砥石の番手と表面粗さ

このQ&Aのポイント
  • 砥石の番手と表面粗さについて知りたいです。
  • 希望の表面粗さに収めるために砥石の番手を指定する際、参考となるデータ(対応表みないなもの)はありますか?
  • 岩魚内さんの回答で解決しましたが、#80の砥石の粗度はどれくらいですか?
回答を見る
  • 締切済み

砥石の番手と表面粗さ

希望の表面粗さに収めるために砥石の番手を指定する場合、参考となるデータ(対応表みないなもの)はありますでしょうか? 材料や砥石の種類にも因るのでしょうか? 岩魚内さんの回答で解決しましたが、ついでに、#80だとどれくらいの粗度になるのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>材料や砥石の種類にも因る そう思って間違いはないが、一応の目安はあります。   http://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/diacbn/gaisyuu/straxute/straxute.html#size   材料:超合金(ガンダムではないから超硬)、セラミックス 焼入鋼、ステンレス鋼、生材   砥粒:超砥粒 ダイヤ・ボラゾン 鋼は粗くなる、とくに生材 WAなどはドレッシング・ツルーイングの影響が大きいし、横方向は見栄えの方が粗さ数値より判りやすい。   研削ワンポイントレッスン(直接の資料ではない)   http://www.jsat.or.jp/data/index.jsp?no=4&page=1

質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました!