UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いについて

このQ&Aのポイント
  • UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いについて調べています。対象物にかかる熱量(温度)に違いはでるのでしょうか?PET/PBTの材質での使用についても困っています。
  • UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いを調べています。UV/IR乾燥炉に変更したところ、製品に強い変形が生じてしまいました。対策方法なども教えていただけると助かります。
  • UV乾燥炉とUV/IR乾燥炉の違いについて詳しい方のご教示をお願いします。特に材質がPET/PBTの場合の適切な使用方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

UV乾燥炉とIR/UV乾燥炉の違いについて

いつも勉強させてもらってます。 UV乾燥炉とUV/IR乾燥炉の違いについて調べているのですが、 対象物にかかる熱量(温度)に違いはでるのでしょうか? 以前、使っていたUV乾燥炉では大丈夫だったのですが、UV/IR乾燥炉に変更したところ、製品に強い変形がでてしまい困っています。 材質はPET/PBTです。 まったくの、素人ですので困っています。詳しい方のご教示をいただけたらと思います。また、対策などもわかる方がおられたらお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

UV乾燥の原理 と IR乾燥の原理 を確認すると自ずから判ります。 IR乾燥の原理は、熱を伝えて乾燥するので、製品が熱変形しているのでしょう。 耐熱温度以下でも、製品の内部応力と熱クリープ現象に加え、多少でもUV劣化があれば 変形することもあるでしょう。

参考URL:
http://www.u-vix.com/appendix/appendix04.html http://www.izu.co.jp/~fujitec/aboutfir.htm http://www.jeol.co.jp/technical
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 乾燥の原理がまったく違うのですね。 ということは、UV乾燥炉では、対物温度はあまり上がらないのですね。 勉強になりました。