• ベストアンサー

乾燥炉の熱放出について教えてください。

固定表面の温度がわかっている時には、          Q(W/m^2) = Qc + Qr で計算できるとあります。  Qc:対流による放散熱量の計算方法は、わかったのですが、Qr:放射による放散熱量の計算がわかりません。 例えば、木材の放射率は、0.95との事ですが、木材でできた乾燥炉では、放散熱量を求める時に、Qr も考慮しなければならないのでしょうか? その時のQrは、時間当たりの放散熱量はどのように計算すればよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

こちらに計算式があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%94%BE%E5%B0%84 炉に対して、まわりの空間が大きいと思うので、2番目の式で計算しておけばよいでしょう。Taは気温になります。