テープリーダー・パンチャーのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • テープリーダー・パンチャーのエラーについて教えてください。
  • 古いテープリーダー・パンチャーが動作せず、エラー番号4が表示されます。
  • マニュアルやネット上で情報を探しましたが見つからず、情報提供をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

テープリーダー・パンチャーのエラーについて

お世話になります。 何方か、エラー番号の意味を教えて頂ければ幸いです。 長年、使っていたパソコンCAD/CAMのテープリーダー・パンチャーがエラー表示され動作しなくなりました。 他周辺機器の動作状況から、PCからテープリーダー・パンチャーまでの通信に異常があるとは考え難いです。 古いテープリーダー・パンチャーでメーカー、販売店も対処出来ない状況です。 マニュアル本も無く、ネット上にも情報が見あたりません。 エラー番号の意味が知りたいです。 同機種のマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたら情報をお寄せいただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。 テープリーダー・パンチャーの表示しているエラー番号:4 パンチャー機種:FACIT Reader/Punch N5000 テープリーダー・パンチャー http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d115697059

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

手元にKRP-9251(協立社?)があり、質問者さんが記されている参考URLの機器と外観がまったく同じですのでOEMかと推測します。 そのKRP-9251付属の取説のエラー表示の説明によると、 ----- 1.リーダスタンバイエラー リーダがテープを読み取れる準備が整っていないとき。 2.リーダタイムアウトエラー リーダ動作開始直後にテープセットが解除されたとき。 3.テープフォーマットエラー(データエラー) 読み取っているデータでパリティエラーとなったとき。 4.(回線フレーミングエラー) 正常な回線構成ができないとき。 ボーレート、ストップビット長、データ長、パリティ設定が異なったとき。 5. ( ) ----- と記されています。 参考になれば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

tokuhon 様 お返事遅くなり、すみません。 参考にさせていただき,色々触ってみました結果 パラメーターが何らかの原因で変わっていたのか、 変換して動き出しました! 迅速なご回答、ありがとうございました。  

noname#230359
noname#230359
回答No.4

NC側が無事なら http://www.facit.co.jp/n1120.htm FDもすでに絶滅(危惧種ではなく絶滅してます 店頭在庫のみ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF リンク先抜粋 2009年春に日立マクセルと三菱化学メディアがFD生産から撤退。その中で、1981年に世界に先駆け、FDを発売したソニーだけが生産を続けていた。しかし、上記の理由から需要は急減し、2011年3月を最後に、中華人民共和国のメーカーに委託しているFDの生産を終了した。 している現在 あきらめて捨てたほうがいいと思う 延命処理 232cに変換 http://www.facit.co.jp/n1120.htm

noname#230358
質問者

お礼

ははは 様 お返事遅くなり、すみません。 なるほど、おっしゃられる通り、 あきらめて、捨ててしまおうか、とも思いましたが 何とかあきらめずに分解等してみた結果、 何らかの原因で、パラメーターが変換しており、 修正しましたら、動くようになりました!! 迅速なご回答、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

N4000と同じなのかなあ?

noname#230358
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 N4000とは違うようです。 何度も分解等してみました結果、 何らかの原因でパラメーターが変換しており、 修正しましたところ、動き出しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

エラー番号の意味はわかりませんが、 >エラー表示され動作しなくなりました。 電源入れたらエラーでまったく動かないのでしょうか、それともなにか動作させたときにエラー発生でしょうか。 テープリーダーでよくあったトラブルは、読み取り部分の汚れ、読み取り時にパリティエラーになります。あるいは最初に動作チェックがあればエラーになるかも。綿棒にアルコールをつけて、お掃除すればたいてい復帰しました。ひどい時はリーダー部分の電球切れ、明かりが消えてます。 でも回答1さんの参考の写真で見るとカバー内だから、それほど汚れないかな。つもりつもればわからない。 パンチ側のトラブルは穴があかないか、テープが送られないかだと思うから、つまったときにエラーになるくらいではないかな。 動くようになってよかったです。大事に使ってあげてください。 パラメーターが変わっていたということで、内部のデーターを保持する電池が切れているのかもしれません。詳細はわかりませんが、今度分解したら電池のようなものがないか点検してみてください。

noname#230358
質問者

お礼

yoko 様 お返事遅くなり、すみません。 リーダーパンチャーへ出力しようとすると エラー4が表示されていました。 内部の汚れも綿棒で掃除しました。 確かにかなり汚れていました。 結局、パラメーターが何らかの原因で変わっており、 それを修正しましたら、正常に動きました! ご回答、ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

