テープリーダー・パンチャーのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • テープリーダー・パンチャーのエラーについて教えてください。
  • 古いテープリーダー・パンチャーが動作せず、エラー番号4が表示されます。
  • マニュアルやネット上で情報を探しましたが見つからず、情報提供をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

テープリーダー・パンチャーのエラーについて

お世話になります。 何方か、エラー番号の意味を教えて頂ければ幸いです。 長年、使っていたパソコンCAD/CAMのテープリーダー・パンチャーがエラー表示され動作しなくなりました。 他周辺機器の動作状況から、PCからテープリーダー・パンチャーまでの通信に異常があるとは考え難いです。 古いテープリーダー・パンチャーでメーカー、販売店も対処出来ない状況です。 マニュアル本も無く、ネット上にも情報が見あたりません。 エラー番号の意味が知りたいです。 同機種のマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたら情報をお寄せいただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。 テープリーダー・パンチャーの表示しているエラー番号:4 パンチャー機種:FACIT Reader/Punch N5000 テープリーダー・パンチャー http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d115697059

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

手元にKRP-9251(協立社?)があり、質問者さんが記されている参考URLの機器と外観がまったく同じですのでOEMかと推測します。 そのKRP-9251付属の取説のエラー表示の説明によると、 ----- 1.リーダスタンバイエラー リーダがテープを読み取れる準備が整っていないとき。 2.リーダタイムアウトエラー リーダ動作開始直後にテープセットが解除されたとき。 3.テープフォーマットエラー(データエラー) 読み取っているデータでパリティエラーとなったとき。 4.(回線フレーミングエラー) 正常な回線構成ができないとき。 ボーレート、ストップビット長、データ長、パリティ設定が異なったとき。 5. ( ) ----- と記されています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

tokuhon 様 お返事遅くなり、すみません。 参考にさせていただき,色々触ってみました結果 パラメーターが何らかの原因で変わっていたのか、 変換して動き出しました! 迅速なご回答、ありがとうございました。  

回答No.4

NC側が無事なら http://www.facit.co.jp/n1120.htm FDもすでに絶滅(危惧種ではなく絶滅してます 店頭在庫のみ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF リンク先抜粋 2009年春に日立マクセルと三菱化学メディアがFD生産から撤退。その中で、1981年に世界に先駆け、FDを発売したソニーだけが生産を続けていた。しかし、上記の理由から需要は急減し、2011年3月を最後に、中華人民共和国のメーカーに委託しているFDの生産を終了した。 している現在 あきらめて捨てたほうがいいと思う 延命処理 232cに変換 http://www.facit.co.jp/n1120.htm

質問者

お礼

ははは 様 お返事遅くなり、すみません。 なるほど、おっしゃられる通り、 あきらめて、捨ててしまおうか、とも思いましたが 何とかあきらめずに分解等してみた結果、 何らかの原因で、パラメーターが変換しており、 修正しましたら、動くようになりました!! 迅速なご回答、ありがとうございました。

回答No.3

N4000と同じなのかなあ?

質問者

お礼

お返事遅くなり、すみません。 N4000とは違うようです。 何度も分解等してみました結果、 何らかの原因でパラメーターが変換しており、 修正しましたところ、動き出しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

エラー番号の意味はわかりませんが、 >エラー表示され動作しなくなりました。 電源入れたらエラーでまったく動かないのでしょうか、それともなにか動作させたときにエラー発生でしょうか。 テープリーダーでよくあったトラブルは、読み取り部分の汚れ、読み取り時にパリティエラーになります。あるいは最初に動作チェックがあればエラーになるかも。綿棒にアルコールをつけて、お掃除すればたいてい復帰しました。ひどい時はリーダー部分の電球切れ、明かりが消えてます。 でも回答1さんの参考の写真で見るとカバー内だから、それほど汚れないかな。つもりつもればわからない。 パンチ側のトラブルは穴があかないか、テープが送られないかだと思うから、つまったときにエラーになるくらいではないかな。 動くようになってよかったです。大事に使ってあげてください。 パラメーターが変わっていたということで、内部のデーターを保持する電池が切れているのかもしれません。詳細はわかりませんが、今度分解したら電池のようなものがないか点検してみてください。

質問者

お礼

yoko 様 お返事遅くなり、すみません。 リーダーパンチャーへ出力しようとすると エラー4が表示されていました。 内部の汚れも綿棒で掃除しました。 確かにかなり汚れていました。 結局、パラメーターが何らかの原因で変わっており、 それを修正しましたら、正常に動きました! ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

電気機器メンテ関係のプロなら、テープリーダ・パンチャも御存知かもしれないが、質問にとっつき易いように手助け。   http://item.gmarket.co.kr/detailview/Item.asp?goodscode=195761919&pos_shop_cd=RC&pos_class_cd=111111111&pos_class_kind=T   韓国のオークションサイト? 少し詳しい絵がでている。   IFはRS232C 現地では¥4万相当程度。海外発送不可。現地で買って持帰り? 別話で、欧米まで範囲を拡げると修理専門業者が更に詳しい情報を出してくれてる例もあったが、これは見出せず。 エラー番号は不具合箇所を見出す参考にしかならないはずで、修理を試みるのが早道。手始めはテスターでケーブル、コネクタ周囲の導通確認。 RS232Cの他の機器があれば繋いでみる。といってもパソコン。しかし知識がないと最低一冊の本を読む必要がある。オッシロがあるなら信号電圧を調べられるし、RS232Cチェッカという機器も。 近くに万引請タイプの修理業者があれば良いが、タウンページなのかナァ 今更パンチャーにカネ掛けるなんて、、、捨てよという論も、、、

質問者

お礼

岩魚内 様 お返事遅くなり、すみません。 色々とアドバイスをありがとうございます。 確かに言われてみれば、今更パンチャーにお金を掛けるなんて… とも正直思いました。 が、懲りもせず、さらに分解等して… 結果、パラメーターを修正して、 動くようになりました! しばらく、このまま使えそうです。 ご回答、ありがとうございました。