェックしてPMCの仕様をまず確認してください。 できるならメーカーに問い合わせるのが確実でしょう、編集カードを貸してくれるメーカーもあります。 不確実な情報で申し訳ありません