電気機器メンテ関係のプロなら、テープリーダ・パンチャも御存知かもしれないが、質問にとっつき易いように手助け。   http://item.gmarket.co.kr/detailview/Item.asp?goodscode=195761919&pos_shop_cd=RC&pos_class_cd=111111111&pos_class_kind=T   韓国のオークションサイト? 少し詳しい絵がでている。   IFはRS232C 現地では¥4万相当程度。海外発送不可。現地で買って持帰り? 別話で、欧米まで範囲を拡げると修理専門業者が更に詳しい情報を出してくれてる例もあったが、これは見出せず。 エラー番号は不具合箇所を見出す参考にしかならないはずで、修理を試みるのが早道。手始めはテスターでケーブル、コネクタ周囲の導通確認。 RS232Cの他の機器があれば繋いでみる。といってもパソコン。しかし知識がないと最低一冊の本を読む必要がある。オッシロがあるなら信号電圧を調べられるし、RS232Cチェッカという機器も。 近くに万引請タイプの修理業者があれば良いが、タウンページなのかナァ 今更パンチャーにカネ掛けるなんて、、、捨てよという論も、、、

noname#230358
質問者

お礼

岩魚内 様 お返事遅くなり、すみません。 色々とアドバイスをありがとうございます。 確かに言われてみれば、今更パンチャーにお金を掛けるなんて… とも正直思いました。 が、懲りもせず、さらに分解等して… 結果、パラメーターを修正して、 動くようになりました! しばらく、このまま使えそうです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキのテープ残量表示のしくみ

    ここ10年くらいパナソニックのビデオを使っています。(2台目) テープの残量表示というのがあるのですが 残量はどのように計るのでしょうか? テープ途中でカウンタをリセットしても 残量表示には影響ないので どうやっているのかなと昔から疑問でした。 またテープ長はマニュアルで設定しないと正しく表示されないのですが (ほとんど使うテープは120分で設定の必要はありませんが) 自動的に読み取ってくれる機種もあるんでしょうか?

  • この商品の情報を求めています。

    この商品の情報を求めています。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r67409424 鉄板のパンチ、穴あけ用に手動油圧パンチャーは購入したのですが、11mmか 22mmの下穴が必要でボール盤含め、電動パンチャーを購入しようとしています。 鉄3.2mm、ステンレス1.6mm程度のホビー、DIY用途なので新品は予算的に 無理で、できれば古くても使えればいい中古1万円前後が希望です。 もしくは、こういう方法もある等の情報でも構いません。 オークションで見つけたものは、型番やメーカーが分からず、何か情報を お持ちの方、亀倉や日東、オグラの替え玉が使えるかどうかもご存知でしたら お願いします。

  • 928 FATAL ERROR と表示されて動作しなくなってしまいました。

    プリンタの液晶画面に「928 FATAL ERROR」と表示されます。 機種はRICOHのIPSiO SP C710です。 電源を入れ直してもエラーが消えず、ボタンも押してみるのですが動作しません。 Googleで調べてみたのですが有用な情報は得られませんでした。 メーカーに問い合わせるしかないのでしょうか?

  • Adobe Reader Updater を起動しないようにしたい

    Adobe Reader Updater を起動しないようにしたい WindowsXPでAdobe Reader8.2.2を使用しています このところパソコンを起動するたびに Adobe Reader Updater が起動します インストールをクリックすると 一拍ののち”インストールに失敗しました エラー番号1635”が表示されます このエラーにはどう対処すればよいのでしょうか もしインストールできないものであればこのUpdaterを起動しないようにしたいのですが その方法がわかりません どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 「Adobe Acrobat Reader」について

    あるサイトでは製品の説明などでは「Adobe ACROBAT Reader見るのがあると思うけどそんな時クリックしてAdobe ACROBAT Readerを開いたとたんエラーが出ますしかも英語で表示されるので意味わからず しまいにはマイクロソフトに送信なんか出ちゃって・・・ ACROBAT Reader5でXPを使ってます。今までは見れたのですが・・・ど素人なのでわかり易く教えてください。  

  • Adobe Reader 9のインストールについて

    Adobe Reader 9のインストールについて  現在、私のPCには、Adobe Reader 8がプレインストール  されていますが、Adobe Reader 9にバージョンアップしたいが  Adobe Reader 8のアイコンをクリックして「9」のインストール  を試したところ、「8」の動作を終了してから、「9」を  インストールして下さい。  とのメッセージが出た。  これは「8」をアンインストールせよと言う意味なのか?  その場合URLが消えてしまい、再度表示が出来ません。  操作方法を教えて下さい。  使用OS:VISTA HP SP-1

  • ビデオデッキに入れたテープを取り出せない。

    知人のビデオデッキなので電話で確認しただけですが、 『テープを入れたところ取り出すことが出来なくなりました。』 このテープをどのようにしたら取り出すことが出来るでしょうか。 現在の情報 ・ビデオデッキはシャープ(株) VC-F11B 製造年不明(15年前?) ・ここ5年位は全く使用していなかった。 ・普段は他の場所にあるテープデッキを使用しているが何気なくこのテープデッキに  テープを入れたが再生できなかったし、それよりもテープを取り出そうとしたが  ボタンを押してもテープが出てこない。 ・取り出しボタンを押すと5秒間位ウゥ~ンとモーター?が動作している音が聞こえる。 このような状況でテープを何とか取り出す方法が有るでしょうか。

  • アクロバット リーダーのインストールが出来ません。

    アクロバットリーダー4.05のインストールが出来なくて困っております。 動作環境はDosV/XP/SP2/自作機/HDD,メモリ共余裕あり。 インストール手順でまず、インストール先のフォルダを選びNextを押し。 インストール状態のバーが右に動いていきます「Writing product information for Acrobat Reader]と表示が下に出ます。 90%のところで止まり「Unable to update the system registry」とエラー表示が出て終了します。 アドビのH.P.に行き、サポート情報を見ましたが完全にヒットするものがなく、システムの登録が出来ないとの表示ですから他のアドビ製品との競合なのでしょうか? 他にインストールされているものはReader8.0とPrimire6.5とType Manager4.1とATM Read Me 4.1です。 他のPCでのインストールは可能でした。 是非、ご教授お願いします。

  • プリンターエラー

    「プリンターエラーが発生しました。電源を入れ直して下さい。詳しくはマニュアルをご覧下さい。」の表示が出て使用できません。マニュアル見当たらず、、、 機種は EPSON EP-804A です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EasyWrite Reader の問題

    「EasyWrite Reader の問題を解決する EasyWrite Reader が正常に動作しなくなりました。 この問題を解決するには、Nero AG の Web サイトにアクセスし、更新プログラムをダウンロードしてインストールしてください。」 というエラーメッセージが、WINDOWSのエラーレポーティングのサイトに表示させるのですが、サイトに飛んでも意味がわからずです。 このエラーは立ち上げ時に出た以降、何度も出ます。何度もエラーが出てエラーを報告送信してると「Nero AG の Web サイトにアクセスし、更新プログラムをダウンロードしてインストールしてください。」というのが解決策らしいのですが、何をどうすればいいかわからず、PC使用に支障をきたしています。 ちなみにOSは、XPのサービスパック3です。 そもそもEasyWrite Readerとは何ですか?PC内のヘルプとサポートで検索してもヒットしなかったのですが、どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。 補足 この症状が出てから勝手に何度もシャットダウンと立ち上げを繰り返してしまいます。 ウイルスソフトも最新のものに自動更新してますし、変なソフトをダウンロードした事もないのですが、どなたかお教え下さい